カオスモーキン

小さい時から親が喫煙していた事もあって、タバコには免疫がある。
義務教育、高校、大学、社会人、ミュージシャン・・。
思えばどんな時も周りの人に喫煙者がいる。(中学とかまあ問題ですが同級生結構いたな〜。)僕は吸いません。

副流煙を吸い込んで30年以上生きてきてるわけなんですが、今年4月から法律の改正がありました。

改正健康増進法

これにより、至るところで禁煙対象店舗が増え
喫煙者にとって厳しく世知辛い状況になったことは間違いありません。
このタイミングで禁煙されたという人もいるでしょう。

しかし、この4月の法律改正以降、三密の事もあって喫煙可能スペース以外で
公道にて歩きタバコをする人、路上喫煙が増えました。

車移動時もよく見かけるのは窓を開けての喫煙者。
こちらも増加した印象です。

それぞれがちゃんとルールを守って、ゴミを自分で処理してくれたらいいのですが
吸い殻を道端にポイ捨てする人が相当増えている事が現状です。

他人の家の敷地内に捨てる行為
(敢えて包まず至って平常時の喋り口調で)もいるし
運転中に窓から投げつける行為

どうやったらそんな事が出来るのか
僕には理解出来ないですが。

昔から撲滅などしないことは分かってるけど
特に四月以降酷えなと思って今日の記事を書かさせて頂きました。

そういえば昔、大学生の時に深夜コンビニで働いていました。
ある勤務中の事ですが、単車や原付でヤンキーが何人かパーティーでご来店。

よくある事だったので放置して店内作業していたのですが
深夜3時ぐらいだったかな〜外清掃で外に出たら
そいつらタバコ、菓子のゴミ、ペットボトルなど
全部駐車場のあちらこちらに散乱させてパーリナイしてたんです。

よく見たら小学校で見た事ある二個下ぐらいの奴が一人いたので
コンビニ店員絶賛勤務中だった僕ですが
「おい、お前○小出身やろ?俺そこのアダチ言うもんやけど多分二個上やわ。」
この時点でその一人が存在に気づいてて、実はヤンキー直属の先輩が僕と少年野球からのツレだったわけ。
「俺がおらん時ならええけど、俺がおる時に散らかしたら俺が掃除せなあかんやろが。はよそこらのゴミ拾って袋突っ込んで」と謎の発言で僕のクズさもわかりますが、ゴミを片付けさせました。


おらん時もあかんやろwww


その後も飲食長い事お世話になっていましたが、店舗周辺にポイ捨てがない日なんてなかったですね。東通り商店街の時は注射器とかもよう落ちてたし。

最後に豆知識ですが、ポイ捨てと見かけても素手で拾うのはN Gです。
そこから感染症のリスクがあるとの事。
トングなど掴めるもので拾ってくださいね。

感染症のリスクあるなら益々捨てたらやばいっしょ(^◇^;)

よろしければサポートお願いします。サポート頂いたバスキングは活動資金に充てさせて頂きます。