無題

桂米朝一門会 2018.8.24 (桂雀三郎・桂吉弥・桂米團治・桂雀三郎・桂弥太郎)

・桂弥太郎  転失気
・桂雀三郎  青 菜
・桂米團治  稽古屋
    ~中 入~
・桂吉弥   皿屋敷
・桂雀三郎  寝 床
18:30~20:45 くらいまで

客層は見事にシニア。見渡す限りシニア。その中に、小学校低学年の子が4,5人、親御さんと一緒に2ペアくらいいた。終演後一生懸命アンケートを書いている姿をたまたま見て、落語好きなんだなあと思いつつ去る。

ひ孫弟子までいる大所帯、米朝一門。弥太郎さん、雀三郎さん、米團治さんは『私は米朝の弟子の○○の弟子の…』のマクラ。一門会らしいマクラでふふってなる。

米團治さん面白かったなあ。米朝事務所の社長就任話、ざこば&南光ネタ、そしてニューヨーク・ボストン話。ベーグルを無事に買って飲み物聞かれるあそこ、大笑いした。あとあれね、しんきろう…もとい森さんのクリントン氏に言い放った「ふーあーゆー!」「みーとぅー!」もほんと笑った。(「ひらりーいずまいわいふ…」)
演目の「稽古屋」。直前にたまたま一朝師匠を聞いてて、ほれぼれする小唄部分はコミカルな調子になっていて、上方のサゲが江戸落語とは違うということも発見し、なおかつ落語も楽しくて今日一番おもしろかった。

吉弥さんのマクラ、去年と同じ(「ぷいぷい収録したあと、阪急でここに来たんですけど、だーれも気が付かなかった」)。

雀三郎さんの「寝床」。これまた新しい発見。ウィキを見て知ったのだけれど色々なバリエーションがあるそうだ。2代目桂枝雀「素人浄瑠璃」ver.、初めて聞いた。マクラは「ヨーデル食べ放題」(歌:桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)について。2015年から環状線鶴橋駅の発車メロディになっているそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?