東方コロシアム天空璋編準優勝!

はじめに

add視点での今回の大会の事前予想とその結果、後は裏話などを語っていきます!
なので優勝を狙うときの読みではないことに気を付けてください!

大会の基本概要

全3ステージでスコア上位n名が次のステージへ進む
という形が3回あります。
予選:normal2面
準決勝:Lunatic6
決勝:Ex
で争っていきます。
予選に参加できる人数は60人、その内準決勝に上がれるのが4人、決勝はたった2人しか上がれません。

大会の事前予想

人数はどれくらい?

大前提として考える事が人数になります。
今大会の予選に参加できる人数は『約60人』なのですが、
そもそも準決勝に行く気のある人はほとんどいない
というのがかなり重要になります。
準決勝に行く気がある人が今回だと5~6人(この数字は恐らくいつもそう)だろうということで、
自分より格上の人間をどう追い出すか
を中心に考えていきました。

何処で格上の人間を飛ばす?

格上の人間に勝つ以上、普通に対策するよりもかなり時間を必要とします。
僕はただの学生なので無限の時間はない。
となるとどこかに集中して一気に追い出すのが現実的!
と考えました。
基本概要の通り、決勝は1対1で戦うことになるので一人しか消せない、
逆に予選/準決勝を高得点で上がれば2人以上格上の人間を一気に飛ばすチャンス!
ということで予選と準決勝に大きく練習時間を取りました。

この時のAddは、この判断が決勝での大事故を引き起こすとはまだ知らない…

予選のボーダーラインは?

まず予選のボーダーですが、おおよそ2400万点だと思っていました。
現実は1100万⇩の1300万点
根拠となるのがこちらの動画で、
こちらの動画でそにつくさんが大会の約1.5月前に
2800万点を記録されていました。

僕はこれがそのまま予選のプレイヤーの使用パターンになると思い込み
実際に使用したところ『2400万点』が安定ラインと分かりました。
残りの400万点は、この動画最後の回転解放から来ているものなので、
普通の人間は使わないだろう!と読み安定ラインを決めました。
となると自分より上の人間はこれくらいは決めてくるはず!
ということで『2400万点』がボーダーだと踏みました。

基本的なボーダー予想の決め方

予選のボーダーについてですが、今回はそにつくさんが明確に『2800万点が一つの最大値』と決めてくれた特殊会なのでわかりましたが、
本来はnormalスコアタ全一のパターンで、素点を調整した点数*0.9
位で予想しています。
前回のボーダーが1.8億で、最大値2.2億ほどだったのでまあだいたいその辺にはきます。
ただ、準決勝以降のボーダーラインなんてハッキリ言って分からないので、準決勝以降は自分の中のベストを叩き込んでどうなるか賭けましょう。

大会予選ステージ

今までになかった新要素

今大会から追加された要素に、『順位表非表示』というものがあります。
前回までの大会は、1~4位はホワイトボードに点数と名前が書かれて、
予選を抜けたければ何点出せばいいか直ぐにわかる
という状況だったのですが、
今回からは13時の終了まで誰が何点出したか全くわかりません。
こうなってくると起きる事が、
リスクを取らなきゃいけないのに取らずに予選落ち
というもの。
僕は今回コロシアムに来れたのが12:40頃で、
参加決定が12:50とかなり粘りました。
ただその10分の間に準決勝に行く気がある人が居なくて、
ボーダーラインを知らずに走る羽目になりました。
皆さんは多少時間をとって周りの挑戦者の点数を見ましょう。

Addの大事故

12:50にラストチャレンジャーとして走ったのですが、
何と5ミスして1400万点しか出ませんでした。
なぜこんなミスを重ねたかというと、
自分の知らない視点で東方をしたから
というのが大きいです。
Addはいわゆるmac東方勢なので、視点を多少下に向けるのが普通でした。
急に普段と全く違う視点のほぼ真横から弾幕を見たら、判断ミスも起きます。
あと当然ですが、いくら予選って言ったって緊張はしますし手も動かなくなります。あの舞台で普通に動くのはマジで場慣れしてないと無理です。
こんなもの気合ではどうにもならないので自分の普段の感覚を出し切りましょう。

結局予選通過

なんだかんだ言いながら、結局予選通過しちゃいました。
ボーダーに関しては他の予選通過者に聞いたところ、
1300~1400万点にAdd含め4人いたぞ
とのこと。正直終わったと思ってました
幽谷さんにきいたところ、ほかの方は1600~1800万狙いだったとのこと。
僕の読みは外れたようです。

大会準決勝ステージ

今までになかった新要素2

ここにも新しい要素が入っていて、
クリアする前なら1回だけやり直していいよ』とのこと。
これをどう使うかは走っているときですら本当に悩みましたが、
僕は1回目を調整タイムと言い張れる権利
と思い込んで、一回目の事故をごまかすのに使いました。
実際に走った結果では、1回目をそのまま行っても、2回目に変えても結局10.7億程度だったのですがね。

まさかのFINAL進出

今回の大会の一番の大事故ポイントです。
今回の4人のメンバーでも一番FINAL適性のない(そもそも天Ex稼いだことない)Addが何故か2着ですり抜けました
因みに一着は『キチンザ』という名前の方。
もうだれかはバレてるのですが一応この名前で。
この方が12.7億、Add:10.7億、幽谷さんと『ワカメスープ』という方が9.7億ほどだったようで、
上位2人のFINALとなりました。

大会FINALステージ直前

今回の犯行の公表

ここでAddは解説としての登場となった二人に声を掛けました。
Add:『FINAL行けると思ってなくて天EX稼ぎなんてしてなかった助けてくれ』
幽谷さんと『ワカメスープ』さん:『お前マジで言ってんのか?』
(超要約しました。お二方はこんなこと言わない優しい方でした)
Add:『予選さえ抜けれれば配信台じゃないですか?それ狙いで予選と準決勝だけやってました』
幽谷さんと『ワカメスープ』さん:『しゃあないから後1hで知識だけでも詰め込もう』
ここで今回のAddの犯行を表に出しました。

破綻した特訓

Add:『お二方にパターンを教えてもらって、取りあえず動き方は分かりました。取りあえず持ってきたMacで練習しますわ』
これは僕だけの話かもしれませんが、steamで買った天空璋、
『ビックサイトというwifiなし環境では30fpsまで大凹みする』
ことがわかりました。
というわけで直前練習なしで本番に行くことに。


FINALステージ

見えていた結論

普通に負けました。お相手の方、調べたところ天Exスコアタ3/全4機体でTOPを取っていらっしゃる方とのこと。
まあ負けますよね。
こっちは何のパターンもなしで来たので当然です。

その直後~ステージ裏


準優勝盾GET

『この大会に準優勝した』ということで、準優勝の盾を頂きました!

もらった時は嬉しかったですね!正直盾がもらえるラインに行く(=自分より上の人間を二人持っていく)事ができると思ってなかったので。
ただ、優勝を狙うとなると、何か一つの作品に特化しておくorそういう人が全員飛ぶまで待つ(そんなことあるのか?)
は必須そうでしたね。
明らかな壁が1位と2位にありました。

ZUNさんと喋れた話

優勝賞品が『ZUNさんのサイン入り天空璋CD』なのは言われていたと思いますが、なんとZUNさん本人はステージ裏にいらっしゃいました!
感想としては『こんなゲームになっちゃったのか』とのこと。
少し天空璋の話ができました!


小話

今回はこんなにうまくいきましたが、普段は大体もう一人越えなければならない大きな壁となる方がいらっしゃいます。
ズバリiwanaさんですね。
毎回東方コロシアムに参加されている方で、今回も参加されていたとのこと。
ただ今回たまたまAddが3位に入ったことで、
iwanaさんが飛んでしまったのです。
iwanaさんはほんとにどの作品でも決勝に上がってきてはすごい勝負をしてくる方なので、今回偶然回避できたのはかなり大きかったです。

おわりに

これを読み終わった皆様へ

もしよければ、次の東方コロシアムに参戦してみませんか?
一回本気で出てみると、この勝負の舞台の面白さ、超強豪達と関われるこの機会の貴重さ、東方の腕前の上達など色々得られるものがありました。
腕前が足りない?AddだってLNBすらやったことがないその辺の一般Lシューターですよ?
そんな奴でも『東方コロシアムの決勝に殴り込みたい』って一心でやれば
決勝まで本当に行けちゃうんです。
ハッキリ言って、Hardを何とかクリアする実力くらいでも、予選で超強豪としのぎを削る位なら何とかなります。
皆さんもこの勝負の舞台に上がりませんか?
もし上がる気があればAdd(@add45672)のDMにでもどうぞ。
次の東方コロシアムの対象作品の読み方や、限界までの搦め手、Addの展開予想など色々教えられますので。
皆様の東方コロシアムへの意識がもっと上がることを願っております!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?