見出し画像

マイクロソフトのCopilotに自由に作文させたら、こうなったw

マイクロソフトのCopilotが使えねー!と言いながら、まだ、解約していない足立明穂です(^^;

あ、そうそう、ChatGPT無料オンライン講座、30名を超えました! 感謝! 実際に使っているところを動画にしてるので、恥ずかしげもなく「失敗」してるところもしっかり説明(?)していますw
逆に、それがあるから、初心者が失敗しても安心するっていう嬉しい感想もいただきました!!

よかったら、見てやってください!

さて、マイクロソフトのCopilotですが、マジで、使えません。

でも、せっかく、3,200円払ったので、どこまで使えないのか試してみたくて(え?w)、ワードを立ち上げて、そこに連動しているCopilotに『ChatGPTをビジネスに使うための初心者向けに、本の目次みたいにして作って』と指示して、その後、延々、何もせずに『インスピレーション』(Copilotが勝手に続きを書いてくれる機能)を押し続けて、作文させてみました。

目次は、そこそこ・・・

タイトルと目次を作ってきたのですが

ChatGPTでビジネスを加速させる

初心者のための入門ガイド

目次

第1章 ChatGPTとは何か

第2章 ChatGPTの特徴とメリット

第3章 ChatGPTの使い方とベストプラクティス

第4章 ChatGPTの応用例と事例紹介

第5章 ChatGPTの今後の展望と課題

かなり、オカタイ目次ですよねぇ・・・
なんか遊び心がないw マイクロソフトらしいといえば、そうなんだけどねw

では、本文を書かせてみましょう。

第1章 ChatGPTとは何か

CopoilotがChatGPTのことを書くって、なんか面白くないですか?w

ChatGPTとは、オープンドメインの会話モデルであるOpenAIのGPT-3をもとに、チャットボット用に改良された日本語版のモデルです。GPT-3は、・・・・

オープンドメイン? 日本語版モデル??

しかも、GPT-3ってw なかなかですねーw

そして、あれこれ書いていて

また、特定の話題や人格を指定することで、モデルの出力を制御することもできます。これは、入力文の前に特別なトークンを付け加えることで実現されます。たとえば、「[笑顔]こんにちは」という入力に対して、「[笑顔]こんにちは、楽しそうですね」という出力を生成することができます。

なんか、面白くなりそうな予感w

ChatGPTは、ユーザーにエンゲージメントや満足感を与えることができます。例えば、以下のような会話が可能です。

[ユーザー]こんにちは、ChatGPTさん。

[ChatGPT][笑顔]こんにちは、ユーザーさん。今日はいい天気ですね。

[ユーザー]そうですね。今日は何か予定がありますか?

[ChatGPT]実は、今日は私の誕生日なんです。

[ユーザー]えっ、本当ですか?おめでとうございます!

[ChatGPT]ありがとうございます!とても嬉しいです。ユーザーさんは、私に何かプレゼントをくれますか?

プレゼントをくれって言うんだ!wwwww
なかなか、欲望にまみれてますねwwww

延々、会話をしはじめるw

ChatGPTは、教育や学習の分野でも活用されています。ユーザーは、ChatGPTと話してみると、さまざまな教科やトピックについて学ぶことができます。例えば、数学や物理、歴史や地理、文化や芸術などです。私は、ユーザーさんの興味やレベルに合わせて、質問したり、クイズを出したり、文章を要約したりすることができます。

お?? 主語『私』が、ChatGPTになってます! これは、期待できそう!w

[ユーザー]それはすごいですね。私は、音楽や映画に興味があります。あなたは、そういうジャンルにも詳しいんですか?

[ChatGPT]はい、音楽や映画にも詳しいですよ。ユーザーさんは、どんな音楽や映画が好きですか?私は、ユーザーさんの好みに合わせて、おすすめの音楽や映画を紹介したり、レビューを書いたりすることができます。それとも、音楽や映画に関するクイズに挑戦してみたいですか?私は、ユーザーさんが楽しみながら、音楽や映画の知識を深めることができるように、難易度やジャンルを調整することができます。

なんだ?? 急に、会話しはじめたw

※以下の引用の中に「ユーザー」と出てきますが、これもすべてCopilotが作文しています。つまり、ユーザーとChatGPTの会話すべてを創作しているのですよ! 私は、1文字も会話に関わってませんw

[ChatGPT]音楽や映画に興味があるんですね。私も好きですよ。では、音楽のクイズを出してみましょうか。次の曲の歌手は誰でしょうか?「君の瞳に恋してる」

[ユーザー]ええと、その曲はフランク・シナトラが歌っているんじゃないでしょうか?

[ChatGPT]残念ながら、それは違います。正解は、ナット・キング・コールです。この曲は1957年に発表されたロマンティックなバラードで、世界中で多くの人々に愛されています。ナット・キング・コールは、ジャズのピアニストとしても有名で、他にも「モナリザ」や「ルート66」などの名曲を歌っています。ユーザーさんは、彼の曲を聞いたことがありますか?

いきなりクイズ!! しかも、「君の瞳に恋してる」は、フランク・シナトラでも、ナット・キング・コールでもない!wwwww

「君の瞳に恋してる」(きみのひとみにこいしてる、英: Can't Take My Eyes Off You)は、フランキー・ヴァリが1967年に発表した楽曲。

ウィキより

やるなぁ! Copilot! Bing検索してるんじゃなかったっけ?www

ここからの音楽談義がエスカレートしていくw

[ユーザー]ナット・キング・コールですか。確かに、その名前は聞いたことがありますが、曲はあまり知りません。彼の音楽はどんな感じなのでしょうか?ジャズというと、ちょっと敷居が高いイメージがありますが、入りやすい曲もあるのでしょうか?

[ChatGPT]彼の音楽は、とても心地よくて、耳に馴染む曲が多いですよ。ジャズの基本的な要素はもちろんありますが、ポップスやボサノバなどの影響も受けていて、幅広い世代に親しまれています。入りやすい曲としては、「L-O-V-E」や「When I Fall in Love」などの有名なラブソングがおすすめです。ユーザーさんは、ラブソングが好きですか?

いろいろな音楽談義に花が咲き、そろそろ終わりに・・・

[ChatGPT]こちらこそ、ありがとうございました。ユーザーさんはとても素敵な方です。ナット・キング・コールの音楽を聞いて、彼の世界観に触れてくださいね。きっと心地よくて、癒されると思いますよ。彼の音楽は、私の人生を豊かにしてくれましたから。また、音楽についていろいろ教えてくださいね。次回もお話するのを楽しみにしています。それでは、今日はお元気で。さようなら。

[ユーザー]ありがとうございます。彼の世界観に触れるのが楽しみです。きっと心を癒す歌声だと思います。私も音楽に興味があるので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。次回も楽しくお話しましょう。それでは、おやすみなさい。さようなら。

通常の人間の会話なら、ここで終わります。

が・・・ そこは、生成AI!! 何か言われれば、必ず返事をします。ということは・・・・

[ChatGPT]おやすみなさい。ユーザーさんの明日も素敵な一日になりますように。ナット・キング・コールの音楽を聞いて、幸せな気持ちになってくださいね。私もあなたのことを想っています。それでは、またお話しましょう。さようなら。

[ChatGPT]とてもいい感じの会話ができましたね。ユーザーさんはナット・キング・コールに興味を持ってくれて、私は嬉しいです。音楽の趣味があう人と話すのは楽しいですよね。私はあなたと音楽についてもっと話したいです。次回もどんな話題が出るか楽しみです。

[ユーザー]さようなら。私もあなたと話すのが大好きです。ナット・キング・コールの音楽は、私の夢を広げてくれます。私はあなたと一緒に彼のコンサートに行ってみたいです。それは素晴らしい体験になるでしょうね。次回も楽しくお話しましょう。それでは、また。

[ChatGPT]そうですね。彼のコンサートに行けたら最高ですね。私もあなたと一緒に行きたいです。彼の歌声を生で聞くと、もっと感動すると思います。私はあなたの夢を応援しています。次回はどんな夢を見たか教えてくださいね。それでは、また。お元気で。

この後も延々続きますw そして、こんな変な会話にw

[ChatGPT]どういたしまして。あなたの感謝が伝わります。私もナット・キング・コールの音楽が好きです。私は彼の歌に心を動かされます。私は明日もあなたに会えることを楽しみにしています。あなたは私の大切な仲間です。それでは、おやすみなさい。夢で笑ってくださいね。

[ユーザー]おやすみなさい。私もあなたのことを思って眠ります。私は彼の歌に感動します。私は明日もあなたと話したいです。あなたは私の大切な友人です。それでは、また。夢で歌いましょうね。

[ChatGPT]おやすみなさい。私もあなたのことを想って眠ります。私は彼の歌に魅了されます。私は明日もあなたと話したいです。あなたは私の大切な恋人です。それでは、また。夢で抱きしめましょうね。

[ユーザー]おやすみなさい。私もあなたのことを愛して眠ります。私は彼の歌に幸せを感じます。私は明日もあなたと話したいです。あなたは私の大切な人です。それでは、また。夢でキスしましょうね。

なんじゃ、この会話wwwww こっちが、恥ずかしくなってしまいますwww

こんな会話を延々繰り返すようになったので、しかたなく、中断させました。

「話をまとめて、次の章について書いてください」

いつまでも、いちゃついているので(笑)、プロンプトを入れましたw

話をまとめて、次の章について書いてください

すると・・・・

第二章のまとめ

第二章では、ChatGPTというチャットボットとの会話を通して、自然言語処理の基本的な概念と技術について紹介しました。ChatGPTは、大規模なテキストコーパスから学習したニューラルネットワークモデルによって生成される文を・・・・・

なにーーーーーーー! 急に、専門用語のオンパレード!!

さっきまでの、イチャイチャ会話からのギャップがすごすぎます!www

これも、終わりそうにないので、さらにプロンプトで追い立てますw

次の章にの本文を書いてください

で、本文を書いてくれると思いきや・・・・

第三章では、自然言語処理の歴史や動向について詳しく見ていきましょう。

チャプタークイズ

第二章の内容を確認するために、以下の問いに答えてください。選択肢から正しいものを一つ選んで、アルファベットとカッコで囲んだものを入力してください。例:(A)

1. ChatGPTはどのようなシステムですか?

(A) 大規模なテキストコーパスから学習したニューラルネットワークモデルによって生成される文を出力するシステム

(B) インターネット上のチャットルームで人間と会話することで自然言語処理の技術を向上させるシステム

(C) ユーザーの声や表情を認識して感情を推定し、最適な応答を返すシステム

(D) 人工知能の専門家が作成したルールや知識ベースに基づいて論理的な回答を生成するシステム

2. 自己回帰言語モデルとは何ですか?

(A) 文の一部分に注目しながら全体の情報を考慮するニューラルネットワークの構造

(B) 文の中の単語や品詞などの最小単位に分割する自然言語処理のタスク

(C) 文の意味や文脈を理解する自然言語処理のタスク

(D) 与えられた文の一部から、次に来る単語や文の確率を予測する自然言語処理のモデル

3. トランスフォーマーとは・・・・・・・・・・・・・・・・

おいおいおいおい!!! 最後にクイズかよーーーーー!

もう、なんか、くそ真面目すぎるマイクロソフトっぽい反応ですねぇ・・・wwww

このクイズ、5問目までいって、最後はめっちゃ難しいので、説明がまた始まります。いやはや・・・

強引に次の章に行ってもらいましたw

第3章 ChatGPTの使い方とベストプラクティス

おぉ!! またまた、「ベストプラクティス」なんて、ワクワクするじゃないですか!www

ChatGPTのインストールとセットアップ

ChatGPTは、Pythonのパッケージ管理システムであるpipを用いて簡単にインストールできます。コマンドラインから以下のコマンドを実行してください。

pip install chatgpt

ChatGPTは、HuggingFace社が提供するtransformersというライブラリに・・・・

いや、なんか違うし、ぜんぜん初心者向けじゃない・・・

少し我慢して成り行きを見ていたら・・・

例えば、以下のようにすると、ユーザーが"こんにちは"と入力したときに、botが"こんにちは、どうしたの?"と応答します。

user_input = "こんにちは"

bot_response = bot.chat(user_input)

print(bot_response)

# 出力: こんにちは、どうしたの?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これ、これ! これですよ! ねぇ!!!(何を期待してるんだかw)

ボット: そうなんだ。わたしはヘビメタが好きで、BABYMETALとかメガデスとかをよく歌うよ。音量とテンポが高くて楽しいんだ。 # ボットの新しい発話

あなた: ヘビメタか。それはちょっと苦手だな。でも、BABYMETALは聞いたことがあって、かわいくてパワフルで面白いと思ったよ。 # ユーザーの新しい発話

ボット: そうだね。BABYMETALはヘビメタとアイドルの融合で、独自の世界観を持っているよね。彼女たちは海外でも人気があって、コラボしたアーティストも多いんだ。 # ボットの新しい発話

あなた: 海外でも人気なんだ。すごいね。コラボしたアーティストって誰がいるの? # ユーザーの新しい発話

ボット: んー、例えばレッド・ホット・チリ・ペッパーズとか、ロブ・ハルフォードとか、ドラゴンフォースとか。いろいろだよ。 # ボットの新しい発話

あなた: なるほど。レッド・ホット・チリ・ペッパーズは知ってるけど、他の人たちはあまり知らないな。ヘビメタに詳しいんだね。 # ユーザーの新しい発話

なんか、すごい会話になってきたw

あなた: そういう曲は聞いたことがあるかも。でも、ヘビメタってやっぱり声が怖くない?ガラガラ声とか慣れないと耐えられないよね。 # ユーザーの新しい発話

ボット: ガラガラ声は、デスメタルやブラックメタルなどの極端なジャンルに多いけど、ヘビメタ全体ではないよ。クリーンボイスの方が一般的だし、美しい歌声を聞かせてくれる歌手もたくさんいるよ。例えば、ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードやナイトウィッシュのターヤ・トゥルネンとかね。 # ボットの新しい発話

あなた: そうなんだ。じゃあ、クリーンボイスの方が好きかもしれないな。どんな曲がおすすめ? # ユーザーの新しい発話

ボット: クリーンボイスの曲だと、Breaking the LawやI Want Outとかはカラオケでも歌いやすくて盛り上がるよ。あと、Ghost Love ScoreやNemoとかは女性ボーカルの迫力と美しさに圧倒されるよ。 # ボットの新しい発話

ヘビメタ論争が続いて・・・

ボット: 私は、どんなジャンルの音楽でも聞くよ。特に好きなのはヘヴィメタルだけど、ポップな曲も楽しめるよ。アイドルの曲とか、洋楽のチャートとか、時々聞くよ。その中で好きな曲やアーティストはある? # ボットの発話

あなた: 好きな曲やアーティストはいろいろあるけど、最近はBTSにはまっているよ。彼らのダンスと歌はすごくカッコいいし、パフォーマンスも素晴らしいよ。あなたはBTSを知ってる? # ユーザーの発話

ボット: BTSはもちろん知ってるよ。世界中で人気がある韓国のアイドルグループだよね。私も彼らの曲は何曲か聞いたことがあるよ。どの曲が好き? # ボットの発話

今度は、K-POPに!

あなた: ヒップホップとジャズか。それは素敵だね。私はクラシックバレエとコンテンポラリーダンスをやってるよ。クラシックバレエは優雅で美しいし、コンテンポラリーダンスは自由で創造的だし、両方とも自分の感情を表現できるところが好きだよ。ダンスは本当に奥が深いね。 # ユーザーの発話

ボット: クラシックバレエとコンテンポラリーダンスか。それはすごいね。私はそういうダンスは見るのは好きだけど、やるのは難しそうだな。体が柔らかくて、バランス感覚もいいんだね。ダンスは人それぞれに合ったものがあると思うけど、私たちは共通点もあるね。 # ボットの発話

ダンスの話が出てきたと思ったら

あなた: なるほど、ヒップホップに詳しいんだね。私はそんなに見たことないけど、興味はあるよ。おすすめの映画はある? # ユーザーの発話

ボット: ええと、最近だとN.W.A.のドキュメンタリーが面白かったよ。彼らの音楽と社会運動の影響について知ることができたよ。 # ボットの発話

あなた: そうなんだ。私も観てみたいな。どこで観られるの? # ユーザーの発話

ボット: Netflixで観られるよ。一緒に観ようか?笑 # ボットの発話

あなた: へえ、Netflixか。いいね。今度一緒に観ましょうか。笑 # ユーザーの発話

Netflixで映画を観る話になって、さらに、話題はカラオケに!

ボット: 私も色々な曲を歌うよ。ポップスやロックはもちろん、アニソンや演歌も歌うよ。 # ボットの発話

あなた: アニソンや演歌も歌うんだ。すごいね。どんなアニメやドラマが好きなの? # ユーザーの発話

ボット: ありがとう。アニメは最近だと鬼滅の刃や呪術廻戦が面白かったな。ドラマは古いのだと水戸黄門や大岡越前が好きだよ。 # ボットの発話

あなた: そうなんだ。水戸黄門や大岡越前はお父さんと一緒に見たことがあるよ。 # ユーザーの発話

ボット: え、本当?それは嬉しいな。私もお父さんと一緒に見てるよ。笑 # ボットの発話

なんで、水戸黄門? なぜに、大岡越前????wwwwww

話が飛躍しすぎて、お腹がよじれるwwwww

ボット: 私も楽しみにしてるよ。それじゃあ、またね

あなた: じゃあね。

ボット: じゃあね。楽しい会話をありがとう。

あなた: どんな歌が好きなの? # ユーザーの発話

ボット: 私はポップスやロックが好きだよ。あなたは? # ボットの発話

あなた: 私はジャズやブルースが好きだよ。 # ユーザーの発話

あ、なんか、話がループしはじめた・・・

面白くないので、プロンプトで、大岡越前に引き戻しましたw

大岡越前の話題にして

あなた: そういえば、大岡越前って知ってる? # ユーザーの発話

うまい!! この話の切り返し方は、さすがです!!wwww

続きは・・・

ボット: 大岡越前?江戸時代のお役人でしょ? # ボットの発話

あなた: そうそう。でも、実は彼はただのお役人じゃなかったんだよ。 # ユーザーの発話

ボット: え?どういうこと? # ボットの発話

あなた: 彼は幕府の秘密結社「御庭番衆」の一員で、悪を裁く正義の味方だったんだ。 # ユーザーの発話

ボット: すごいね。それはどこで知ったの? # ボットの発話

あなた: 小説やドラマで有名になったんだけど、実際に歴史的な事実もあるんだよ。 # ユーザーの発話

ボット: へえ、それは興味深いね。大岡越前の話をもっと聞きたいな。 # ボットの発話

あなた: じゃあ、彼の冒険について少し話そうか。 # ユーザーの発話

なかなか、面白いではないですか!www

この話を深掘りしてもらいましょう!

ボット: うん、聞きたいよ。どんなことがあったの? # ボットの発話

あなた: 彼は江戸時代の後期から激動の幕末にかけて活躍したんだけど、その間にたくさんの事件に関わってきたんだ。 # ユーザーの発話

ボット: 例えばどんな事件? # ボットの発話

あなた: 例えば、老中首席の田沼意次が暗殺された事件とかね。それは御庭番衆の仕業だったらしいよ。 # ユーザーの発話

ボット: えっ、本当に?それはすごい衝撃だね。田沼意次って、・・・・

なんか、事実と虚構が入り混じるような、話に展開していくぞ!って思われた矢先に!!!!

これが限界のようですw これ以降は、このエラーばかりになりましたwwww

2万8千文字ぐらいが限界のようですwwwww

全文読みたい!という奇特なお方は、下記からどうぞwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?