店長日記

【店長あるある】
スタッフからの「店長ちょっといいですか」が一番怖い…

#9割いい内容ではない


私はメガネ屋のOWNDAYS(オンデーズ)ルクア大阪店で店長しておりまして早7カ月なのですが、手前味噌ながら最近店長としてまた少しステップできそうな風を感じてきております。
今回はルクア内他テナントさんとのコミニケについて。

コロナで一般のお客数が遠くから気軽に足を運んで頂く機会が減少する中で足元のお客様をしっかり取っていかなければ売上は取れない。
そこで数千人いるルクア内の他テナント様も大事なお客様と考えてました。

オンデーズルクア店が新店オープンする前にほぼ全店にご挨拶へ行ったのですがそこでは挨拶と同テナント様向けサービスのご案内のみ。
その後もチラシやフライヤー配布等も何度か行いましたが思ったほどの反応はなく。。
周りの店舗に何か聞きにいったり、何かお借りしに行ったりもしてみましたがそこから発展するわけでもなく。(#そりゃそーです)

しっかり挨拶したりSNSでルクアの投稿をしてもあまり反応もないので、さすがにそんな簡単ではないな~と思っていたところここ最近流れが少し変わってきました。

実はルクア内の配送業者さんと仲良くさせていただいていて荷物が届く度に2言3言話してたんですね。
たまにお菓子をもらったり逆にお菓子をお渡ししたりと。
そういう事を続けていると、
「あの店の方が今度オンデーズでメガネ欲しいって言ってましたよ~」と教えてくれたり(即ご挨拶に行きその後購入してくれました)
「足立さんて小さいお子様います?あの店の店長さんが最近妊娠されてお腹大きくなってきたんですよ」
「え、実は私前職でベビー・マタニティの会社で店長や商品開発してたんですよ。何かご相談あったらいつでも聞きに来てください、とお伝えください」と言って喜んでもらえたり
「あの店の店長さんがこれサービスするから買いに来て~、と言ってました」と逆にアピールされたりと、何もなかったころから少し波風も立ってきた手ごたえを感じております。

今後何かテナント間での協力を仰ごうとしたり、メガネ購入を検討しようとする際に「お前誰やねん」状態と「あー、あそこの店長さんね、何かいい人みたいね」というスタートでは全然違う。

こういう小さな波風が大きな波を起こす一歩だと考えていますので、地道に継続していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?