夏の東北ツーリング2019-1日目

時々行う原付旅の記録を残してみることにしてみました。

今回は2019年のお盆を使って東北各県を回ってみることに。

今、1泊目のテントの中でこの記事を書いています。外は満月ちょっと前の月にうろこ雲。月と雲が重なると月の周りに虹色の輪っかが見えています。風情を感じる夏の虫の囀りと水の流れる音が聞こえるキャンプ場。
蒸し暑いこと以外は素晴らしい。
何を隠そう今の私はテントの中でパンツ一丁なのである。

現在、計画としてあるのは白神山地に行くことのみ。それ以外は何も決めていません。
現在地は秋田県にかほ市象潟町の奈曽川河川公園キャンプ場。
本日はこんな道のりを経てこんなところにいます。

仙台市をお昼の12時ちょっと前に出発。とりあえず酒田の方へ行こうと48号線を辿りましたが渋滞に巻き込まれ辟易しました。そっかぁお盆だもんな……
熊ヶ根を抜けたあたりから渋滞がなくなり快走。もはや見慣れた道を辿りトンネルを抜けて山形in。
仙台は曇り空でしたが山形に入るとカラッと晴天。37℃。
途中ファミマに寄り水分補給。道を確認し出発。
またまた見慣れた13号線を北上し、尾花沢を突破。めっちゃスイカ売ってた。
舟形のあたりで左へ曲がりしばらくすると最上川に合流。途中、稲尾がなびく広々とした水田がよかった。
最上川に合流してからはひたすら最上川沿いを走る。山の間を縫う谷沿いを走るのすごく好きなので、とても気持ちがよかった。
休憩がてら白糸の滝ドライブインに寄った。

何も買わなかったが川の向こうに見えた滝と鳥居がよかった。

そして走る走る。

目に留まった風力発電機

庄内平野に差し掛かると見渡す限り青い水田。生き生きとした稲穂たちが風に揺れていました。こういう景色とっても好きなのです。

そして日本海にたどり着く。

これまでに見た日本海と違いとても穏やかでした。

そして鳥海山を横目に見ながら走り、17時半。道の駅象潟到着。

温泉や足湯がある大きな道の駅でした。日本海が一望でき、眺めもぐっど。
あまりお金を使いたくないのでとなりのセブンイレブンでご飯を買う。

象潟、喜多方、韻を踏んでおります。
食べた後はタイムラプスを撮りながらボーッと海を眺めてました。

とても贅沢な時間でした。
空を撮りおえ振り向くと、鳥海山の上から月が上っておりました。

こういう瞬間にわたしはふと幸せを感じます。
この後は道の駅にある温泉に入り、キャンプ場へ移動し、ちょっとご飯を食べ今に至ります。

さて、長々と振り返り程よく疲れたところでわたくしは明日に備えそろそろ眠ろうと思いまする。
この暑さの中眠れるだろうか……
明日はとりあえず近くの滝を巡って、北上しようと思います。
明日も良き日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?