少しでも吹けるリードを増やすために
こんにちは!
だいちです!
先日、おっくんと渥美さんの工房へお邪魔した時に
マウスピースをリフェイスして頂きました。
↑この日の事
ちなみにリフェイスとは…
マウスピースを削り、不揃いな所を綺麗に揃えたりザラザラなところをツルツルにしたり(語彙力…)
そうする事により音の抜けやコントロール、音色などが格段に良くなるのです!
一緒の種類のマウスピースでも物凄い個体差があり、
自分に合った(音色やコントロールなどなど)マウスピースを何十本と言う数から選び抜き、購入という流れになるのですが、新しいマウスピースは音の抜けや反応が悪く、昔のマウスピースの方が慣れているからと結局戻ったりしていました。
という訳で買ったけど使ってなかったマウスピースをリフェイスして頂きました。
人生で初!!
めちゃくちゃ吹きやすいし音も抜群にいい!!
けど、マウスピースを変えればリードの硬さも変わるもので……
いつもはバンドレンの3半だったのですが、しんど過ぎたので3番に変えてみました。
めっちゃいいけど少し弱々しく、1段階ギアを上げたい時に上がらない、なんて思ってました。
リード選びに苦戦する中リードの墓場から出てきたのは
ダイアモンドヤスリ
ダイアモンドなんてリードを削るのには不向きだと分かっておきながら、音も出ないくらい硬いリードを少しだけ削ってみました。
そしたらなんと…
むちゃくちゃ吹きやすくなったのです!!!🤩🤩🤘
そりゃ削れば薄くなるから吹きやすくはなるのは当たり前なのですが、面倒くさがりの僕はそんな煩わしい事は避けて生きて来ていたのでかなり衝撃的でした。
削る箇所により抵抗感が全然違うので面白いなぁと思いながら大量にある過去のリードたちで色々試していました。
僕の1番しっくり来た方法は
リードの角を少しだけ削る方法でした
左から右へ猫を撫でるくらいの軽い力でスライドさせます。
これを両サイド
1、2回削っては吹いて硬ければまた削ってという繰り返し。
それでも、全然吹けん!
と思った時は思いっきり削りましょう!!
見事に失敗し、吹けなくなります。
裏側も試して見ましたが、僕的には少し抵抗が増す感じがしました。
という訳で新しいマウスピースに合うリードを作れるようになった訳ですが、毎回こんな事をするのはしんどいので暫くは新しい箱開けないようにします。。
これはあくまでも僕が興味本位でいらないリード達で試しただけですので、
真似して失敗しても怒らないでください🥶笑
あと、削るのは細めのサンドペーパーが良いと思います!
ダイアモンドは荒すぎて表面がかなりバサバサになります。
リード削る専用の器具とかもあるので、それも試してみたいなぁと思ってます。
明後日本番なので、それまでに少しずつ削りながら最高のリードに育て上げたいと思います!
最後に
せっかくバチバチに調整が良いので、ケースに入れる時にキーを全部閉じれるようにシャンパンコルクでこんなのを作ってみました。ホームセンターに売ってました。
お陰で楽器の調整は良いまま!
かなり良い状態を保ててます。
ついでに
こちらは大学生の時から使ってるネックキャップにしているシャンパンコルク
そろそろ新調しようかな….シャンパン空けよっと…
という訳で今日は専門的な内容になりましたが、
たまには良いですね!
それではまた!
だいちでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?