見出し画像

遅刻の言い訳を36個考えてみたぞ

こんにちは。
今回は日本経済新聞さんが主催の投稿企画に挑戦したいと思います。テーマは仕事のコツです。この投稿企画で素敵な記事に選ばれると、日経電子版や日経COMEMOに掲載されるようです。日経電子版、日経COMEMOに掲載されるように本気で記事を書こうと思います。

突然ですが、皆様は遅刻をしますか。

私は、しません。

しかし、この記事を読んでいるということは、皆様は遅刻をするクズ人間なのでしょう。朝の出勤時間、大事な会議、取引先との打ち合わせ、お客様とのアポイント…皆様はそれぞれのシチュエーションで遅刻を繰り返しているのではありませんか。

そんな皆様へ朗報です。私が、ついつい許してしまうようなユニークでクスッと笑える遅刻の言い訳を考えました。その数36個!!(当初、50個考えようと思いましたが、途中で飽きました)

万が一、遅刻をしてしまった時に面白い言い訳であれば、相手は必ず許してくれます。デキる人間は、遅刻をしないように心掛けるのではなく、遅刻をしてしまった時にどう乗り切るかを常に考えています。リカバリー力(りょく)を鍛えることが仕事のコツなのです。

皆様が上位1%のデキるビジネスマンになれるように、36個の遅刻の言い訳を伝授します。それではどうぞ。

①ガムを踏んで道とくっついたので遅れます

②フラッシュモブに巻き込まれたので遅れます

③凄い静電気で足が痺れたので遅れます

④ナンパされたので遅れます

⑤天から赤ちゃんが降ってきたので遅れます

⑥力士が道を塞いでいるので遅れます

⑦あと少しでリーマン予想が証明できそうなので遅れます

⑧参勤交代の列で混雑しているので遅れます

⑨ツチノコを発見したので遅れます

⑩家の扉が何者かにミシンで縫われたので遅れます

⑪重要な公務があるので遅れます

⑫足ツボ師に捕まったので遅れます

⑬メデューサに会ったので遅れます

⑭ひっくり返って起き上がれないので遅れます

⑮今日は重力が弱いので遅れます

⑯敵が攻めてきたので遅れます

⑰向かい風が強いので遅れます

⑱セメントで固められたので遅れます

⑲ブラジルから向かうので遅れます

⑳靴を盗られたので遅れます

㉑道中で出産間近の妊婦に出会い、付き添うので遅れます

㉒歩いていますが、何故か着かないので遅れます

㉓亀さんに一緒に行こうと言われたので遅れます

㉔見えない壁に阻まれているので遅れます

㉕宇宙の真理について考え中なので遅れます

㉖電動バイクで旅する芸人が前を走っているので遅れます

㉗UFOに連れ去られそうになったので遅れます

㉘指名手配犯を見つけたので遅れます

㉙電車の機嫌が悪いので遅れます

㉚蜘蛛の巣に絡まったので、遅れます

㉛グーでしか勝てず、3歩ずつしか進めないので遅れます

㉜ファンに囲まれたので遅れます

㉝だるまさんが転び続け、動けないので遅れます

㉞金メダリストに寝技をかけられたので遅れます

㉟高齢者を助けているので遅れます

㊱迷ったので遅れます

以上、遅刻の言い訳36連発でした。

いかがだったでしょうか。好きな言い訳はありましたか。この言い訳さえあれば遅刻は怖くありません。どんどん遅刻をして、最強のメンタルを手に入れましょう。読んでいただき、ありがとうございました。

大大大大、大出世!!!

▼好評につき、遅刻の言い訳がLINEスタンプになりました。遅刻の言い訳をLINEで手軽に連絡しよう!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?