夢日記へのお誘い

皆さん夢日記はつけていますか?
寝ている時に見た夢を書くあれです。
僕は夢日記が大好きで夢を見るのも夢日記を書くのも人の夢日記を読むのも楽しくて仕方ありません。
現実でありそうな事も謎のルールに縛られた世界の事も一緒くたに雪崩れ込んでくる不思議な世界。
それを現実のルールに押し込めて表現される夢日記。
正に夢のような出来事です。

僕は旅行というのがそんなに好きでは無いのですが、それは荷物の事とか忘れ物の事とかいつも使えていたものが使えないだとか、そういった物の事を考えるのが憂鬱だからです。
だけど不思議な世界、どこか遠くの見知らぬ世界、どこにもない世界への憧憬はあります。
そんな不思議な旅の入り口がまさかこんな近くに眠るだけで存在するのですから眠らない訳にはいかないでしょう。
しかも無料で、音も匂いも感触も味もあって、理不尽に原住民のルールに組み込まれてしまうのですからこれ以上の旅というのはありません。
一期一会だったり、旅の続きができたり、自分の意思で操作したり、内容は人それぞれですがだからこそ人の夢日記が読みたい。そういう訳です。

夢を全く見ないという方もいるとは思いますが、基本的には誰でも出来る根元的な創作だと思っています。
紙もペンも楽器も役者もいらない。
準備もいらないし、筋の通った話じゃなくたっていいしなんだっていいわけです。 そのあと言語化が難しい事もむりやり現実のルールに押し込めて文章にするのも楽しい。
その人が見たものをその人の見方で伝えようとするそれもまた一つの創作なのではないでしょうか。

しかし夢日記は慣れている人でないと思い出すのが困難だったりしますよね。(無理矢理思い出そうとしたりするのも楽しいんだけどこれは夢が大好きだからなので割愛)
そういう時は目が覚めたらすぐ目を閉じその夢の事を考えると比較的思い出しやすいです。
ただしそのまま二度寝してしまうという欠点があるのでアラームにはスヌーズをつけておきましょう。
ぼんやりと思い出したらスマホに思い付く限りの単語を打ち出しておくとのちのちストーリーを思い出しやすくなります。(もちろん紙に書いてもいいです)
それか起きたらすっぱり起き上がって覚えてる単語だけをメモする、というのだけでも後から見返すと面白い事を書いてたりします。
メモを見てるうちに単語と単語の合間を思い出してきてそれを繋げたら夢日記の完成です。

そしてそれをTwitterなんかに書いたりすると全国の夢喰い達がこぞって食べにきたりするのでそれを眺めるも良し、自分の創作活動に生かすも良しです。
(夢喰いとは・・・夢日記を読むのが大好きな人達、またそれを主食とするもの)
僕は分かってるだろうと思ってフォロワーさんの夢を全部食べています…いつもご馳走様です…すいません…ありがとうございます…。

さて夢日記面白そうだなと思った方がいましたら今日から出来ますのでぜひやってみてくださいね。
それでは夢の世界でお会いしましょう。
人類よ眠れ

※僕は悪夢含め夢が好きですが、体調の悪い時は精神的にダメージを受ける方もいるようですので思い出して楽しいもの書くといいと思います。
夢日記は遊びです。楽しい夢ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?