見出し画像

断捨離アクセサリー

皆様よくご承知の通り日本の家屋はスペースが狭く、昔は「ウサギ小屋」とさえ揶揄されておりました。

収納、断捨離、ごみの分別、ごみ出し曜日、カレンダー…毎週、頭を悩ましているテーマですね。
その面倒を、簡単に軽くするのにアクセサリーが一役かってくれます。

いま、”ときめいて”いるのは、、


仕事に家庭にプライベートに忙しい毎日。一息ついて、ほっとできるせっかくの休日にストレスの一つとなってしまうのが、『自宅の片付いていない部屋』。

そのなかでもけっこうなスペースを占領してくれているもの、それは、「洋服」…。

いつか着るかもしれないからとなかなか捨てられないのですが、その一方で、すっきりと絞り込みをして、シーズンを通して全15着だけで過ごしているおしゃれなミニマリストもおられます。

でも15着では、いつも同じで飽きる?コーディネイトしづらくないかなー?と心配です。

その問題を、助けてくれるのがアクセサリーです。アクセサリーで変化をつけると飽きなくて、それどころか、ちょっと素敵にさえ見えるのです。もちろんクローゼットのスペースいらずです

人の視線とは、お洋服のデザインよりも時計やアクセサリーに目が留まるもの。

つまり小物の中でも最も小さいサイズであるアクセサリーの助けがあれば、洋服を捨ててもちゃんと日々が回る訳なのです。食べ物に例えると『トッピングや味変』とでもいったところでしょうか。

ゆったりした休日を過ごしたい皆様、たまには自分にご褒美を与えつつ、スイスイと断捨離を進めてみませんか?

せっかく買ってもいつの間にかなくしてしまっては残念なので、出番も多い使い勝手の良いアクセサリーをチョイスしてくださいね。

最初は何から買い足していいのかわからないですが、素敵な人のコーディネイトをまねしたり、手持ちの色々な洋服と実際に何度か試着してみたりしながら、毎日でも使えるものをゆっくりと楽しんで選ぶことがおすすめです。

手先が不器用で留め金のつけ外しが苦手な私は、ネックレスは頭からかぶるだけの長めのものばかりです。

夏は特にブレスレットが活躍する季節。手を洗う回数が多く、ブレスレットが手首に下がってくると邪魔に感じる方は、かんたんにサイズ調整のできる、ずり落ちてこないタイプがよいですね。

素材では、曇りやすさがネックになりやすいシルバーも、シルバークロス(100均)を使えばあっという間にピカピカになります。

おすすめは、ゴールドとシルバーのコンビネーションタイプや、暖色と寒色(と白)の組合せなど、最初から2色くらいでできているデザイン。季節を問わず、一年中どのコーディネイトにも合わせられるのでヘビロテ入りが確定。

お気に入りを何年も使い続ける方は、ちぎれずに長持ちする丈夫さもポイントですね。

また、手作りの作品や個性的なデザインなどは、目立つ上、会話のきっかけにもなるので、集まりの場でも活躍してくれます。

バックにもアクセサリーと同じ色を持ってくることで、コーディネイト全体がすっきりとまとまります。

2色コンピ(寒色と暖色)はオールマイティー

アクセサリーには興味がない、というかたも多いでしょう。面倒くさがり屋の私ですが、必要から多少は使っています。

年齢を重ねると、若い時と同じ格好では決まらず、ポイントがないと締まりがない感じ・・・。

時計やアクセサリーはファッションのスパイスになるだけでなく、気持ちをほぐし、明るい笑顔を引き出す効果も絶大です。

断捨離につながるだけでなく、大人のゆとりを表現してくれます。

ついつい、好きな色や同じアイテムが増えてしまいますよね。そろそろ断捨離したくなったら、その部分をアクセサリーにバトンタッチしていくと、タンスもおしゃれもスッキリして、お目当ての服を(どこにしまった?)と奥まで捜索しなくてよいから、朝も楽です。

ブランドの時計やジュエリーはとても素敵ですが、アレルギー等もなくノンストレスでなおかつ自分に似合っていないと、結局続きません。予算に合わせて、自分らしくしっくりくるお気に入りを少しずつ増やして、これからもファッションをずっと楽しんでいきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?