見出し画像

レッズレディース観戦録#8 12月の観戦録

 こんにちは、アデ公です。12月、W杯の熱狂の最中、日本国内ではWEリーグの熱い闘いが繰り広げられていましたね。平日は深夜にサッカーを見て、週末はスタジアムにサッカーを見に行く。うん、たまらない。そんな生活を2週間ほど続けていたゆえ若干ロスが……。
 W杯ロスはさておき早速まとめていきましょう。

1 WEリーグ第6節 vs INAC神戸レオネッサ @浦和駒場スタジアム(12/11)

1-1 試合前

 試合前、もはや恒例となりつつあるジ オールドマンズカフェさんに立ち寄り英気を養うことに。

看板(?)
とペンギン。一応アイコンだからね。
ガーディアンズバーガーとコーヒー。
美味しい。

 バーガーとコーヒーをさっと頂いていざスタジアムに。帰り際に「カップにコーヒーマシンのコーヒー入れてっていいよ!」とのことだったので厚意に預かってコーヒーを補給してバスに乗り込みました。

コーヒーマシン。
ご自由に!とのこと。
こちらもこちらで美味しい!
ただ、実を言うと(本当に無料でいいのかしら……)とはなりますね。横に貯金箱とか置いてあったら普通に課金します()

 バスに揺られて15〜20分で駒場スタジアムの最寄りのバス停に到着。少し歩いていざスタジアムへ。

看板。

 入り口から入ってバックスタンド側入り口少し手前に何やら行列が……。どうやらグッズショップの開店待ちの様子。ひとまず買いたいものがあったので最後尾へ。それにしても長い……。

行列。

 30分近く待ってようやくショップに辿り着きました。ささっと欲しいものを買ってお会計。その後は急ぎ足でスタンドへ。なんとかアップ開始に間に合いました。セフセフ。

戦果。
この日はここから。
旗。
上手く撮れた……ような撮れてないような。


1-2 試合&試合後

 試合はレオネッサが先制し、その後もレオネッサペースで進んでゆくもどかしい展開でした。それでも後半、清家のゴールで追いつき、その後は押せ押せなムードでしたが山下がゴールに立ちはだかり勝ち越し点は奪えず。逆に終了間際に失点しそのまま試合終了。リーグ開幕から、いやその前のカップ戦も含めてシーズン開幕から無敗を貫いてきましたがここで土がつくことに。悔しい。

結果。
背中。
次は頼む、と背中を押す気持ちで拍手しました

 試合後は足早に浦和駅へ向かい、途中でラーメンとヤケ酒をして帰宅。
 リーグ杯、皇后杯、リーグ戦の三冠を狙うならなんとしてでも勝ちたい試合でしたが……。次のアウェイゲームはなんとしてでも勝ちたいですね。

2 皇后杯4回戦 vs AC長野パルセイロ・レディース @カンセキスタジアムとちぎ(12/18)

2-1 試合前

 さて、皇后杯。リーグ戦で負けたものの、前回覇者としてなんとか立て直して次のステップへ行きたいこの試合。さてキックオフは14時くらいかな〜、と思ってふと調べると

 11時ね。うん……11時!?ってなった記憶。
 ひとまずアップが始まる10時までにはスタジアムに着きたいのでそれに合わせて移動していきます。
 まず8時少し前に大宮駅へ。そこから特急日光号で栃木駅を目指します。

移動のタイムスケジュールはこんな感じ。
特急日光号
東武線に入ってくれるので移動が楽でいいですね。
快適な移動
※イメージ

 大宮から次の駅、栃木で乗り換え。ここから東武の宇都宮線でカンセキの最寄駅である西川田駅を目指します。

宇都宮線。
車両がちょっと前に新しくなったそうな。
新しくなってからは初……どころか宇都宮線自体初乗車。

 おおよそ30分揺られて西川田に到着。

到着!
迷子にも優しい表示

 駅から15分ほど歩いてカンセキに到着。その手前にコンビニがあるので少し買い物して行くことに。

スタジアムの前のセブン。
なんと言うか、ラスボス手前のセーブポイント感ありますね

 さて、買い物を済ませていざカンセキへ!

カンセキ→

よし、目の前の道を行けばスタジアムに行けるな!ヨシ!!!

……なんかフェンスが見えるような?

(歩いてきたのはフェンスの奥の道)

 い、いやでも切れ目が……うん?ねえぞ?

はいよ!迷子一丁できあがり!
(写真は自分に気づいたサポーター仲間の方が撮っていたそうです。ありがとうございます。それにしても、やたらゲラゲラ笑い声聞こえた気はしましたが。)

どうしてこうなった?

 ……実を言うと、カンセキ方面に伸びる道は2つありまして。

←カンセキへ行ける道
→カンセキへ伸びていくが、スタジアムへの入り口には行かずに敷地の外周を半周する道(歩いた方)

 交差点から普通に行けば「この先行き止まり」の表記も見えたのですが、小腹が空いたので食べ物に目が眩んでセブンに直行したのが運の尽きでしたね。
 まあ何はともあれ、なんとかカンセキに到着。

カンセキ。
立派。
到着!

 到着した段階で開場時間の少し手前。買ってきたものを押し込んでいざ入場。

いちご。とちぎ。
vsパルセイロ
よくよく考えたら今シーズン3度目!
この日はここから

2-2  試合&試合後

 試合は前半開始早々に猶本が先制弾をあげ、レッズペースで進み前半の半ばあたりで菅澤の追加点。その後、雪がパラつく天候となったり長野が一点差に詰め寄るゴールを決めましたが、依然レッズペースで後半半ばには菅澤のループシュートが決まって再度2点差に。
 そのまま試合終了し、次のステージへ。次の相手はまさかのINAC神戸レオネッサ。制覇へと負けられない戦い……そしてリーグ戦の借りを返して次のステップへと進みたいですね。
 この日は14時キックオフのベレーザvsマイナビ仙台の試合を見てから帰路に着きました。入場料が無料ゆえお得感がすごいですね。

雪がパラついてた時。
分かりにくいですが、粒は細かいながらそこそこ降ってました。
結果
挨拶
2試合目。
詳しくは(?)別に書きます。


3 WEリーグ第7節 vsマイナビ仙台レディース @浦和駒場スタジアム(12/25)

 さて、世間はクリスマス一色。一方、自分はレッズ一色。同じ赤い服を纏った人に期待する点ではクリスマスもレッズも変わりませんね。

3-1  試合前

 この日はストレートに駒場入り。

駒場。

 グッズショップを覗いてからキッチンカーで腹ごしらえ。

チーズバーガー。
……こいつ、結局試合前になにかとハンバーガー食べてないか?
ナゲット。
美味しい。
セットのポテト。
美味しい。

 さて、バーガーを購入すると一緒にカードが。

 入場時とキッチンカーもしくは場内売店での会計一回ごとに選手カードがもらえるそうです。トレカの収集癖ある自分としてはめちゃめちゃありがたいですしコンプリート目指したいですね。
 カードにホクホクしつつスタンドへ。

 そしてまさかの(?)レディアも登場。

旗をじっと見るレディア。
この後、ものすごく大旗をいじってました。
レディア
小躍りかましてました。

3-2 試合&試合後

 試合は前半の早い時間に安藤のゴールで先制。その後は惜しいチャンスを作りつつ、前半終了前に遠藤が追加点をあげて前半を折り返し。後半は何度も仙台ゴールに迫る機会があったものの決めきれず。一方で守備陣が仙台を抑え込みこのまま試合終了。勝ち点3をクリスマスプレゼントとし、2-0の勝利で今年を締め括りました。

挨拶。
今年最後。

 この後は冷えた身体をジ オールドマンズカフェさんで温めてから帰路に着きました。

チキンステーキバーガー。
美味しい。
ビスコッティ。
美味しい。


4 あとがき

 さて、リーグ戦2試合と皇后杯の試合を一気にまとめました。レオネッサとの試合で個人的にはレディース観戦してて初めての敗戦を喫したのは悔しいですね。勝ち負けがある以上いつかは負けも目にするとは思ってましたが……。直近では皇后杯で借りを返せる機会ができたのはせめてもの救い(?)でしょうか。次の対戦は負けられないですね。年明けの栃木に行かねば。
 それにしても、めっきり冷え込んできたなぁ……というのが試合中飛び跳ねててもはっきり分かるようになりましたね。この中ではとりわけカンセキが寒かったわけですが……来月はものすごく冷えそうですね。そろそろ防寒しつつ動きやすい服装を考えねば、って感じですね。動きがある分多少は薄着でも大丈夫なのはいいですね。帰り、ものすごく寒いですが。その辺も上手いこと調整しつつ試合に備えます。

 では今回はこの辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?