見出し画像

NFTアートをOpenSeaに出品したところで、年末ジャンボ宝くじの1等よりも低い確率って知ってました?w

ありがとうございます。「だれにでもわかるNFTの解説書」の著者 足立明穂です。

書籍は3刷にまでなるほど売れたことで、Twitter、Facebook、そして、クラブハウスのメッセージをいろいろ送っていただきます。「NFTのことがよくわかった」、「NFTってアートだけじゃないんですね」、「これからの社会の変化が楽しみです」など嬉しい感想をいただきます。

ただ、一方で、「NFTアート、出してみたのですけど、全然うれません。どうすればいいですか?」といったメッセージも届きます。noteにも、その辺の話を書いているのですが・・・

https://note.com/adachiakiho/n/n920a4adcfa7b


未だに同じようなメッセージが届くので、今回は、もう少し厳しめに現実を突きつけます!w

OpenSeaには、どれぐらいのNFTアイテムがあるか知ってますか?

これぐらいは、調べてよ!って思うのですが、こんな簡単なことすら調べてない人が多い!
OpenSeaを開いて、Exploreから「All NFTs」を選択するだけ。

で、上記のアイテム数を見ると、30,769,000アイテム!! 3千万アイテムですよ!!

言い換えると、あなたが1作品出品しても、3000万分の1作品でしかないw

これって、ジャンボ宝くじの1等が当たる確率より低い!! マジで!!

この記事にあるように、年末ジャンボって、2000万分の1。それよりも、低い確率なので、あなたの作品は見られることはありません(というか、出品してないのと同じなんですよー ^^;)。

もっとも、これは、全アイテムなので、アートだけに絞り込むと・・・・

3,683,297アイテムとなり、一桁減りました。宝くじの1等よりも、当たりやすくなって、ホッとしました?w

とは言え、これでも、350万のNFTアートがあるわけですわ。1日1万作品をチェックしても、1年かかります。というか、その間にも、次々出てくるので、全てを見る人はいません!

そう、ここまで読んだら分かったと思いますが、あなたが作品を出したところで、誰も見つけられないってことですね。(もう一回、書いておきますが、見つけられない=出品してないってことです)

購入してる人がいるってのは、どういうこと?

とはいえ、毎日、NFTが購入されています。

でも、NFTを購入しようとしている人は、OpenSeaを丹念に見て回るなんてしていません。見て回るなんてできないほど数が多いのです。

では、そういう人達は、どこで知るのでしょうか?

って、聞くまでもないですよね?

あなたが、「なんか、面白い本、あるかなぁ~」って探すとき、大型書店を端から端まで見て回るってしてます? しないでしょ? 好みがあるから、そのコーナーに行って新しい本が出てるかどうか見てるはず。

そう、NFTアートに興味のある人は、その人の好みの「キーワード」で検索してるはずなのです。だから、どういう人が、どんなキーワードを使っているのか、あなたの作品と似ているようなアートは、どんなキーワードで検索結果に出てきているのかは知っておかないとね!

また、Twitterを見ていると分かりますが、NFTコレクターはNFTアーティストのツイートを見ています。そこで、どんな新作が出てくるのかチェックしているのです。Twitterでうまく自分の作品を伝えることって大事ですよ。

あ、だからといって、「OpenSeaに出品しました。買ってください。」って書いても、誰も買わない(^^; あなただって、どこのだれか知らない人から、「新作出したので、買ってください」って言われたって、買わないでしょ?w

どうやれば、あなたのNFT作品を知ってもらえるのか? 買ってもらえるのか?

はてさて、単純だけど難しい話。どうやれば、あなたのNFT作品は知られるようになるのでしょうか? どうすれば、購入されるのでしょうか?

マーケティングの話になりますが、これから説明する基本の中の基本は知っておいてください。

例えばラーメン屋から出てきた人に、「うちの豚骨ラーメン、美味しいですよ!」ってすすめても、食べてくれません。「今食べたばっかりじゃん!食えるかよ!」って言われますw

それなら、お昼休みにオフィスから出てきた会社員は、お腹が空いているので、そういう人に向かって、伝える方がいいに決まっています。

同様に好みではないNFT作品を買ってくれる人などいないし、どこのだれか分からない作品など値段が上がるとも思えないから、投資目的の人も買ってくれません。

では、無名のあなたは、どうすればいいのでしょうか? 具体的には、売れている人達が何をしてきたのかをリサーチすること。ここは面倒くさがらずに、必ずやりましょう。

といっても、そんな面倒なことではありません。今の世の中、Twitterとか調べれば、どのようにして宣伝してきたのか、誰に向かってツイートしてきたのかが、過去に遡って分かるのですよね。半日も時間かければ、見えてきます。

まずは、リサーチ! それをやらずに「どうすれば売れます?」ってのは・・・

ということで、まずは、売れてる人達が何をしてきたのか、どうやって宣伝してたのかを、しっかりリサーチ。

これをやるだけで、見えなかったことが見えてきますよ。

なんでもそうですけど、まずは、先人たちが何をしてきたのかを知ることからスタートします。サッカー選手は、誰よりもサッカー選手を見てきています。アーティストだって、誰よりもアーティストを見てきているのです。

「自分は独自のスタイルだから・・・」

はいはい。だったら、独自スタイルを貫くために、「どうすれば売れますか?」なんて、くだらない質問しないでください。独自の売り方をしてくださいねーwww

と、未だに「どうすれば売れますか?」って質問してくる人がいるので、ちょっと厳しめに書いておきました。これで、質問が減ればいいけど(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?