見出し画像

リングにかけろ1WCC編の初打ち感想や気付きなど

本日9月23日
待ちに待ったリンかけの最新機種
『リングにかけろ1WCC編』
を打ってきましたので
感想やら気づいたことを書いてみます。

まず率直な感想ですが
6号機にしてはかなり面白いと思います。
打ってみて
「これって先代のギリシア十二神編を踏襲してるよな」
と思えるポイントが3つありました。

1.通常時に100ptためれるかどうかが「影道の塔」を彷彿
2.AT中の「左1stベル」が鍵を握ってる
3.とにかく早い段階で事故らせて「イケイケドンドン」

今頃のATART機にあるシナリオ管理じゃなくて
先代同様ヒキ勝負なところが良いですね。

そしてガラリと変わったのはAT中のバトル。
先代は激闘が熱い反面
相手の体力ゲージをチマチマ削るのが
ちょっとだるかったですが
今作は体力ゲージはありません。

その代わりガチバトルがあって
(番長3の弱中強対決みたいな感じで)
対決中のベルやレア役で勝っていくんですが
いろんなルールのバトルがあって
結構ハラハラドキドキさせられます。

私が特に気に入ったのはノックアウトバトル。
ロシアンルーレットバトルって言ったほうが
わかりやすいかな。
1/8からだんだん分母が減ってって
1/7
1/6
1/5
・・・
1/2
1/1
と決着がつくまで分母が減ります。
1/3くらいからドキドキ感と脳汁が半端ないですw

言葉で説明するのが難しいですが
斬新なバトルシステムが楽しいので
機会があればぜひ打ってみてください!

ざっと感想はこんな感じです。

画像1

次にお待ちかねの気づいた点とかデータとか
「これ設定差あるかもね?」とか書いてみます。
とりあえず今日打ってきたデータを。

総ゲーム数 7349G
(通常4613G AT2736G)
AT初当り11回 1/419.4
AT獲得枚数
MAX2401枚 MIN107枚 AVE709枚

弱チェリー45回 1/163.3
強チェリー8回 1/918.6
弱チャンス目53回 1/138.7
強チャンス目14回 1/524.9
リング44回 1/167.0

AT中の左1st直線ベル182回 1/15.03
※疑惑つきのため後述

AT終了画面全10回
リング(基本パターン)1回
石松&キャサリン(奇数示唆弱)3回
志那虎&二葉(偶数示唆)5回
竜児&菊(高設定示唆弱)1回

となっております。

比較対象がないと「何のこっちゃ?」ですが
たまたまお隣さんの台で4以上確定が出たので
確認した範囲でお隣のART終了画面データがこちら。

リング(基本パターン)1回
石松&キャサリン(奇数示唆弱)1回
ヘルガ&キャサリン(2以上)1回
剣崎&菊(高設定示唆強)3回
敵キャラ集合(4以上)1回

この2台から読み取ると
基本パターンのリングはほとんど出ず
何らかの示唆画面がだいたい出る。
そして強いのは間違いなく
剣崎&菊

3回終了画面だして
剣崎&菊または確定系が出なかったら

上はかなり薄くなると思われます。

私が今日打った台も出なかったので
下濃厚でしょう。。。。
偶数示唆が多かったので2かな。。。

終了画面はこんなところです。

画像5

続いて疑惑つきのAT中左1st直線ベル
いってみましょう。
思い出せば先代のギリシア十二神編も
ここに設定差が設けられてました。
ということでカウントしてたんですが
どうも怪しい。

というのも
ATのバトルカーニバル中の状態が
バトル外と明らかに違うのです。
しかもバトルの強弱によっても
左1stの出現率が違うかもしれません。

バトル勝利確定後の演出みる2G間が
ナビ出なかったりハズレが増えたり
バトル抜け直後にやたら左1stベルが出たり
何か状態の切り替えが行われてるような気がします。

よってこの左1stベルの出現率は一旦保留にして
みなさんからの情報をお待ちしていますw

※9/26追加
バトルカーニバル突入後の
バトル内容を決める演出2Gと
バトル勝利後の演出2Gは
押し順ナビを出さないだけという
結論に達しました。
これは恐らくペイアウト率を
抑える(検定対策の)ためと
思われます。
AT中のハズレもカウント
したいところですが
このナビ無しゲームがあることで
カウントが面倒くさいです…
[追記終わり]

その代わり共通ベルがおそらく
BAR下段からの右下がりに揃うベルで
設定差があるんじゃないかと踏んでます。
今日の途中から気づいてカウントしませんでしたが
体感的に1/40〜1/50くらい
バジ絆2の弱チェくらいの設定差が
つけられてそうな気がしております。

画像2

※9/27追記
この下に書きました
河井出現率と設定の考察ですが
データを取ってみたところ
低設定と思われる凹み台でも
ピンで河井が出ていますので
河井での設定差はない
と結論を出しました。
履歴打ちは素直に
初当たりの軽い台で
良いと思われます。
※追記終


はい、そしてこれが本題。
先代の設定差の踏襲ともう一つ
・・・

初代の設定差の踏襲があるんじゃないか説w

それは
河井さんの出現率

つまり闘志チャンスで
仲間参戦アイコンを得た時の
河井さん出現率が
高設定ほど高いんじゃないの?
そこがAT当選確率の差じゃね?

と仮説を立てて検証します。

こんな時のために
今日の私の2っぽい台と
お隣さんの4以上の台の
メニュー内の履歴データを
全部写メって帰ってきましたw

2っぽい台の
参戦アイコン1個の時の
河井さん出現率0/5
(石松4 志那虎1)

4以上確定台の
参戦アイコン1個の時の
河井さん出現率1/7
(石松5 志那虎1)

2っぽい台の
参戦アイコン2個の時の
河井さん出現率3/7
(石虎4 石河3)

4以上確定台の
参戦アイコン2個の時の
河井さん出現率3/10
(石虎7 石河3)

うーん。。。
参戦アイコン1個の時に
4以上確定台で河井さんが1回出てるけど
たまたまかもしれんし
これは何とも言えませんw

ただ
履歴みて
河井さんがピンで出てる台があったら
打ってみても良いんでないかい?

画像4

まだ初日が終わったばかりですし
データ集めて再検討してみます。

長々となりましたが
今回の結論といたしましては

事故らせて完走を1日2回目標な!

画像3

画像6

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?