たくさん映像を見ています

みなさんこんにちは。久々にnoteを書きます。

Twitterを毎日つらつら更新しているんですが、あまりにもTwitter廃人なせいでタイムラインを圧迫してしまいます。それでいいよ、って言ってくれる優しいフォロワーさんもいるのですが、あまりにもうるさすぎる気がしているのでたまにこうやってnoteに書いた方がいいのではと思っています。

日記みたいなのはここにこうして書いていこうと思います。でもすぐ忘れちゃうので次に更新するのは何か月後かかもしれません。日記に需要があればFAN BOXとかにしたいんですが、こんなオタクの日記にお金を払いたがる人がいるかにわかには信じがたいので、今のところはこういう風にしておきます。私もオリジナル連載作品が1000万部突破!とかになったらきっと需要が出てくるでしょう。そういう感じになるまではあまり調子に乗らないでおきたいものです。調子に乗ることもあるので、今書いたことがいつかブーメランになっているかもしれません。


最近は、苦手だった映画もよく見ています。
映画が苦手な理由はいっぱいありますが、2時間でめちゃくちゃ情熱の詰まった一つの世界を見せられるのが結構つらいというのが主な理由です。
テレビシリーズのアニメだったりドラマだったりは、大体10~12話編成だと思います。これはざっくり時間に換算すると、6~8時間くらいになるかなと思います。しかも話数ごとに見どころを区切ってくれるので、好きなとこでいったんお休みして、好きな時に続きを見れるのがテレビシリーズの好きなところです。ちなみに私は漫画のペン入れ作業のときはだいたい映像作品を流しているので、こういった長時間同じものが流れているのはとってもありがたいです。
うって変わって、映画は2時間で一つの作品を見ることになります。 まず「見たい」作品を選ぶのに私は時間がかかります。(これはアニメもドラマも一緒です)また、ペン入れ作業になるとほぼ一日中(5~7時間くらい?)映像が必要になるので、この計算で行くと一日2~3本映画が必要になります。「見たい」を選ぶのを毎日やらないといけないわけです。この理由からなかなか映画に手が出せないんですね。 ちなみにアニメシリーズや特撮は2クールとかあれば膨大な時間になるので、3~1週間もつことになってとってもありがたいです。

映画の文句を言いたいわけではないのでそこはわかってもらいたいんですが、上記の理由から私は映画が苦手です。



私には憧れの漫画があります。『血界戦線』という漫画です。異形の世界と人間の世界が混ざってしまった元ニューヨークの街を舞台に、どんちゃん騒ぎをしながら世界を救うアクション漫画です。いずれはああいうのを描きたいなとずっと思っています。

その『血界戦線』の作者である、内藤泰弘先生の個展に行ったことがあります。アナログ時代の原稿用紙が生で展示してあり、大興奮でした。
そんな内藤先生の個展の最後の方に、コメントが寄せられていました。一部を要約すると、「自分は仕事に生かすために毎日映画をたくさん見ている」という話でした。私は単純なオタクなので、「憧れの内藤先生が映画をいっぱい見ているんだったら、私も映画をいっぱい見なければ…」と思いました。そしてなんとか映画をちょっとずつ見るようになりました。オタクはよくそういう憧れの真似をして生きています。

また、運のいいことに、最近好きな実況者さんがTwitchという配信プラットフォームで、ウォッチパーティという、配信者と視聴者が一緒に映画を見る配信をしています。私は上記にもあるように、映画を選ぶのが苦手です。ウォッチパーティはあらかじめ配信者さんが見たいと思っていた映画を配信してくれるので、視聴者はその配信を見るだけで良いのです。とってもありがたい。そのおかげで、自発的には絶対見ないような洋画を最近見ています。ありがたい。かつて最後に自発的に洋画を見たのはJOKERだったと思います。バッドマンを見てなかったのであんまりよくわからなかったです。

こうして映画をちょっとずつですが見るようになりましたが、何せ一回しか見ないのでなかなかタイトルを忘れてしまいます。
それをどうにかするために、Filmarksという、見たものを記録できるサイトに記録をつけ始めました。これです。

imaruさんの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画 https://filmarks.com/users/adachi_imaru

レビューはみんなに見えてしまうので書いてませんが、★でどれくらい面白かったかを記録するようにしています。
基本的には面白かったらべた褒めするので、満点も何個かあります。最近見た中では、バイオハザードの映画がとっても面白かったです。


そろそろ仕事に戻らないといけないので、この辺にしておきます。
何かオススメの映画があったら、コメントに書いていてくれると嬉しいです。好きそうであれば見たいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?