見出し画像

Bardさん、お絵描きできるようになったらしいけど・・・(^^;

要望を受けて、ChatGPT無料講座を始めた足立明穂です。
ChatGPTの登録から、有料版でできること、そして、GPTsの何がすごいのかまで説明するオンライン動画で、今は2回目まで公開中。よかったら、登録してくださいまし。(いろいろあるので、YouTubeではやらないw)

Bardが、アップグレードして、お絵描きできるようになったというニュースが出てきました。

これは、試してみないと!! ChatGPTとどれぐらい違うのか? あるコミュニティでは、かなりイケてる描写ができるとも聞いてます。

はてさて、どうなのでしょうか?

使い方は分からなくてもBardに聞けばいい!

日本語環境では使えないってことのようなのですが、生成Aiのいいところは、ツールに質問すれば、使い方を教えてくれるところ。
これ、意外と、知らない人多いんだけど、今までのツールのように、マニュアルを読むとか、使い方を知ってる人にきくなんてしなくていいのですよ!!

では、さっそくBardくんにきいてみましょう!!

bardで絵が描けるの?

はい、Bardはテキストから画像を生成することができます。具体的には、以下のようなことができます。

テキストで記述したイメージを画像に変換する
画像のスタイルや雰囲気を指定する
画像のサイズを指定する

例えば、「夕焼けの海を背景に、サングラスをかけた猫がヨットに乗っている」というテキストを入力すると、Bardはそのイメージを画像に変換します。また、「リアルな写真風」や「アニメ風」などのスタイルを指定したり、「1024px × 768px」などのサイズを指定したりすることもできます。

ただし、Bardはまだ開発中の段階であり、生成される画像の品質は完璧ではありません。また、生成される画像の著作権はBardに帰属するため、商用利用には注意が必要です。

Bardで絵を描くには、以下の手順に従ってください。

Bardのウェブサイトにアクセスします。
テキストボックスに、生成したい画像のイメージを記述します。
必要に応じて、スタイルやサイズを指定します。
「生成」ボタンをクリックします。

Bardは、生成された画像をプレビュー表示します。プレビュー画像に満足できない場合は、テキストやスタイルを修正して再度生成することができます。

Bardで絵を描く方法については、以下のチュートリアル動画も参考にしてください。

Bardで絵を描いてみた!: https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ
Bardで絵を描いて、楽しんでください!

ほらね! ちゃんと教えてくれる。
んじゃ、例文まで書いてくれてるので・・・

夕焼けの海を背景に、サングラスをかけた猫がヨットに乗っている

申し訳ありませんが、画像の作成はまだサポートされていないため、リクエストにお応えすることができません。

えーーーーー! Bardくん、いきなり、ハルシネーション!!www

ここで、めげてはダメですよ!w 問い詰めます!

できるって、言うたやん!

申し訳ありません。まだ開発中のため、できることとできないことが混同してしまっているようです。現時点では、テキストから画像を生成することはできません。ご期待に添えず申し訳ございません。

しかし、今後画像生成機能の開発を進めていく予定ですので、ご期待いただければ幸いです。

英語では?

はい、英語でも説明します。

Bard is a large language model from Google AI, trained on a massive dataset of text and code. It can generate text, translate languages, write different kinds of creative content, and answer your questions in an informative way.

However, Bard is still under development, and it does not yet have the ability to generate images. This is a feature that we are working on, and we hope to make it available in the future.

In the meantime, you can use Bard to generate other kinds of creative content, such as poems, code, scripts, musical pieces, email, letters, etc. You can also use Bard to answer your questions in an informative way, even if they are open ended, challenging, or strange.

To learn more about Bard, please visit the following website:

Bard website: https://bard.google.com/
Thank you for your understanding.

ん?? なんか違うぞ・・・

日本語で説明して

はい、日本語で説明します。

Bardは、Google AIによって開発された大規模言語モデルです。テキストとコードの膨大なデータセットで訓練されており、テキスト生成、言語翻訳、様々な形式の創作コンテンツ作成、質問への情報提供などを行えます。

しかし、Bardは現在も開発中であり、画像生成機能はまだ搭載されていません。将来的にはこの機能の提供を目指しており、現在開発を進めています。

現時点では、Bardを利用して詩、コード、脚本、楽曲、メール、手紙などの創作コンテンツを作成できます。また、オープンエンド、挑戦的、奇想天外な質問にも情報提供を行い、回答することができます。

Bardの詳細については、以下のウェブサイトをご覧ください。

Bard ウェブサイト: https://bard.google.com/: https://bard.google.com/
ご理解いただきありがとうございます。

理解してないっちゅーねん!(--メ

ちがうやん! Bardの英語なら、お絵描きできる?

はい、Bardの英語バージョンであれば、お絵描き機能を利用できます。具体的には、以下の手順で画像生成を行うことができます。

Bardのウェブサイトにアクセスします。
テキストボックスに、生成したい画像のイメージを英語で記述します。
必要に応じて、スタイルやサイズを指定します。
「Generate」ボタンをクリックします。

Bardは、生成された画像をプレビュー表示します。プレビュー画像に満足できない場合は、テキストやスタイルを修正して再度生成することができます。

Bardで英語でお絵描きする方法については、以下のチュートリアル動画も参考にしてください。

How to Draw with Bard: https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ: https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ
英語でお絵描きを楽しんでください!

例:

テキスト: A cat wearing sunglasses is riding a yacht in the sunset.

スタイル: Photorealistic

サイズ: 1024px × 768px

生成画像: <無効な URL を削除しました>: <無効な URL を削除しました>

Bardは、様々なスタイルの画像生成に対応しています。以下は、いくつかの例です。

リアルな写真風: Photorealistic
アニメ風: Anime
油絵風: Oil painting
水彩画風: Watercolor painting
鉛筆画風: Pencil drawing
また、画像のサイズも自由に指定できます。一般的な画像サイズとしては、以下のようなものがあります。

スマートフォン用: 1080px × 1920px
パソコン用: 1920px × 1080px
4Kテレビ用: 3840px × 2160px
Bardの英語バージョンで、ぜひ色々な画像生成を試してみてください。

注意事項:

生成される画像の著作権はBardに帰属するため、商用利用には注意が必要です。
画像生成には時間がかかる場合があります。
生成される画像の品質は、入力したテキストや指定したスタイルによって異なります。
その他:

Bardの英語バージョンでは、日本語バージョンよりも多くの機能が利用できます。詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。

Bard 英語ウェブサイト: https://bard.google.com/: https://bard.google.com/

なんか、長々と書いてるけど、どうやら、英語で指示すれば、できるっぽい。試すしかないですよねw

A cat wearing sunglasses is riding a yacht in the sunset.

おぉ!! やるじゃん!w サングラスにも風景が写りこんでるのがいいですねぇ!www

さて、ここから、生成AIらしい使い方をしてみましょう。

Change to Japanese Cat
(日本の猫にかえて)


どこが日本ネコ???? わからん・・・(^^;

んじゃ、ガラッと変えてみよう!

『赤い猫が逆立ちして、夜空を見上げている』というのを英語にして

Sure, here is the translation of the sentence "赤い猫が逆立ちして、夜空を見上げている" to English:

A red cat is standing on its head, looking up at the night sky.

Here are some other possible translations:

A red cat is doing a handstand, gazing at the stars.
A red cat is upside down, admiring the celestial bodies.
A red cat is inverted, contemplating the cosmos.
I hope this helps!

なんか、Bardくん、やかましいですねw まあ、英語が出てきてるので、それを試しましょう。

A red cat is standing on its head, looking up at the night sky.

 My apologies, I realize you don't need the translation. You want me to generate an image using this description, right? Unfortunately, I'm currently unable to generate images in the Japanese Bard version. However, I can help you write different variations of the description for English Bard, which does have image generation capabilities!

Here are some variations you can try:

Simple: A red cat balances on its head, gazing at a starry night sky.
Detailed: A curious red cat stands on its head on a grassy hill, mesmerized by the twinkling stars in the vast, inky night sky.
Playful: A red cat with a mischievous grin performs a handstand, playfully reaching for the moon in the deep blue night sky.
Whimsical: A fluffy red cat balances on its head, bathed in the soft glow of the full moon and surrounded by twinkling stars.
Surreal: A red cat defies gravity, standing on its head amidst a swirling vortex of stars and galaxies in the night sky.
I hope these variations help you get the image you desire!

以下、DeepL先生の翻訳

申し訳ありません、翻訳が必要ないことは理解しています。この説明を使って画像を生成してほしいということですね?残念ながら、日本語版バルドでは画像を生成することができません。しかし、画像生成機能を持つ英語版バルドでは、説明文のさまざまなバリエーションを書くのをお手伝いすることができます!

以下がそのバリエーションです:

シンプルに: 赤い猫が頭の上でバランスをとり、星空を見つめている。
詳細: 好奇心旺盛な赤猫が草原の丘の上に逆立ちし、広大で暗い夜空にきらめく星に魅了されている。
遊び心: いたずらっぽい笑みを浮かべた赤猫が、深い青色の夜空に浮かぶ月に手を伸ばす遊びをしている。
気まぐれ: 満月の柔らかな光を浴び、きらめく星に囲まれて、ふわふわの赤い猫が頭の上でバランスをとっている。
シュール: 重力に逆らい、夜空に渦巻く星と銀河の中で逆立ちする赤猫。
これらのバリエーションが、あなたが望むイメージを得る手助けになれば幸いです!

ったく・・・ 英語で指示してるのに、英語で日本語環境ではできないとか言ってくる・・・ なかなか、Bardくん、つよつよですw

ただ、ChatGPTで鍛えられてるので、この程度では諦めませんよ!w

A red cat balances on its head, gazing at a starry night sky.


おぉ!! でも、逆立ちしてくれない!w 他も試しましょう!

A curious red cat stands on its head on a grassy hill, mesmerized by the twinkling stars in the vast, inky night sky.

おぉ!! なんか、逆立ちを頑張ってる表情が、いいですねー!www

Bardくんは、『炬燵(こたつ)』を描けるのか?

では、画像生成AIの課題(?)、日本の冬には欠かせない『炬燵(こたつ)』を描けるのか?

英語にして
『日本の冬の部屋の中の様子。特に部屋の真ん中には炬燵があり、家族が集まっている様子』

日本冬の部屋
シーン: 日本の冬の夜。雪が降りしきる中、暖炉の火が優しく燃えている。

部屋: 畳敷きの和室。障子は閉められ、雪景色は見えない。部屋の真ん中には、こたつが置かれている。こたつの上には、厚い布団と座布団が重ねられている。

家族: こたつを囲んで、家族が談笑している。父親は新聞を読んでいる。母親は編み物をしている。子供たちは、テレビゲームをしている。

会話:

父親: 「今日は寒いね。」
母親: 「そうね。雪もたくさん降っているわ。」
子供1: 「ゲーム、面白い!」
子供2: 「私もやりたい!」
雰囲気: 部屋は暖かく、家族は幸せそうだ。外の寒さは、どこ吹く風といった感じだ。

詳細:

こたつには、みかんやお茶などのお菓子が並んでいる。
壁には、家族の写真や絵が飾られている。
テレビからは、ニュース番組が流れている。
英語:

The scene opens on a traditional Japanese room during a winter night. The snow is falling heavily outside, but inside the room is warm and cozy, thanks to the irori (fireplace) burning in the center.

The room is decorated with tatami mats and shoji screens. In the middle of the room is a kotatsu, a low table with a heater underneath. A thick futon and zabuton (cushions) are placed on top of the kotatsu, making it a comfortable place to sit and relax.

A family is gathered around the kotatsu, enjoying each other's company. The father is reading the newspaper, the mother is knitting, and the children are playing video games.

The conversation is warm and lively, and the family seems happy and content. The cold winter weather outside seems to be forgotten as they enjoy each other's company in the warm and cozy room.

Additional details:

There are snacks such as oranges and tea on the kotatsu.
Family photos and paintings are displayed on the walls.
The news is playing on the television.
Improvement notes:

Added more details to the scene, such as the description of the room, the family's activities, and the conversation.
Used more descriptive language to create a more vivid picture of the scene.
Translated the dialogue into English.

シンプルに英訳してくれればいいのに、なんか、余計なことをしますねぇwww

では、この中から、英文を抜き出して・・・

The room is decorated with tatami mats and shoji screens. In the middle of the room is a kotatsu, a low table with a heater underneath. A thick futon and zabuton (cushions) are placed on top of the kotatsu, making it a comfortable place to sit and relax.

I apologize, I misunderstood your original request. You only wanted the first part translated, describing the room. Here is the English version:

The room:

Decorated with traditional tatami mats and shoji screens, the warmth of the room contrasts the winter chill outside. In the center sits a kotatsu, a low table offering refuge from the cold with its built-in heater. Thick futon and zabuton cushions create an inviting nest, tempting you to sink in and embrace the cozy atmosphere.

DeepL先生翻訳

申し訳ありません、私はあなたの最初の依頼を誤解していました。あなたが翻訳してほしかったのは、最初の部分だけでした。以下は英語版です:

部屋:

伝統的な畳と障子で飾られた部屋の暖かさは、外の冬の寒さと対照的だ。中央にはこたつが置かれ、ヒーターが内蔵されているため寒さをしのぐことができる。分厚い布団と座布団が心地よい巣を作り、思わず身を沈めて居心地の良い雰囲気を抱きしめたくなる。

いや、何を言うてるのですか! Bardくんは!!w
手がかかる子ですねぇ・・・ こっちの意図を理解してない・・・

不本意ながら、『make image』という指示を先頭に入れます(こういうのはやりたくない。生成AI自らが修正するように仕向けたいのですよね・・・・ え? どういうコダワリなんだって?w)

make image. The room is decorated with tatami mats and shoji screens. In the middle of the room is a kotatsu, a low table with a heater underneath. A thick futon and zabuton (cushions) are placed on top of the kotatsu, making it a comfortable place to sit and relax.


和室はイケてるのに、コタツはまったくダメ・・・orz

やっぱ、コタツって、難しいのねぇ・・・

Bard、ChatGPT、そして、Copilot(Bing AI)を比較してみた

気になったので、ちょいとムズイお絵描きをやらして比較してみました。

Bardが英語しかできないので、まずは、犬と猫から試してみましょう!

プロンプト

make image : cat and dog

ChatGPT

安定の(?)ChatGPT(中身はDall-e3)ですね。ただ、ネコの顔にピントが合っていて、犬の顔は、少しボケてるのが・・・w

Bard

こっちは、全体的にピントが合っていて、くっきりしすぎのような印象を受けます。

Copilot

こっちは、内部的にDall-e3でChatGPTと同じなのですが、4枚描いてくれます。犬の後ろ半分が、どこにある?的なのもありますが、まあ、こんなものかな。

プロンプト2

ここからが問題!w
英語は、単数形と複数形がありますよね!(中学校で学んだ英語、思い出しました?w)
そこで・・・

make image : cats and dogs

さて、ネコとイヌを複数形で指示した場合、どうなるでしょうか?

ChatGPT

なんだ、このファンタジーな絵はw
よく見ると、イヌだかネコだか分からないのも混ざってますw

Bard

あれ?? 複数形で指示したのに、『cat and dog』になってますねw

うっ、うん・・・ ちょっと、ホラー・・・(^^;

Copilot

なんか、ぽかぽかと暖かくて眠ってしまった様子ですが・・・
よく見ると、足の数とか、下半身がどこだかよくわからない心霊写真状態ですw

こういう複数で描くのって、まだまだ生成AIには難しいのですよね・・・
しかも、似たようなパターンの繰り返しになりがちです。

おまけ

んじゃ、もっと、数を増やしたら、どうなるのか?w

プロンプト


make image : lots of cats and lots of dogs

ChatGPT

Bard

Copilot

さて、あなたの好みに合う絵はありましたか?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?