見出し画像

ブルアカ5thPVをコマ送りで見るだけ

ブルアカがめでたく三周年を迎え、例の如くPVを出したので、
掲題の通り気になったカットを見ていく。
本文は全てオタクの妄言で構成されているから気をつけるんだ。
※どこのカットかわかるようにシークバーの位置まで残しておく

生徒の加湿に曝された付箋

先生のデスク周りに貼られた二枚の付箋。

一枚目は、永遠にメモロビに設定され続ける女、ユウカのものだ。
「領収書は整理してあります」
先生との仕事に手慣れている感をたった十二文字で表現してくるの怖いよ。
お前はもう文豪になれ。キヴォトスの夏目漱石がよ。

二枚目は、最近、先生に気心を寄せすぎているきらいがある生徒、ミヤコのものだ。
いや付箋には明確にミヤコとは書いていないが、シャワーを借りてウサギの絵を付箋に残す女なんてキヴォトス中どこを探してもミヤコしかいない。
「シャワーお借りしました。ありがとうございました(ウサギ)」
いちいち語尾にハートが透けて見える。催眠術師か、お前はよ。
文字からは、「シャーレの施設を借りたのだからメモ書きくらいは残して然るべきだろう」とミヤコの生真面目さが伝わってくるが、こんな密接な関係を示唆するような付箋を残すのは、もはや縄張り意識の発露でしかないんだよ。
「私はウサギではないので」じゃないんだよ、お前は立派なウサギだ。誇れ。

学園祭イベントのあからさまな気配

お化け屋敷、アイドルLIVE、カラオケ、シューティング、鏡の部屋、お面工房、持ってけウィンディングドレス、歓迎占いの館、病棟カフェ、ティーパーティーの何らかの広告、シフターフッドの催告……。

イラストからは晄輪大祭のような大型イベントになりそうな予感をひしひしと感じる。
学園祭準備→学園祭本番の流れで前後編に分かれて発表されそう。
つまり学園祭衣装違い生徒の連続実装だ。震えろ。

懐かしい青春の香り

涙びしょびしょに出てきますよ。
意見を募り、実行委員会が黒板に企画を羅列していく光景があまりに高質感。
現役の学生じゃないとこのビジュアルは提案できないでしょうが。

放課後ティータイム

びっくりした。一瞬、「けいおん!」の新規キービジュアルかと思っちゃった。
でも違うわ。銃とか無骨な盾を平然と持ちながら楽器のガラスウィンドウを覗く連中なんて、キヴォトスの生徒以外にあり得ない。うわカズサの顔面良すぎ。

トリニティの自治区にある楽器屋とか超高そうだ。トリニティは屋上にセレブ御用達のプールを作ったり、金額に無頓着な生徒で跋扈したりしている場所なので、目の回るような金額がつけられた楽器しかなさそう。

というか、楽器は安いのを買って低品質な演奏を披露するより、高いのを買って長く使ったほうが絶対に良いので、それなりに高価な品を選んで欲しい。

でもスイーツ部って金持ってるイメージがあんまりないので、もしかしてバイトする描写とか挟んだりするんだろうか。あるいは、ムギポジションに最も近そうなアイリあたりが「もう一声」して安く購入するんだろうか。だってほら、生徒割引(学園祭記念)って看板にも書いてあることだし。

でも、放課後スイーツ部が楽器を持ったら、本格的に放課後ティータイムみたいになってしまう。活動内容も酷似しているし、こんなのはもう令和の「けいおん!」だろ。

アイドルマスター シスターフッド

レッスン室のような場所で汗をかくヒエロニムス特攻の少女、マリー。
側に置いてあるPCにて既存のダンス動画を見て練習しているのか、あるいは誰かが考案したオリジナルのダンス映像を見て練習をしているのかわからないが、アイドル衣装があるとしたらマリー三枚目の衣装実装ということになる。慄け。

孤独のナギサ

正直これが一番気になってる。背中で哀愁を語りすぎだぞ、ナギサ様。おい笑うな。

この光景が「学園祭前の段階で自らが考案した展示室を眺めているナギサ様」なのか
学園祭当日だが、誰も来ないので呆然としているナギサ様」なのかで全然話が違ってくる。

前者であれば「ナギサ様ってやっぱり頭がアレな人なんだ、あはは……」程度で済む話だが、後者だとしたら「ナギサ様ってやっぱり頭がアレな上に意外と人望ないんだ」みたいな話になってしまう。

しかし。
おそらくエデン条約編後の時系列だと思うので、誰もがティーパーティを忌避している可能性があり、それなりに権威も失墜している状態なので、だとしたら誰も来ないみたいな状況になっていたとしてもおかしくはない。

あるいは、他の誰かが企画した狂った展示会にナギサ様しか興味を示さなかったというだけなのかもしれない。
が、どちらにせよ酷い顛末に変わりないので、もはや彼女を信じる他ない。
いやでも──こんなイカれた展示会、ナギサ様以外に提案する奴がいるのか?

沸き立つサクラコ様の取り巻き

静止画なのに、どうしてか「サクラコ様ーッ!」の黄色い声が聞こえてくる。
おい! ブルアカ……絵が上手すぎんぞ。少し加減しろ。

サクラコがうちのシャーレに居ないもんでよくわからないが。→来てくれました!

あの覚悟ハイグレの人ってシスターフッドの中で熱狂的なファンが居るくらい人気なんだ。

いや違う待て。シスターフッド以外にもファンいるじゃん。
滅茶苦茶シリアスなシーンで破廉恥甚だしい格好をする女だが、確かに顔は良いからファンがいてもおかしくない。
お嬢様学園では、どこか宝塚的な魅力がある子が際立つのが王道なので、サクラコも多分そんな感じなのだろう。

というか、サクラコは学園祭で何をやらされてんだろう。ハイグレ音頭かな。

美食研(特定の一名)による爆破の気配

特筆することのないようなビジュアルに、ユーザが想像を膨らませることができる要素をさりげなく入れてくるのがブルアカの良いところ。

見ろ、売店の飯を抱えて歩く美食研究会のテロリスト、その後ろ姿を。
トリニティは高級素材ばかり使ってそうだから味には問題なさそうだが、一つでも奇をてらった売店があれば即爆破に繋がりそう。

味が気に入らないからって店を爆破する顔だけは良い女が出てくるコンテンツ。ブルーアーカイブをよろしくな。

やっぱり放課後ティータイムじゃねえか

・活動内容
 放課後にスイーツを食うこと
 最近は楽器も触り始めたので、その練習

・メンバー
 おっとり気質なキーボード、アイリ
 気だる気で常に適当に生きるドラム、ナツ
 騒がしい主人公気質なギター、ヨシミ
 矢鱈と顔がいいベースボーカル、カズサ

「けいおん!」の紹介文じゃないぞ。透き通る世界観で送る青春物語、ブルーアーカイブにて登場する「放課後スイーツ部」の紹介文だ。

ここまで要素が一致すると、オタクは嬉しくなって小躍りしてしまう。
やっぱ好きかもしんねえ、ブルーアーカイブのこと。

オタクの妄想を具現化したアリウス

アリウスの夏イベが見たい。サオリは海の家で働いてそう。いや海の家で働いてくれ。
そんなオタクの集団幻覚がついに形を成して、公開された瞬間だった。
これもう、ほとんど怪異現象だろ。

学園主体(国家)のキヴォトスで居場所を失ったアリウスの救済イベントがようやく訪れようとしている。
自傷癖が消えないミサキのリストバンドだけは、変わらずユーザの心に傷を残していくが、それでもありがたいことに変わりはない。

アリウスに対して抱く感情は一つだけだ。
飯を食え、あったかいところで寝ろ、悩まず幸せに暮らせ。
というかシャーレ来る?
それだけだ。三つあったわ。

まともな服を着る百鬼夜行の人たち

胸元が常にはだけている任侠狂いのフィーナ……いやほんとにこれフィーナか?
名札にフィーナって書いてあるわ。まともな服を着るとこんなに美人なのかお前。

そしてツバキ。お前もようやく……まともな服を着てくれたな。
ツバキと一緒に歩いてると、そういうプレイかと思われて通報されるわ、夜道で遭遇すると普通に変質者と見間違えるわで大変だったんだ。
もうそれを通常衣装にしないか?

アイドルマスター アビドスシャイニーカラーズ

対策委員会の他メンバー「セリカ」と「アヤネ」が写っていないので、おそらくステージ上で踊っているのが二人で、他の三人は応援に来たというところだろう。
つまり新規衣装or新規立ち絵のセリカとアヤネが実装されるのかもしれない。

劇団四季 トリニティ

男役にイチカはハマり役が過ぎる。
心の裡は乙女なツルギが女役なのも良い。
キャラクター造形を何よりも大切にしているのがこの一枚でわかる。
恐ろしいコンテンツだな、ブルーアーカイブ。

実は顔面が宝塚寄りのハスミも男役には良さそう、と一瞬思ったが無理だ。
ケツと胸がデカ過ぎる(直球)。

やっぱりアイドルマリーじゃねえか

着ぐるみに挟まるのがモブなのか、マリーなのかはわからないが、こんな不憫が似合う女はトリニティにイチカを除いて他にいない。
マリーの新規衣装も実装されそう。
ネムガキとキリノの別衣装もありそう。もうどうなるかわからん。

連邦生徒会の新規立ち絵も良いのか? ああ、いっぱい食え

左上の連邦生徒会のケース、ポテトチップス、リンのメガネ。
連邦の公的機関も学園祭で歌って踊るつもりらしい。
リン……今日も頑張ってるな(後方腕組み)。

またしても脳を壊しにくる生塩ノア

あ〜ッ!💢 顔が良過ぎます。
寮生活なのは漠然と知ってたけど、ユウカと同室ってことが判明したのは初な気がする。

そして寝巻き姿が上品過ぎる。
おい、ノア! お前もしかしてトリニティの生徒なんじゃないか?

ラフが男前過ぎるチヒロ

あ〜ッ!💢 顔が良すぎます。
学園祭前では恒例の学校泊でのカットなんだろうけど、これ他の生徒のラフな格好も見れる流れか??????

顔“だけ”はいいマコト

アホの癖にめっちゃ護衛されて階段降りてきててムカつく〜ッ!
アホの癖に何故かゲヘナのトップに君臨してんのムカつく〜ッ!
顔の良さだけでユーザを落としにくるのやめんか〜ッ!
く、クソ、負けねえぞ、俺は……(天井分の石を用意する音)

はい。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?