見出し画像

恋ダンス

みなさまこんばんは!

奥野が書いています。

芸能人同士のビッグカップルがなんと結婚ということで世間は色めきたっておりますが、我々も話題に便乗しようということで急遽いろいろ取り組みました。結構シュールな動画が出来上がると思いますが、いつも通り暖かく見守っていてください。ダンスむずすぎて泣いちゃった。てか平日の昼間からおじさんが4人でダンスすな

さて今週も前回に引き続き楽器の話ですが、自分のアルトサックスを大改造していただきまして、いまだかつてない鳴りが生まれています。なんと中二から使っているアルトですが、お、まだまだ行けんね、という感じ

画像1

右手のキーガードの部分を金属から黒檀にチェンジ。これによってより生感というか空気感のある鳴り方になりました。言葉にするのは難しいですね、、、

これはサックスの面白いところですが、一個パーツを変えると他の部分とのバランスが狂ったりすることもあって、明確に自分のやりたいことのイメージがないと改造もわけわからなくなってきます。なんでもかんでも適当につければ良いというもんではない!!!出したい音のイメージがはっきりしている人は、決断も速いし大体耳も良いことが多いと思います。

やりだしたらまじで沼ですが、実際の影響力的にはリード>マウスピース>ネックみたいな順番ですね。

画像2

こちらサックスを首からぶら下げるためのストラップ、の先端に銀のフックを導入しました。音の立ち上がりや圧がグッと高まりました。一度やってしまうとコレなしでは音がしょぼく聴こえてしまうぐらいのある意味危険アイテム。最高です。

「音は課金」

画像3

他にはこちらは自分の楽器ではないですが、銅素材のサックスを吹いてみたり

普段自分が使っている真鍮の楽器とは全然ちがう響き方をします。これは深堀りしたら非常に面白そうだと感じました。鳴らすポイントにコツがいる!

次はmyテナー大改造編です。

もういいか


てか寝ます

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?