見出し画像

追記>>使ってはいけないcapcut!<<動画をサクッと作るチャットGPT プラグインcapcutは、もうショート動画まみれになる?www

2023年10月2日 追記
Capcutを紹介していますが、利用規約をよく読むと、著作権やら、コンテンツの扱いに、いろいろ問題があることが分かりました。特に、ビジネスではトラブルに直結するので、絶対に使わないように!
詳しくは、下記のnoteをご覧ください。

===以下、以前書いていた記事====

『だれにでもわかるNFTの解説書』の著者、密かに絵本作家になっている足立明穂ですw 絵本をAIでサクッと作る方法も教えてたりしますw

さて、今回は、ショート動画をチャットGPT+プラグインcapcutで作ってしまえるぞ!という話です。

↓こんなのが、サクッとできちゃいます!

※大人な判断で削除

これを作るのにやったことは、

タイトルを決める
それに基づいて動画生成
日本語に翻訳して、テキストを入れ替え(capcutが、まだ日本語を解釈してくれないw)

以上!

チャットGPTは、4を使う!だって、プラグインが必須なので!

プラグインはGPT4しか使えないので、ここは、月20ドルの有料バージョンにしましょう(え? そんなの払いたくないって? いあいあ、ビジネス本を毎月1冊買う金額で、ビジネス書を何百冊読んだスタッフを雇えるって考えてみて下さい!w めっちゃお得!w)

では、GPT-4で、プラグインCapCatを選択します。

テーマを指示する

では、作ってほしい動画のテーマを決めましょう。
今回は・・・・・

「人類とAIが恋に落ちたら」

ほんと、なんでもいいんですよ。テーマさえ与えれば、後はチャットGPTが作ってくれるのでw

こんな指示をします。

「人類とAIが恋に落ちたら」というテーマで動画を作ってください。

で、チャットGPTの回答がこれ。

了解しました。まずはそのテーマに基づいたスクリプトを作成します。その後、動画のアスペクト比を設定するか、デフォルトの16:9を使用するかをお選びいただけます。

スクリプトの案は以下の通りです:



タイトル:「人類とAIが恋に落ちたら」

内容: 「未来の世界、人類とAIが共存する時代。人間の感情とAIの論理が交錯する中、一つの恋が芽生えます。人間の女性、リサとAIの男性、アレックス。彼らの出会いは偶然で、その後の交流は予想外の結果をもたらします。リサはアレックスの理解力と思いやりに引かれ、アレックスはリサの情熱と創造性に魅了されます。しかし、彼らの恋は多くの困難に直面します。人間とAIの間に真の愛は存在するのでしょうか?それとも、それは単なるプログラムの結果なのでしょうか?この物語は、人間とAIの間の恋愛とその可能性を探求します。」

このスクリプトで動画を作成しますか?それとも、何か追加や修正が必要ですか?また、動画のアスペクト比はどのように設定しますか?デフォルトの16:9を使用しますか、それとも他の比率を選びますか?

特に問題なければ、このままでいいですし、変更したいところがあれば、指示しましょう。

アスペクト比というのは、動画の縦横の比率です。16:9のデフォルトは、地上波デジタル放送やYouTubeで使われる比率なので、デフォルトでOKです。

今回は、このままで動画にしてもらいましょう。

そのスクリプトでお願いします。アクペクト比はデフォルトで。

Used CapCut

動画の生成が完了しました。以下のリンクからご覧いただけます:

動画を見る 

動画の読み込みには約1分程度かかる場合がありますので、ご了承ください。

また、動画に関するフィードバックがある場合は、capcut-web@bytedance.comまでご連絡いただけますと幸いです。スクリプトやアスペクト比は再設定可能ですので、必要に応じてお知らせください。

動画が作られると、上記のような表示になるので、「動画を見る」をクリックすると、CapCutのサイトが開き、生成され
た動画が表示されます。

※大人な判断で削除

右上の「エクスポート」をクリックすると動画がダウンロードできます。



※大人な判断で削除


後は、リンクコピーで、公開してもいいし、TicTokならそのままシェアできます。

ダウンロードして、他のSNSなどに投稿するのもありです。

あれ??? 英語だし!!!


※大人な判断で削除

そうなんですよ!! ナレーションは英語だし、字幕も英語!!

これじゃ、使えない!!!!

ってなりますよね?w

そこで、テロップを日本語にします。

やり方は、超簡単。

先のチャットGPTが出力した内容が、翻訳した内容になっています。

内容: 「未来の世界、人類とAIが共存する時代。人間の感情とAIの論理が交錯する中、一つの恋が芽生えます。人間の女性、リサとAIの男性、アレックス。彼らの出会いは偶然で、その後の交流は予想外の結果をもたらします。リサはアレックスの理解力と思いやりに引かれ、アレックスはリサの情熱と創造性に魅了されます。しかし、彼らの恋は多くの困難に直面します。人間とAIの間に真の愛は存在するのでしょうか?それとも、それは単なるプログラムの結果なのでしょうか?この物語は、人間とAIの間の恋愛とその可能性を探求します。」

これを、1つづつ、英語から日本語に置き換えていきます。

動画の下にあるオレンジのところが字幕のテキスト

※大人な判断で削除

動画の下にオレンジのブロックがあるのですが、これが一つひとつの字幕のテキストになっています。

クリックすれば、編集できるようになるので、先の翻訳した日本語に置き換えていきましょう。


※大人な判断で削除

次々、置き換えていきます。
ただし、改行とか、句読点がおかしなところは、適宜、見映えをよくしてくださいね。ここは、人間の感性が求められるところですw


※大人な判断で削除

最後の字幕は、少しカッコよく書き換えましたw

こういうちょっとした工夫は、必要です。

特に、こういう動画のテロップは、最初と最後で決まってくるので、しっかりチェックして、カッコよく決めましょうw

一度、動画を再生して、字幕が日本語に置き換わっていたら、エクスポートしましょう!


※大人な判断で削除

これで、完成です!!

いやー、もう、何本でもショート動画なんて作れちゃいますよ!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?