せどり月収100万円で伸び悩んだ理由__1_

2011年せどり・ネットビジネスを始めた素人が、月収100万円を稼いで伸び悩んだ理由(悩み・実践したこと・収入全て公開します!)

こんにちは、アダチです。このNoteでは私アダチがせどり転売ビジネスを始めて1年で月収100万円を稼いだは良いものの、その後収入に伸び悩み、突き抜けられなかった理由を物語形式で公開します。

実際に今までコンサルや塾に投資した額は400万円を超えています。

この業界では投資をすれば、お金をさらに稼げます、私のコンサルを受ければあなたの収入は何倍にもなると言われ、投資する人が多いです。

しかし、私は400万円を投資してきましたが、何年経っても月収100万円のまま止まっています。今まで生き残って安定して、稼いでいるのは利点ですが、後発の若手にどんどん抜かれていく状況です。涙

ちなみに現在も物販のみで月100万円(厳密には80〜100万円)稼ぎ続けています。

スクリーンショット 2020-02-17 11.24.38

スクリーンショット 2020-02-17 11.30.25

スクリーンショット 2020-02-17 11.31.40

ヤフオク(2アカウント)、アマゾン日本、アマゾン海外を使って、主に中古品を扱って稼いでいます。2011年から数年たった今でもずっと80〜100万円をさまよっています。

たまにバブルな時があって、月収180万円、150万円の時もありましたが基本的には80〜100万円を永続的に稼いでいます。

稼いでいるのは事実ですが、8年以上もせどり転売をしていて、尚且つ400万円以上のコンサル、塾に投資しても収入自体は月収100万円前後をウヨウヨしている状況で一向に突き抜けられないのがもどかしいですね。

今まで様々な転売手法のコンサルや塾に入ってきて400万円以上投資してきましたが、間違った投資や考え方だと私のように一向に突き抜けられない状況になるので、私がどのようなノウハウや塾、コンサルに投資をして何をしきたかを公開していきます。

このNoteを見れば、あなたがこれから、せどり転売やネットビジネスで安定的に尚且つ、最速で尽き抜けるためにどこに投資をすれば良いのか、何をやれば稼げるのか遠回りせずに最短で成功することができます。

それでは私の起業当初から今までの出来事をストーリー仕立てで公開していきます。

第1章 退職

私は大学を卒業して、新卒で営業マンとして働いていたものの1年で退職。その後一時期私は、庭師として土方作業に従事していました。3年間ほど働きましたが何度辞めたいと思ったことか・・。

体を動かす仕事自体は好きだったんですよ。土いじりも好きだったので仕事自体は向いていたと思います。

ただ職場の人間関係は最悪で、、

・先輩同士がいつもお互いの悪口を言っている
・60を超えたおっさんが会社の前で取っ組み合いの喧嘩
・若造に対して、罵詈雑言の嵐

土方とか、鳶職系って元々ヤンキーだったり、頭が悪くてもできるような仕事で一般的に見て、敬遠されがちですよね。

あながち間違ってないです。元暴走族やら、逮捕歴があったり、どこの会社にも採用されないような人間が多くいたら、正常な世界ではないのは予想がつくでしょう。どの会社も全てこんな感じではないですよ。私がいた会社はまさしく、やばい人間の溜まり場のような職場でした。

このような毎日でどんどん精神が病んでいきました。

・ストレスでお尻から血が出る
・通勤中は動悸で胸が苦しくなる
・仕事に行くのが憂鬱すぎて食欲がなくなる

ついに体に異常をきたすようになって、3年で退職することになりました。

石の上にも3年という言葉があって、とにかく3年間は耐えた方が良いと思っていましたが、今振り返ると、嫌だったらすぐに辞めてよかったと思います。

結局、今やっていることで生かされていることで3年間で身についたのは忍耐力だけでした。だから今仕事が嫌でしょうがなかったら、すぐに辞めても問題ないです。

3年間勤めないといけないっていうのは幻想ですよ。

第2章 ネットビジネスを知る

その後は、とにかく遊びたいと海外(オーストラリア)に逃避したり、大阪で遊びまくる毎日を送りました。

大阪でテレアポフリーターとしてフラフラと生きていた私は将来に不安を感じ何をしようか模索していました。

そこで出会ったのが「アフィリエイト」という言葉。在庫を持たない、誰でも稼げる、世界を回りながら稼げるという、今考えるとメッチャ胡散臭い言葉に魅力を感じネット業界に参入を決めました。

しかし実際にアフィリエイトを初めてみるも、ネットの知識もなく、サイトを作るまでもなく挫折しました。

そのほかにも、、

・アドセンス
・せどり
・ebay輸出
・YouTube

があることを知り、誰でも稼ぎやすいとのことで「せどり」に参入することを決めました。その中でも当時、人気があった「中古カメラ」を使った転売ビジネスに参入しました。

第3章 初月は赤字10万

中古カメラ転売で独立しようと思っていた私は、最短で成功するためコンサルを受けることにしました。

まず師匠から言われたことはトントンでも良いから80個売るということ。今考えればメッチャ抽象的ですが、何の疑いもないまま、毎日のように店舗に行ってリサーチを続けました。

店舗にあるものを全てリサーチする全頭検索ってやつです。

寝る以外は全てリサーチです。でも中々利益商品が見つからない、、あっても500円とか薄利商品ばかり、、

結果はというと初月はまさかの赤字10万円を叩き出してしまいました。これは騙されてるんじゃないのか?この時は流石に凹みましたね。

疑心暗鬼になりながら、仕入れの場を店舗からネットに移行することにしました。いわゆる「電脳せどり」ってやつです。

第4章 月収10万〜100万円

仕入れ先を電脳(ヤフオク、ネットショップ)に移行したら、今まで店舗で目利き力を鍛えたからか、相場が店舗よりも安いことに感づいたんです。初月に80個売った経験が生かされましたね。

それからは、ヤフオクとカメラ店のネットショップに1日中張り付いて、仕入れをしていきました。

私の仕入れ方は単純です。ひたすら量をこなす、それだけです。

ネットショップの仕入れは新着順で定期的に安い商品がアップされるので、それを狙って「朝から晩までF5キーをクリックし続ける」ヤフオク仕入れも狙った商品を逃さないように「夜のゴールデンタイムはひたすら入札しまくる」ような圧倒的な量をこなしました。

そのおかげか返品クレームもありながらも、なんとか2ヶ月目で月収10万円達成!!

その後は、商品知識や目利き力が上がったおかげで、店舗仕入れとネット仕入れを組み合わせて月収30万円、50万円、1年後には100万円を達成することができました。

スクリーンショット 2020-02-11 9.07.23

↑月収50万円初めて稼いだ時の収支報告が残っていました。この時は、本当に飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

ちなみに当時の私の転売手法は、ネットや店舗で仕入れたものをヤフオク1円オークションで3日で売り切るスタイル。1円オークションで売り切るのでキャッシュフローは抜群に良いです。

ただし、圧倒的に安く仕入れる必要性があり、とにかく安く仕入れることに全精神を集中していたので、毎日疲弊しながら活動していました。

しかも、仕入れから梱包、発送まで全て自分でやっていたので、、

・部屋中ダンボールの山
・昼夜逆転で寝れない
・1日中、誰とも喋らない孤独感

様々なことが重なり、稼いでお金は貯まるのに「幸せとはナンダ」「お金ってナンダロウ」と毎日自分に問いただし、寝れなくなる毎日でした。

今考えれば軽い鬱だったと思います。ということで、せどり転売から足を洗って何か人のことの為に働きたい、仲間を作って、楽しみながら仕事をしたいな〜と考えるようになりました。

今考えると、メチャメチャ甘い考えですね。

第5章 45万のナントカ塾

せどりで稼げるようになったけど、鬱気味だった私は当時(今もかな?)勢いのあったネットビジネスマンと敏腕編集者(自己啓発系)のコラボ無料セミナーに行きました。

その無料セミナーの中では、、

・仲間作りのビジネスをやろう
・物販だけやってても自由に幸せになれない
・自由な生き方を選択できる時代
・人の為に仕事をしよう

当時、鬱気味で生き方に悩んでいた私にとっては、ズシズシ来る内容で、無料セミナーの後のクロージングで見事即決で45万円払って入塾することになりました。

その場にいた方も何名は入っていて、中には上級コースの120万円を払おうとする人もいました。

塾の期間は6ヶ月、内容は自分をプロデュースまたは他人をプロデュースして自分の生き方に共感する人を集めて、ビジネスしようと言うもの。

今考えるとメッチャ抽象的ですよね。当時の私はカメラを転売して月収いくら稼いだぜい!とドヤってるただの転売人。。どうやってプロデュースして稼ぐんですかね?

初日は長野で合宿

入塾したのは良いですが、果たしてどうやってプロデュースするのか?何がなんだか分からないまま、長野で1泊2日の合宿に参加することになりました。合宿には恐らく、70〜100人はいたと思います。

内容を言いましょう。

・朝から晩まで自分の目標を言って、それに対して講師が答える、それをひたすら聞くだけ
・夜は深夜4時まで懇親会という名の飲み会
・翌日は二日酔いになりながら記憶なし

これだけです。しかも集まる人間も当時の私のような人生に彷徨っている情弱が多くて、、

・ナポレオンヒル財団に500万円借金して、自己啓発にハマっている
・目的もなく、とにかく自由になりたいサラリーマン
・情報商材に200万円投資して何もやらないフリーター
・アメブロにひたすらポエムを書く謎のポエマー

脳内お花畑状態の人間が集まっていました。気持ち良い言葉を並べて、セミナーに勧誘してからの高額塾に入る人って共通してるんですね。

結局、当時転売しかしていない自分には、無意味な塾でした。合宿だけ出て、後は放置して、45万円は無駄な投資になりました。

私以外に入った塾生も稼いだような情報も聞かれないので、あの合宿にいたメンツは大した結果も出せずに塾も終了したでしょう。

このNoteをご覧の方は、せどらーさんや、ネットビジネスに興味がある方に購入いただいていると思います。あなたがこれから収入を上げる為に、無駄な投資をしないためにも、、

・中身が良く分からない抽象的な塾やコンサル
・「仲間」「自由」といった綺麗な言葉を並べる
・講師が有名なだけ

大抵の人はせどり転売から収入を上げたい、時間的な自由が欲しいから、塾やコンサルに投資するわけじゃないですか?

自分が転売せどりしか、強みがないのなら、綺麗事を並べたり、どこでマネタイズするのか分からないような抽象的な塾やコンサルは避けるべきです。

時間とお金を無駄にすることになりますよ。45万円ですからね!!高い投資をしたからといって、収入が増加するわけではありません。

収入を増加させたい、稼ぎたい、時間的な自由は欲しいのなら、

・転売せどりを具体的に教えてくれるコンサル塾
・情報発信を教えてくれる塾や教材

どちらかに投資するだけでOKです。無駄に自己啓発やマインド的、仲間作り系の塾、コンサルは避けるべきでしょう。

ちなみに、せどりで一人で孤独だという方は今だったらtwitterやYou tubeで発信するだけで仲間ができるので、仲間を作るためにどこかの塾に入る必要は今はないです。

以来、自己啓発系のセミナーや、よく分からない抽象的な教材、塾に投資することを辞めました。

第6章 Ebay輸出

その後、国内で商品を売るよりも海外で売った方が利益が出ると言われていたので、Ebay輸出に参入することを決意。

まずはEbay輸出コミュニティーに属して、輸出のイロハを学びました。Ebay輸出は様々な手法に行き着きましたが、最終的に行き着いたのが無在庫中古楽器輸出です。

今考えるとグレーな手法だな〜と思いますが、今はやっていないので暴露しましょう。

簡単に言うとある国内最大の楽器サイトの商品から無断に画像転用して、値段を上乗せしてEbayに出品して、売れたら楽器サイトから仕入れて販売する転売手法です。

1個売れたら5万、中には一撃15万円の利益が出ることもあったので、とても儲かりました。

ただし、、

・楽器店から画像転用のクレーム
・高額商品のため大赤字になるプレッシャー
・無在庫販売のためEbayで商品が売れても、仕入先が売れ切れている
・中古品を扱うので外注化しづらい

儲かるのは良いのですが毎日ヒヤヒヤして過ごしていました。これだったら国内でまったり転売した方がいいなあと思い始めました。

さらにワシントン条約が厳しくなり「ローズウッド材」が使用されているギターは全面的に輸出入禁止になりました。(今現在は規制は少し緩和されたらしい)

ローズウッドって、ほとんどのギターの指板に使われている木材で、つまりギターを輸出するのはダメですよ、、と言われているようなものです。

ただローズウッドが入っているギターって、一目見ても判断できないんですよね。税関職員でさえ判断できない状況だったので、バレなきゃいいや的な考えで、ヒヤヒヤしながら輸出していました。

しかし、あることがきっかけで税関職員にローズウッドのギターが入ってることがバレて、18万円のギターを差し止められてしまいました。

やばい逮捕されるのか??ネットで関税法違反について色々しらべるうちに怖くなって寝れない日々が続きました。

結局、税関に全て正直に話して二度とローズウッドが入ったギターを輸出しないとサインをして事なきを得ました。

グレーゾーンな商売は続かないと実感しましたね。

で結局、Ebay輸出に投じたコンサルや塾の投資額はいくらだと思いますか?約2年間で、、

・コミュニティー25万円
・Ebay輸出塾25万円
・Ebay無在庫輸出塾50万円

トータルで100万円を投資しました。結構な額を投資しましたね。

で、Ebay輸出をやってる時に稼いだ額ってどのくらいだと思いますか?

良くて月140万、、平均的に月80〜100万円程度でした。

結局、国内せどりをやる前とあんまり変わらなかったのです。100万円くらい投資したのに、、涙

結局、国内で売るのも、海外で売るのも労働収入なので収入自体は変わらないんですよ。ただ輸出は還付金があるので、国内よりお金が貯まりやすい利点があります。

海外で売った方が高く売れる、還付金がゲットできるメリットはありますが、結局作業を外注化しないと、いつまでも自分が動かないと収入が発生しない労働収入になってしまうので、国内で売ろうが、海外で売ろうが外注化は必須です。

第7章 外注化

国内で売ろうが海外で売ろうが稼げる額は対して変わらない、作業を外注化しないと、時間も増えない、収入も増えないと気が付きました。

ということで、作業を外注化することに時間を費やしました。

中古せどりの作業を分けると下記のようになります↓

・仕入れ
・検品
・商品撮影
・出品
・梱包
・発送
・顧客対応

全てを外注化したいところですが、仕入れや検品は目利きが必要なため自分でやることにして、他の作業を外注化することにしました。

商品撮影から発送は外注委託業者に任せる、出品や顧客対応はクラウドワークスで募集した主婦さんにお任せしました。

外注化することで今まで自分の負担が減り、時間も増えたので外注化は必須です!

せどり転売で稼げるようになったら、他の手法を探して塾に入ったりする傾向がありますが、その前に外注化をしましょう。

他のせどり手法を実践しても、結局は労働収入なので収入が爆発的に増える確率は少ないので、まずは作業を外注化することが第一にやるべきことです。

外注化についてはこちらの記事をご覧ください。

何度でも言いますが、せどりで自力で稼げるようになったら、他の手法を探すのではなく、外注化することです。

せどりは労働収入なので外注化して、自分の時間を増やすことが最優先事項になります。そうしないと、いつまでも稼げる手法にこだわって、塾やコンサルに投資しても売り上げ利益が全く変わらない状況に陥る可能性大です。

せどりで自力で稼げるようになったら、他の手法を探すのではなく、まずは外注化すること

頭に入れといてくださいね。

第8章サイトアフィリエイト

外注化して、せどりの負担が軽くなったのですが、隣の芝生は青く見えるっていいますよね?正しく、それで在庫無しのビジネスモデルに憧れるようになりました。

そこで「サイトアフィリエイト」に挑戦しました。結論から言うと、1年で撤退しました。

サイトアフィリエイトってサイトを作ったら放置してほったらかしてお金が稼げるビジネスモデルだと思っていたのですが甘すぎました。

そんなことはなく、SEOアフィリエイトってグーグル上で狙ったキーワードでサイトが上位に来ないと基本的に商品が売れないんですよね。

キーワードが上位に来ても、度重なるアップデートでサイトが圏外に落とされたり、収入が一気に0になったりと、いつもビクビクして生活しているアフィリエイターさんを見て、長くやるビジネスではないと悟りました。

ちなみに私は妊活サプリや、精力剤のアフィリエイトサイトをひたすら作り続けました。中規模サイト、大規模サイト合わせても何十個作ったのですが、1万円程度稼いだ程度でした。

全然稼げないので、コンサルを受けるしかないと、twitterで知り合った顔も住所も知らないような方に3ヶ月50万円を払って教えを請いました。

今考えると顔も見たことない方に50万払うのは異常ですね。それほど、当時は切羽詰まっていたのでしょう。

コンサル内容は、、

・B to B案件のアフィリエイトサイト
・キーワード選定

主に2点でした。B to B案件のアフィリエイトサイトって、ある業種のツールの比較サイトだったのですが、当時の私はH2タグ,H3タグって何っ??ていうレベルの低さだったのでかなり高レベルな内容でした。

しかも、サイトを作ってもツール業者にアフィリリンクをもらう営業をする必要があるため、サイトを作って上位表示されたら稼げる訳ではないんですよね。

まあこれ以上言ったら言い訳になるので終わりにします。結局、稼げず終いでした。

昨今はグーグルがアフィリサイトを嫌う傾向があり、いつサイトが飛ばされるか分からない状況です。副業や個人で稼ぐために不安定なSEOコンサルを50万円も払う必要ないですよ。

あとTwitterだけを見て信頼できると思うだけでコンサルを受けるのは危険です。大金を払うのなら、事前にどういう人物か、しっかりとした実績があるのかを確かめた上でコンサルを受けることをオススメします。

ちなみにtwitterで知り合ったコンサルタントからは、何故かブロックされ、どこかに消えてしまいました。

ただ、サイトアフィリエイトをやった1年間は稼げなかったのですが、サイト作成知識、キーワード選定、SEOの知識が貯まったのは非常に良い経験だったと思います。

逆にあのまま、サイトアフィリエイトに挑戦して稼げるようになったとしても、グーグルアップデートでいつ自分のサイトが圏外に落とされるか分からない不安定な精神状態を耐える自信がありませんからね。

サイトアフィリエイトって言うと、不労所得なイメージがありますが、いつサイトが飛ばされてるか分からない恐怖で毎日働いてる方ばかりですよ。

ポジショントークじゃないですが、せどり転売やる方が圧倒的に楽に安定的に稼げます。唯一のデメリットは在庫を持つくらいじゃないでしょうか。

結局、サイトアフィリエイトは1年で撤退することにしました。

第9章 情報発信

さて、サイトアフィリエイトの後は、情報発信です。

サイトアフィリエイトをやっていても安定的に稼げないと悟った私は、大金を稼いで、尚且つ安定的に継続してる方の特徴を調べました。

結果、ある共有点が見つかりました。

・自分の商品を持っている
・自分でメディアを持って集客している
・メルマガで稼いでいる

自分のメディア(You tube,twitter,ブログ)で発信して、自分の商品(コンテンツorコンサル)を売っている方が圧倒的に生き残っています。

例えば、近年稼ぐのが厳しくなったSEOアフィリエイター、ブロガーさんで生き残ってる方はNote販売、自社コンテンツ、オンラインサロンを販売して稼いでいます。

他人の商品を紹介して小銭を稼ぐよりも、自分の商品を持って自社販売するのが最強だと再認識しました。情報発信ビジネスの始まりです。

私が何百万も投資して、ずっと同じ収益で突き抜けられなかった理由として、ずっと労働収入をしていたのが一番の要因だと考えています。

基本的に中古カメラ転売も、Ebay輸出も完全に労働から脱するのは難しいです。なぜなら常にプラットフォームの変化や人の入れ替わりがあるから、やはり自分が動かないと収益が発生しない難しいビジネスモデルだからですね。

私自身、情報発信は以前から少しやっていましたが全然力を入れずに片手間でやっていました。昔から本気でやっていればと後悔しています。

また情報発信って自分の経験や知識を発信するので、今までやってきたことを素直に表現できるのが強みです。自分が経験したことを発信するので後ろめたさなく発信できます。

サイトアフィリエイトだと使ったことがサプリや化粧品を知っているかのように記事を書くので、苦痛なんですよね。

私の場合、中古カメラの転売で稼ぎ続けてきたので、転売系の発信に力をいれていきました。

①ブログ

さて一番はじめに力を入れたのがブログです。そもそもブログを書く理由は何ですか?綺麗事抜きで言いますが、アクセスを集めて自分の商品を販売することですよね。

ゴール設定を間違えると、過去の私のように延々と記事を書く無駄な時間を過ごすことになるので、ゴール設定を明確にしましょう。

そのためには転売せどりに興味がある層が検索して上位表示されるようなキーワードを入れて記事を書くことが必須になります。

一番の目的はgoogle検索エンジンから流入させて、アクセスを稼ぎ、そこから自社商品を売るのがゴールです。SEO集客からの自社コンテンツ販売ですね。

 SEO集客と言っても難しいことではありません。やったことはこれだけ。

グーグルサジェストキーワードでキーワードを決める
・タイトルやH1,H2タグにキーワードを入れる
・実際にキーワードで検索して、上位サイトよりも質の良い記事を書く
・実体験を入れて、信頼感を増す
・順位が上がらなければリライト

例えば、私は狙ったキーワードで↓のように上位表示されています。

画像10

またキーワードで上位表示させたからと言っても、記事自体が抽象的すぎると読まれて終わりです。最終目的はブログを読んでもらってファン化することですよね?

そのためにも自分が実際に体験していることを記事に入れることが必須です。現役で物販されているなら、毎日のように仕入れ、販売してるので容易だと思います。

キーワードを入れた記事を書きながら、実際の体験談を入れるのが重要です。おかげ様でキーワードで検索した層から問い合わせやメルマガ登録いただきコンテンツやコンサルの依頼を多くいただいています。

100記事書け??

100記事書け論ってどこかで聞いたことないですか?結局、記事数かと思われるでしょう。

しかし、いくらグーグルで上位表示されるような記事を書いても、新規ドメインや記事数が少ないブログだと評価されません。

まずはドメインを強くするために、キーワードを入れた良質な記事を100記事、、いや最低70記事は書きましょう。

私の場合も記事をブログを始めた時はまったくアクセスがなかったのですが記事を増やしていくうちに狙ったキーワードで上位表示できるようになりました。

テクニック論とか色々ありますが、はじめは数やってなんぼですよ。

試しに「せどり」「転売」「副業」系の強いキーワードで上位を占めているサイトを見てください。ほとんどが1年以上運営して、100記事以上書いているブログが占拠されていますね。

上位層はそれだけ努力して継続しているってことです。ブログで稼ぐには継続と量ですね。

②Twitter

Twitter集客については、フォロワー1000程度のまだまだヒヨッコですが、3ヶ月前から徹底的にやりこみました。

何とか1000フォロワーまで増やすことができました↓↓

スクリーンショット 2020-02-17 14.48.01

まずTwitterをやる前にゴール設定をしないと無駄な労力になってしまいます。私の場合はtwitterをやるために、、

・ブログへのアクセス
・Note販売

2点を目標にTwitter運用を始めました。

綺麗事抜きでビジネスとしてtwitterを運用するので、いかにフォロワーを伸ばすか、自分の属性に合った方に発信するかを考え抜きました。

基本的にやったことは、

・140文字程度で1日10ツイート程度を目安につぶやく
・有益ツイートを心がける
・興味がある分野に特化した内容のツイート
・インフルエンサーには定期的に絡む

特に1日10ツイート前後をツイートするのが一番キツかったですね。ツイートするたびにフォロワーが増えたり、減ったりするので凹みました。

特にフォロワーが少ない時っていくら良い事をつぶやいても、全然反応がもらえません。

ですのでフォロワーが1000以下であれば、まずは目上のフォロワー2000〜5000人程度の方に「引用RT」「コメント」するなどして、覚えてもらうのが大切です。

そんなのいやだ〜と言う方は、地道に遠回りしながらツイートしてくださいね。結構しんどいですよ。

だから、始めは目上の方に積極に絡んでいくことがフォロワーを伸ばすのが一番の近道です。フォロワーが増えていけば、こんなツイートでも拡散されるのかと驚きます。

フォロワー1000以下の方は、まずはインフルエンサーに媚びましょう。

あと、twitterはネガティブな情報が流れてきて、意識がひっぱられてしまう傾向があるので、自分の場合は必要以上にTwitterしないということを心がけています。

1日1時間10ツイートを目標にツイッター運用しています。通知やコメが来るたびにいちいち反応してたら、他の業務に支障になります。あくまでtwitterはビジネスとして捉えているので、炎上に乗っかったり、誹謗中傷してても時間の無駄じゃないですか。

おかげ様で1000程度の弱小アカウントですが、興味を持ってNoteを購入いただいたり(ありがとうございました)、ブログのアクセスも増加しました。

今後はさらにTwitterを極めて、フォロワーを伸ばしていきます。

③You tube

You tubeについては500人程度の弱小チャンネルですが、それでも効果は充分あります。

試しに、グーグルで「メルカリ転売」と検索してみてください。

スクリーンショット 2020-02-14 10.50.21

You tube動画が上位表示を閉めていますね。ひと昔は、ブログなどの記事が上位表示を占めていましたが、最近がもっぱら動画が強いです。

これからの集客するなら動画は外せません。

You tubeは、今模索中ですが、気が付いたことをシェアします。

・せどり系You tubeは差別化しないと登録者が伸びない
・サムネ編集は外注すべし
・あくまでLINEやメルマガ登録に流すのがのが目的

せどり系のYou tuberってメッチャ増えてますよね?でどれ見ても、コストコ行って仕入れた〜!ブックオフで一撃1万ゲット〜!

こんな動画が溢れています。皆んなが皆同じようなことを発信してたら、視聴者は飽きるのは明白です。

これからの時代は差別化が重要だと感じています。

ツイートしましたが、上記3チャンネルが圧倒的に差別化して、うまく運営してるなと感じています。これからもガンガン伸ばしていくような、せどり系チャンネルだと思います。

最近は、どんどんクオリティが高くなってサムネやテロップ編集が必須になってますよね。ただ、編集を自分でやっても疲弊するだけです。自分の初期は自分で編集をしていましたが、変にこだわってしまい膨大な時間を要しました。

しかも、クオリティーが低いという。。それならプロに任せるのが一番です。

はっきり言って編集してる時間は勿体なさすぎます。編集は外注しましょう。クラウドワークスで1本3,000円で外注することが可能です。

3,000円が高いと感じるかはあなたの時給次第ですが、私の場合、編集をガチでやると疲労も貯まるので他の物販作業に支障をきたすので、すぐに人に任せるようにしました。

最近の動画はコチラ↓↓

ヤフオク直接取引サムネイル

おかげで自分は動画を取るだけ、あとは外注に渡すだけ。楽ですね。

これからもガンガン需要のある動画を上げていこうと思っています。

第10章 メルマガ

情報発信で稼ぐために必須なのは、メルマガです。LINEもありますが、王道はメルマガですね。

ブログ、Twitter、You tubeと発信してアクセスを集める理由は全て、メルマガ登録してもらうのが目的です。

3媒体をコツコツと頑張って読者数は550人前後、1月のメルマガ登録数は最低でも2日に1回登録されるようになりました。月ごとの新規メルマガ登録増加数です↓↓

スクリーンショット 2020-02-17 14.55.54

さらに媒体のアクセスを増やしていけば、読者数も増えて、コンテンツの売り上げも増加して、収益が増える流れになります。

メルマガでは自社コンテンツやコンサルを販売するのが最終ゴールになります。そのために情報発信を毎日頑張るわけです。綺麗事抜きでボランティアじゃないですからね。

まずメルマガで稼ぐと言っても抽象的すぎるじゃないですか?実際に私がメルマガ内で稼ぐ商品を紹介します。

・物販コンサル
・コンテンツ

今の時点では上記2点が主力商品になります。

★物販コンサル

私に興味いただきメルマガ登録いただいた方に対して、無料スカイプ相談をして、そこから転売せどりで稼ぎたいという方に対してコンサルをしていきます。

といっても、無理なクロージングはしません。あくまで無料で今の現状をお聞きして、ご要望があればコンサルしますというスタンスです。

そもそも資金が無い、時間も無い方からお金をもらって指導したとしても結果が出ないのは必然です。

コンサルするからには結果を出してもらってナンボなので基本的には、無理なクロージングをせずに要望があって、尚且つ結果が出る方のみ優先して指導しています。

こちらもクライアントに結果を出してもらわないと、自分の情報発信の信頼感が薄まりますね。情報発信で一番重要なのは、信頼、信用です。

稼がせられないコンサルはハッキリ言って、意味無いですし、いつか悪評が立って、情報発信で稼ぐことすらできない状況に追い込まれるでしょう。

稀に悪評が立っても、嘘の実績で情報発信で稼ぐコンサルタントがいますが、精神衛生上良くないですね。

コンサルで稼がせれば、自身の信頼に繋がり、コンサルやコンテンツも売れるのは必然です。コンサルするからには、他人を稼がせると同時に自分の実績、信頼を高めるために注力することが重要です。

★自社コンテンツ

コンテンツというとカッコよく聞こえますが、情報商材のことです。コンサルは、自身が指導する労働する収入ですが、コンテンツは買い切りのため、上手く仕組み化させれば自動的に収益が発生するシステムになります。

せどりは基本的に労働収入です。自分が動かないと収益が発生しない仕組みになっています。

もし、事故や病気になって入院したらどうなりますか?一気に収入が0円になります。

そのために情報発信をして、せどり以外の収益源を確保する必要があります。私のようにコンテンツを売ったり、今だったらTwitter×Note販売が盛り上がってますね。

どんどん自分の実績を発信してコンテンツ化を作って、収入を多角化していきましょう。

メルマガのリストを貯めて、たまにセールスをかけたり、ステップメールに組み込ませていけば↓のように自動で収益が発生する仕組みを作る事ができます

スクリーンショット 2020-02-17 10.13.33

12月は29,800円のコンテンツのセールスをかけてトータル30万円分のコンテンツ販売をしました。その後は、ステップメールに組み込ませてコンテンツを自動でセールスする仕組みになっています。

今は完全放置で月に数本のコンテンツが成約しています。

第12章ステップメール

前章では何度も「ステップメール」という言葉を使いました。簡単にいうと、メルマガに登録いただいたら、自動でメールを指定した時間に送ってくれるシステムのことです。

ネット起業家が良く言う「仕組み化」「自動化」は、ほとんどの場合ステップメールを使ったセールス手法のことです。

コンテンツを作る→ステップメールに組み込ませる

コンテンツを作って、ステップメール内に組み込ませていけば、アクセスを集めるだけで収益が発生します。

だからこそ、多くのアクセスを集めるために

・SEOで狙ったキーワードで上位表示を意識したブログ記事
・Twitterのフォロワーを増やす
・You tubeで需要がある動画を作る

全てはメルマガに登録いただくための布石となっています。

まだステップメールは完全には至っていないので、改善する必要がありますが、それでも売り上げが立っているので素晴らしいビジネスモデルだと感じています。

改善点として、

コンサルの実績者を増やす
コンテンツを増やす(情報発信教材など)
コピーライティング技術を上げて成約率を上げる

これからステップメールの精度を上げていけば、さらに強固な収益源になることは間違いないですね!

まとめ

このNoteの目的は私が転売で100万円稼いで起業してから何年も「月収100万円を稼いで伸び悩んだ理由」を物語形式で書きました。

私が様々なコンサルや教材を買ってもイマイチ突き抜けられなかった理由

早めに外注化しなかった
ずっと労働型のせどりをやっている
情報発信に注力しなかった

上記3点になります。

逆に言えばこの3点の逆をすれば、あなたは私のように停滞することはありません。

1.「せどり」で稼げるようになる
2.業務を外注化する
3.余った時間を情報発信に費やす

これが一番資産を増やす近道になります。

ぜひこちらのNoteで遠回りすることがないよう、私の経験談を参考にしてくださいね。

またメルマガではNoteで書いた具体的な内容や、中古転売で稼ぐ秘訣などクローズドの場でしか言えない内容をお伝えしています。

ぜひ登録してみてください。👇

メルマガ登録はこちらから

それでは、ここまでお付き合い頂き、どうもありがとうございました。続きはメルマガでお会いしましょう。

Twitterもフォローしていただけると幸いです。👇

P.S. フォロー&スキ&オススメを頂ければ、今後の励みになりますので、宜しければお願い致します。
ツイッターでのレビューはRTさせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?