見出し画像

ChatGPTにサザエさん一家の勘違いを教えられてしまった!! 『えぇーっ!』by マスオさん

『だれにでもわかるNFTの解説書』の足立明穂です。

サザエさんのことを、下記のnoteで書きましたが

ChatGPT使いとしては、サザエさんのことも確認しなきゃ!って思って、質問した結果、私が何十年も勘違いしたままだったことに気が付きました!!

まさに、マスオさんのように、「えぇーーっ!」となってましたw

ChatGPTに教えられることもあるんだなぁってことで、その顛末を。

ChatGPTは、サザエさんを知っているのか?

ChatGPTは、GPT3.5とGPT4があります。なので、ここは、公平に(?)、両方に質問してみました。

GPT3.5 サザエさんの家族について詳しく教えて下さい。

「サザエさん」は、日本の人気テレビアニメシリーズであり、その主人公であるフグ田サザエを中心に、彼女の家族や友人たちの日常を描いたコメディ作品です。

以下は、「サザエさん」の主要な家族のメンバーについての詳細です。

フグ田サザエ:物語の主人公。一人娘の母親であり、主婦として家事や育児に専念しています。夫とともに、彼女の両親と同居しています。
フグ田マスオ:サザエの夫。サザエのことを深く愛しており、会社員として働いています。優しい性格で、妻や娘たちの面倒をよく見ています。
フグ田タラオ:サザエとマスオの長男。小学生です。明るく元気な性格で、友達と遊ぶことが大好きです。
フグ田サカナ:サザエとマスオの次男。幼稚園児です。元気いっぱいで、兄と一緒に遊ぶのが大好きです。
フグ田ワカメ:サザエの妹。独身であり、サザエたちと同居しています。派手で自由奔放な性格で、彼女の言動が家族を驚かせることもしばしばあります。
フグ田カツオ:サザエの弟。中学生です。熱心な釣りファンで、時には家族を巻き込んで釣りに出かけることもあります。
フグ田マスコ:マスオの妹。サザエの義妹で、夫と2人の子供たちとともに別居しています。サザエのことを尊敬しており、彼女に相談することもあります。


これらのキャラクターは、日本の家族を中心に、さまざまな世代の視聴者から愛されています。

GPT4 サザエさんの家族について詳しく教えて下さい。

サザエさんは、日本の漫画家・長谷川町子によって創作された、日本の大変有名な漫画およびアニメ「サザエさん」の主人公です。物語は、サザエさんを中心とした家族の日常生活を描いており、親しみやすいキャラクターとユーモア溢れるストーリーで、多くの日本人に愛されています。

サザエさんの家族は以下のメンバーで構成されています。

サザエさん(フグ田 サザエ): 主人公で、夫・マスオさんと息子・タラオさんと暮らしている若い主婦です。
マスオさん(磯野 マスオ): サザエさんの夫で、サラリーマンです。温厚な性格で、家族を大切にする優しい夫です。
タラオさん(磯野 タラオ): サザエさんとマスオさんの息子で、幼稚園児です。好奇心旺盛で元気な性格の持ち主です。
ノリスケさん(磯野 ノリスケ): サザエさんの父で、元気な中年男性です。サザエさんの家族と一緒に暮らしています。
フネさん(磯野 フネ): サザエさんの母で、家族を支える穏やかな性格の持ち主です。
カツオさん(磯野 カツオ): サザエさんの弟で、小学生です。いたずら好きで、いつも元気いっぱいです。
ワカメさん(磯野 ワカメ): サザエさんの妹で、カツオさんより少し年下です。おしとやかでおりこうさんです。


アニメ「サザエさん」は、1969年から放送が始まり、長寿番組として知られています。家族の日常生活を楽しく描いたエピソードが多く、視聴者に温かい笑いと癒しを提供しています。

いつものごとく、ChatGPTは、絶妙に間違ってくれますw

ただ、私には、『フグ田』と『磯野』が混ざっているのが気になりました。

私の記憶では、マスオさんは婿養子で、磯野家のお婿さんだと思っていたのですよね。

なんと、磯野家とフグ田家の二世帯同居!

なので、そこが引っ掛かって、サザエさん公式ページを確認すると・・・

サザエさん一家
 磯野波平、フネ
 フグ田 マスオ、サザエ、タラオ
 磯野 カツオ、ワカメ
 タマ

えぇーーっ! マスオさんは、フグ田家だったんだ!!

調べてみると、どうやら、サザエさんやマスオさんは、別の家(賃貸)に住んでいたのですが、その家の塀を薪にしてしまったことで、大家と喧嘩になって追い出されるのです。

えぇーーっ!

あの温厚そうなマスオさんが、家の塀をノコギリで切って、薪にするという衝撃的な話!!

で、そこから、サザエさんの実家である磯野家に住むようになったんですね!!

なるほど・・・ だから(?)ChatGPTは、『磯野』と『フグ田』がごっちゃになってたんだ・・・

そんなテキトーなChatGPTから教えられてしまいました。

ChatGPTの衝撃の回答! というか、進んでるぅー!

でも、GPT4の回答をよくみると、サザエさんだけが『フグ田』になっているのが気になります。

念の為に(?)確認してみます

サザエさんだけ苗字が違うのはなぜですか?

サザエさんの苗字が「フグ田」であるのに対して、夫のマスオさんやその家族の苗字が「磯野」である理由は、サザエさんがマスオさんと結婚する前の苗字が「フグ田」であったからです。

日本の伝統的な家族構造では、夫婦が結婚する際に妻が夫の苗字を名乗ることが一般的です。しかし、「サザエさん」では、作者の長谷川町子が当時の戦後日本における新しい家族像を提示しようとしたため、あえてサザエさんが旧姓を名乗ることで、独立した女性像を描いています。

実際のところ、現在の日本でも結婚後も旧姓を名乗る女性が増えており、また夫婦別姓制度が議論されるなど、家族構造に対する考え方が多様化しています。この点からも、「サザエさん」は時代の先取りをした作品と言えるでしょう。

えぇーーっ!

いやー、お見事なChatGPTの回答!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?