見出し画像

同業者から罵倒されるの巻



【お前が凍結させたんだろ。申し訳ないけど、調子こいた発言したらいつでも恥かかせてやるよ。ブルセラで金儲けしてるくせして、きれいごと言うなよ。コンビニエロ本は、JKエロも警察もさわってないんで。】

https://twitter.com/TV21274903/status/1264058633169432576?s=20

いきなりの罵倒。

経緯を簡単に説明すると、この方にやたら上からの説教をされたので、これは?と思ってプロフィールをチェックしたところ、以前私に罵倒を繰り返して、そのせいかどうかは知らないが、凍結されたアカウントであることがわかったのね。

なので至極おだやかに、

「あなた凍結されたあのヒトでしょ? これ以上のやりとりはお互い時間の無駄なのでやめるわね(大意)」

と返したら怒っちゃったの。

「お前が凍結させたんだろ」ってw凍結されるような暴言吐いたって自覚はあるワケね。

けど一番の突っ込み処と思ったのは「恥かかせてやるよ」のイキりゼリフ。ビビらせてやったぜ、とか思ってるんだろうけど、これね、「恥を恥と思わない」人間にぶつけてもダメなのよ。

必ずしも私ひとりの問題ではない。

たとえば日本の社会が、文化が、

恥に生きるよりは死を選ぶ
"Con onor muore chi non può serbar vita con onore."
 
https://lyricstranslate.com/ja/con-onor-muore-honorably-die.html

『マダム・バタフライ』の蝶々さんのような倫理基準をまだ維持しているのならともかく、もう全然、そんなこと、できてないじゃないですか。

この国で天皇陛下の次にエラい人、安倍さんにしたって、あまりにいろいろありすぎて


「あんた、よくそんなクソうそつきのクセして首相の座に居座っていられるね?」

と、私だけではなく国民の多く、少なくとも内閣不支持の理由に「人柄が信頼できない」を挙げる人たちが思っている状態。

昔は、たとえば証人喚問されただけで本人もしくは家族が自殺したり、本人も国会で署名する手が震えていたそうだけど、今は全然そんなことない。佐川さんの、ほとんど攻撃的なまでに悪びれなかったあの態度、思い出してみるといい。

ちなみに「日本の社会から『恥』が消えた」こと自体は一概に悪いこと「だけ」ではないと思っている。

日本人は大体、自分を責めすぎなのよ。佐川さんや安倍さんと足して2で割って、ようやく世界標準って感じじゃないの?

自分を責める人たちと、生きづらさを感じる人たちの数が(安倍さんのおかげで?)減っているとしら、それはそれで良いことではないかしら。

ものごとは良い面を見ないとね。

とまあ、そんなわけで自罰的な生き方などはとうの昔に捨てている私にしてみれば「恥かかせてやるよ!」程度ではノーダメージだし、「何言ってんだこいつpgr」でしかないのだけれど、問題はこの暴言氏のプロフィール。

ほぼ同じ業界の人なのよね。

【復活のぶすじまええ肉。編集ライターしてますが、全く売れておりません。小説家を目指すものの、1行も書いておらず。作家にはなりたいが、書きたいものがない。ありがちなタイプです。】
https://twitter.com/TV21274903


…あんたこのプロフィールでよくヒトに「恥かかせてやるよ!」とか言えるねと。

いわゆる「自虐で心を守る」ってアレ?

最初に自分でこれ言っとけば、人から言われてキズつくことないでしょっていう。

こういう人、一見、おれは強いんだぜ、ダメな自分を何とも思ってないんだぜ、とイキがっているようでいて、実は思いっきり「世間様の見る目」に敏感で、ビクビクしてるんだなとわかりました。

だって逆上して咄嗟に出る言葉が

「恥かかせてやるよ!」

なんでしょう? これ、「世間様の見る目」を内面化してないかぎり、出てこないセリフだよ?

もうひたすら

ダッセーw

って感じ? 語るに落ちる。

まあね。こういう人から罵倒されるのも、安達のポジションがこの人とあまり差がなくて(と少くとも暴言氏は思っていそう)軽く見られているから、という理由も当然あると推測されるので、安達ももうちょっと精進しないとね! と自戒するのでした。


【追記】
罵倒の後半についてはちょっと解説が必要。


この人、私が「コンビニ成人雑誌を糾弾して撤去に追い込んだ」人たちの中のひとりだと、完全に誤解している。

コンビニ成人雑誌については、私は撤去に反対だったのよ。
ものすごい数の仕事と雇用が業界から奪われたわけだしね。

ソース↓

https://twitter.com/adachib/status/1167495987822120960?s=20


「ブルセラで金儲け」

もおっさん古いね、用語も認識も前世紀でとまってるね、としか。

もう21世紀も20年代なんだから、せめて

「非実在青少年に対する性的搾取」

ぐらいは言ったらどうよと。
ブルセラはないでしょブルセラはw

画像1


おそらく拙作の表紙↑にインパクトがあったから、その認識なんだろうと思うけど、表紙は安達が決めるものではないし、『悪徳探偵 ドッキリしたいの』が扱っているのはJKエロでも警察でもなくて、「芸能界とアイドル」です。

そしてアイドルのコスチュームが女子高生の制服に似ているのは、日本のロリエロ文化の然らしむるところ。

どうせ非難するのであれば、安達にとどまらず「日本の文化と社会」を叩いてほしいものだわね、と思いました。

[この記事はここまでです]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?