見出し画像

プルースト現象

匂い 良い匂い 嫌な匂い 幸せな匂い 懐かしい匂い

生きていると色々な匂いを感じます。最近ではCOPID-19(新型コロナウイルス)による嗅覚味覚障害も報告されていますが、嗅覚は人間にとって非常に重要な感覚です。

日常で匂いを感じた時に、ふと昔の事を思い出すことってありませんか?

これはプルースト現象(効果)。

雨の匂い、季節毎の匂い、森の中の匂い、ヒトの匂い、動物の匂い。ふとした時に感じる匂いで昔の記憶がフラッシュバックする。私は結構好きな感覚です^ ^

プルースト現象については学術的に様々な研究がされていますが、特に私が気になること。
それは認知症の為の研究。昔、認知症の方とお散歩している時に「金木犀の匂いだね」と、その方が笑顔になっていたのを思い出します。その方の記憶は見えませんが、きっと頭の中では昔の記憶が蘇っていたんでしょうね。

認知症の治療の一つに回想法というものがあるのですが、これは昔の映像や物から当時の記憶を呼び起こすというものです。このプルースト現象も治療に結びつくのではないかと、ふと思いました。匂いと海馬(脳の記憶をつかさどる部位です)は密接に関係しています。

認知症は記憶だけではなく、嗅覚も衰えていきます。ただ全くわからなくなるわけではありません。この嗅覚(匂い)の刺激を使った認知症の研究も近年は行われているそうです。
運動だけではなく、匂いを使った脳機能の予防なんかも取り入れてみようかな、なんて思いました。

健康な方でさえ、コロナ禍による自粛生活が続き、身体の不活発が問題になっております。

2度目の緊急事態宣言が解除され、新緑の季節がやってきました。まだ活発にお花見、とまではいきませんが、ぜひ身体を動かして、匂いを感じる外出をされてみてはいかがでしょうか(花粉症の方には心苦しいのですが)。もちろん感染予防はした上で。

自然の中でマスクを一度外してみてください^ ^きっと素敵な匂いが見つかるはずです。そして、それは記憶に残るはず。

何年後かに、今の現状が「懐かしく」思い出される日が来ると願って。

http://greenroomadaptive.wordpress.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?