おまかせ

こんにちは。
今日は”おまかせ”について少し書きます。

高級料理店(ワイはほぼ行ったこと無い)で料理長・シェフのおすすめって
オーダーしたら、だいたい良い値段になりますよね。
予算を聞いた上でしたらそれ以内に収まりますけど、コース料理のおまかせはどれも高値な印象があります。

仕事として受ける際に、ライブに関しては個人依頼があれば
30分〇〇、1時間以上は〇〇など基準は立てていますが
楽曲提供に関しては、曖昧な部分がまだあります。
僕は事務所に入っている訳でもないので、基本的には買い取りという形です。

昨今だとバリバリ作曲家本業の方でも、音源が売れる見込みが無ければ
印税契約ではなく買い取りのパターンもあるようです。

そんな、プロとして作曲家をされている方の完全買い取りの場合、一曲あたり最低20万円〜、編曲は15万円〜(ミュージシャンギャラ別)が目安だそうです。

フリーランスではこれを下回るので、地域などでも異なってくるのですが
作曲だけでも最低5〜10、作曲・編曲で10〜15でここに作詞も加わるとさらに上乗せと言ったことになります。

Recording、Mix、Mastering、Directionも勿論別です。
・Rec・・スタジオ使用だけで7000〜10000円とか(一時間)さらにRecエンジニアの人件費が上乗せ。
・Mix・・スタジオ使用時間+Mixエンジニア人件費
・Mastering・・スタジオ使用時間+Masteringエンジニア人件費
・Direction・・人件費

色んな作業を経て一曲が完成します。
大変ですね(^_^;)
うん、大変ですw

自分で全部やればやるほど大変な作業量だし、編曲を依頼しているときも
マジでCD売れても元まで辿り着かないと言った具合です。
(お願いしている作品は、安くして頂いてても諸々含めると人によっては相場より高い額です。)

話を戻しますが、ライブ現場にしても楽曲提供に関しても
そちらにおまかせで、お気持ちでと言った具合になあなあで話を進めると
たまに、予想以上の反応がある事もありますがそれは稀少ですね。
(ちゃんとされてる方がいる事に感謝。)

ピンキリで前にも配信でも話しましたが、払える額はそちらにおまかせでとクライアントに伝えたところ、作詞・作曲・編曲で1万でと事務所に言われたそうです→その後さらに値下げできない?って事例もw

何十時間もかけて作ったものに一万円って価格破壊というよりは
作ってくたばれ宣言を受けているようなものかと。
当時、Kato氏に相談したらオコで相手にしない方が良いと助言も頂きました。

スイーツ店で陳列されているケーキのように、自分の価値を決めて店前立たないと
おまかせで生きることは非常にリスキーな道ということですね。
僕は提供メインではないのですが、周りでこういった事例で悩む方々が少しでも減ることを願います。

自分も全く資金がない時に、Kato氏に相談したらほんと格安でアレンジを受けてくれた。Mixの小崎さんも同じです。
だから、その後何作も依頼して恩返しして行こうと思って形になったという訳です。

また彼らとも制作できる時が来れば良いなと思うし、今一緒に色々と作っているアラタ君もさらにアレンジャーとして磨きをかけてきています。

(アラ兄にはアレンジャーとしてのWebを立ち上げた方が絶対にいいって話をしているのでいつか別枠で出来る事を期待。いい機材ほんと増えてるんです。)

僕も宅録ながらその内、機材達のプロフィールぐらいは載せようかと思います。
ギターも含めてね。

では、本日21:30から雑談多めの配信を行います。

現状は何も変わってないですが、いろんな想いをありがとう。

よろしければサポートお願いします。サポート頂いたバスキングは活動資金に充てさせて頂きます。