見出し画像

隣の学生より3倍早く成長するために。

こんにちは!あだちくうがです!

今回は僕が所属しているプラットフォーム『croom college』の講義の学びを共有したいと思います。

隣の学生より3倍早く成長する方法は?

結論から先に言うと、

隣の学生より3倍動いて
隣の学生より3倍足動かして
隣の学生より3倍頭使うこと

という単純な回答です。

でも、自分も含めてこれをできている学生はほぼいない。
なぜなのか・・・?
それは「人間は怠惰な生き物」だから。
じゃあ方法もわからないし、実際どうすればいいのか。。。

だから、ここからが大事になってくる。

それには
目標設定スキル
やらざるを得ない環境
の2つを作り出すことが必要。

目標設定スキルとは?

目標設定スキルには3段階あって、

①GOAL:自分がどうなりたいのか?
②TASK:何をすべきか?
③SCKEDULE:いつまでにすべきか?

この3つを軸に目標設定を考えると完璧。

やらざるを得ない環境とは?

強制力が働く場所(ex:長期インターン)

講義のまとめ

【3倍早く成長すために...】
達成できるかギリギリの目標を立てる
             ↓
 強制力のある環境に身を置く

簡単に思えるけどやってる学生はほぼいない。
でも、実行さえすれば成長できる。

そして、講師の方は次の言葉も加えた。
『人は仕事でしか成長しない』
この言葉の意味は、たとえ沢山本を読んでも、たとえ沢山講演会にいっても成長はしないということ。
もっと言えば、この講義も実践しなかったら意味がない。
自分でやってみることによって成長につながる。

あと、これは学生に限らず、社会人でも転用できるので、身に付ければ将来においても役立つ知識になる。

感想

今回、僕にとって一番の課題で、一番難しいと感じた事は、強制力の働く環境を見つける事です。なぜなら、今までの経験でも、たとえ目標が決まっていたとしても、強制力がなく、上手くいかないことがあったからです。
あと、環境を一つに絞れないことが原因で集中が分散してしまっていると感じているからです。

さらに、環境の話で言えば、ゲストにONE MEDIAの社員の方も来てくださったのですが、その方が言っていて一番印象に残っている事があります。それは「成長する度合いは自分と一緒に過ごす周りの5人が影響する」という事です。これを聞いて、組織ベースでの環境に加えて、個人ベースでの環境も慎重に選ばないといけないと感じました。今まで意識したことのなかったので、自分を見直してみたいと思います。

最高な場所、高めあえる仲間を探すためにとことん足を動かしていきます。

実践

【目標設定】
①GOAL:1ヶ月後に動画編集で3万円売り上げを出す。
②TASK:・営業・技術向上
(30秒から1分の動画で3日かかる。一本1万円〜)
③SCKEDULE:案件が来るまで1日一本以上チュートリアルをやる。
         3日以内に30社メールをおくる。
         ↓
         ↓(案件が取れるまで繰り返し)
 最低ライン   9日前一本目取りかかり 
            ✅1本目納品完了
         6日前2本目取りかかり
         ✅2本目納品完了
         3日前三本目取りかかり
            ✅最終日3本目納品完了

【環境】
模索中...
案件が取れれば強制力が働く。
それまで自力で頑張る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました!



最後まで読んでくださってありがとうございます!! 良かったらフォローしてください! これからも引き続き、読んでくださいね☺️