見出し画像

ADDICTION ONE

自分がやっているベースのドラムのツーピースインストバンド「ADDICTION」のミニアルバムが4/5にリリースされました。

そのミニアルバムのセルフライノーツを書いてみたくなり久々に投稿しました。

「ADDICTION ONE」
1.Put Down
2.Peel Off
3. RUMBLE
4.BeastGoesOn(CDのみのボーナストラック)

BT含めた4曲だけだけど、内容が濃いからミニアルバム扱いにしました。
と言うかそこら辺の分け方はよく分からんし、マキシシングルの意味も未だに分かってません。

我々のライブに何度か足を運んだ事がある人にはもう耳馴染みな内容です。
曲の順番は作った順になってます。

1.PutDown
オープニング曲。そしてアディクションの記念すべき1曲目。これから全てが始まった感じ。
相方の持って来たフレーズを元にジャムって完成させた。まぁ、アディクションの曲だいたいそうなんだけど。2人だし。
REC時にも1番最初に録りました。
これはワンテイクでOK出したはず。
音源は当初のテンポで録ったけど、ライブになると2.5倍速で演奏してます。(俺が走るから)

こんな感じ。
ここ最近この曲を演奏する時は、相方がフロアに突っ込む様になりました。
逞しく成長してます。

2.PeelOff
2曲目にしてかなり濃い目な曲が出来たと自負してる。
キメでベースとドラムがガチっと合わないと崩れやすい曲。
実はREC時に1番テイクを重ねた曲。
ガチっと来てないのが身体で感じて、休憩がてら次の「RUMBLE」を録った記憶がある。
「PeelOff」は剥がれると言う意味で、相方赤花ハガレがかなり頑張る曲なので、それに因んで付けました。
ライブで必ず演奏する曲です。

3.RUMBLE
お互いソロで喧嘩しようぜと言うテーマの元出来た曲。
ベースとドラムのソロ回しが聴いて楽しい見て楽しい曲。
個人的にもお気に入りの曲です。
終盤の終わりに見せかけたブレイクがこの曲のキモですね。
これも確かワンテイクで録ったはず。
スティック折っちゃってもう一回録ったんだっけかな。

4.BeastGoesOn(BonusTrack)
スガワラユートの自由時間。
ADDICTION流「MobyDick」

元々この曲のタイトルは「BeatGoesOn」だったんだけど、お世話になっている共通の友人が我々のライブやアー写を見て「美女と野獣」と喩えた事からこのタイトルになりました。
相方は割りかし早い段階から「BeastGoesOn」と言い間違えてたのもありますね。

REC時にこの曲に関しては、間違えようが、スティック落とそうが折ろうがそのまま収録すると伝えて録りました。
1発の魂込めたテイクが絶対カッコ良い、何よりドラムソロ曲だから2度も出来ん。
ただ、一つだけ悔しかったのはギリギリ8分行かなかった事かな。
どうせなら行きたかったなぁ。
ちょいちょい「あっ、今考えてるな」って言う箇所が何個かあるのでCDゲットした方はそこも含めて聴いてみて下さい。

以上。

本当に思いを込めて一所懸命作ったミニアルバムなのでまだ持っていない方、ライブを見てくださった方是非買って下さい。

各サブスクでも配信してます。

YouTubeチャンネルもあります。

そして今現在決まっているライブ情報です。

2024.06.16(日)

Burn My Soul with ROOT

【出演】
ナンセンスカタログ 
#RockAlive  
ADDICTION 
THE NAIVE BOYS
LiMiT Fighter’s

op 18:00 / st 18:30
前)¥2,500 当)¥3,000 +1d ¥500

ADDICTIONは4番手20:30〜の出演。

6/20(木) 千葉ANGA フロアライブ

Bon Kuhara & ANGA  pre.
「2nd Single『LOVE』release event」

【open/start】
17:30/18:00

【前売/当日】
2000+1D/¥2300+1D
Under18 ¥1500+1D

【出演】
Bon Kuhara
ADDICTION
THE RED OF CITY
脳天キ
武本上畝

出演順及び時間は後日発表。

【ロックンロールサーカスNOW】
6/29(土)神戸VARIT. / RINKAITEN / Starting Over

出演アーティスト
The howlin' dogs
YAPOOL
オータムス
寝たふりナッパーズ
THE 雷楽
オルトセントリズム
THE HillAndon
Kensuke Sudo
テトラポット
Mr. ワリコメッツ
もえ子
The Slumbers
Muddy Jackets
ADDICTION
ポップコーンズ
VALENTINE DAY
蟹光船
THE こうがんず
The Amaretts

時間:開場12:00 / 開演13:00 / 終演 21:00(予定)
料金:一般 4,500円(リストバンド交換時 1Drink別 600円)
         25歳以下 3,300円(リストバンド交換時 1Drink別 600円)
         ※チケット一般発売は3/27(水)から、VARIT.店頭+イープラス(一般・25歳以下)にて販売開始
         18歳以下 ロックンロール優待生・再募集 0円(リストバンド交換時 1Drink別 600円・要予約)

リストバンド交換:VARIT.生田新道側入口にて12:00より交換開始

ADDICTIONの出演会場及び出演時間は後日発表。


2024/07/21
「SNAKE ON THE INAGE BEACH act2」
at稲毛K'sDream

OP15:30/ST16:00
Tickets¥2,000+2Drink

(BAND)
ADDICTION
atelier(AJICO)
after the machine gun(TMGE)
MAD55(The Birthday)
VERMELHO(ROSSO)
バドラックス

(DJ)
せいか
DJmint
笹井陽
ADDICTIONはトップバッター16:00〜。

チケット取り置きフォームもあります。

て言う訳で6月からまたバリバリにライブします。
形ある物には終わりも必ず来るのでね。
どんな終わり方をするか知らないけど、活動している内に見に来て下さい。
決して安くはないチケット代払って良かったなと思えるライブしてます。
良くも悪くも初見殺しな我々なので。
それで音源も是非買って下さい。
ミニアルバムの曲の他にもカッコ良い曲やってますので。
それらも早く形に出来るように頑張ります。

何卒よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?