サッカー経験無しの鳥栖サポ(ガイジ)による2020シーズン補強診断(GK、DF編)

開幕10試合1得点勝点4スタートというハンデを自ら背負ってスタートした2019シーズン。 様々なことで話題になる(悪い意味で)などピッチ内外でサポーターの心が荒れ果てながらも何とかJ1残留を勝ち取ることが出来ました。
ホーム最終戦のセレモニーで社長挨拶の時にブーイングしたら酔っ払った外国人に

「ナンデブーイングスルゥ!?アナタチュウガクセイ?」

と絡まれたのも今のなっては良い思い出です。

ブーイングした理由としては
・タイトル獲得を目標にしながら
最終節まで残留争い(2年連続)
・監督人事、補強等の明らかなミス
・ピッチ外でのネガティブな報道
(一蓮托生誤解事件、体育館問題等)

これらが自分の中ではどうしても納得する事が出来なかったため、その意思表示としてブーイングをしました。
決して社長を辞めろとは思ってません。
(むしろ今やめてもらっては非常に困る)

さてここからが本題です。
2020シーズン前のストーブリーグ、シーズン終了直後すぐに
「鳥栖経営難育成型のチームに方針転換」
こんな感じの記事が出たようにJ2で活躍している若手、自慢のユースっ子、若手のお手本となるベテランの補強がありましたね。
今回はGK、DF陣についてサッカー経験0(小中やきう部)の僕がD〜Sで評価していくよ❤️

言葉使い良くないから嫌な人はこの時点で読むのを辞めましょう。
(苦情、文句は一切受け付けません)

それではいきましょうまずは…

GK編
No.1 守田 達弥 新加入(松本山雅FC)
No.12 板橋 洋青 新加入(サガン鳥栖U-18)
No.18 高丘 陽平
No.21 キム ミノ

out
石川 慧→ガンバ大阪(完全移籍)

あだっちめんと的評価 【S】

2019シーズン守護神の座に君臨した高丘の残留、そこに松本山雅でゴールマウス守った実力者守田の獲得により他のJ1クラブと比べてもハイレベルなスタメン争いを繰り広げられる層の厚さに大変身した。
ユースから昇格した板橋、キムミノの将来有望な若手GKも揃っており、暫くはGKに困ることは無いだろうと自分は楽観視している。

続きまして…

DF編その1(SB)
No.2 原 輝綺
No.6 内田 裕斗 新加入(徳島ヴォルティス)
No.13 小林 祐三
No.28 森下 龍矢 新加入(明治大学)
No.31 大畑 歩夢 新加入(サガン鳥栖U-18)

out
右足おもちゃさん→柏レイソル(完全移籍)
金井 貢史→名古屋グランパス(レンタル満了)
藤田 優人→契約満了(ヴァンフォーレ甲府へ)
安在 和樹→レンタル移籍(レノファ山口)

あだっちめんと的評価【A】

まずはなんと言っても浦和からの獲得オファーを蹴った原輝綺くんありがとう🙇‍♂️
(そりゃ今の浦和に行っても良いこと無いわな)

三丸が柏へ、金井が名古屋へ復帰と主力が2人ほど抜けてネガティブな印象を受けますが、左は徳島から内田を獲得し、ユース上がりの大畑、大学四冠の明治から両サイド出来る森下を獲得など、原輝綺の怪我が気になる所ではあるが的確で積極的な補強に成功したと言えるでしょう!

DF編その2(CB)
No.3 エドゥアルド 新加入(松本山雅FC)
No.8 岩下 敬輔 完全移籍(アビスパ福岡w)
No.15 パクジョンス レンタル延長(柏レイソル)
No.36 高橋 秀人
No.38 宮 大樹 新加入(ヴィッセル神戸)

out
高j(((高橋 祐治→柏レイソル(完全移籍)
ニノガロヴィッチ→どっか行くらしい(完全移籍)
※書いてる時点では公式発表無し
谷口 博之→引退

あだっちめんと的評価【C】

補強した外国人が大ハズレ&ケガ人により高橋秀人をCB起用することで落ち着くもクリアミス等のしょうもないクソ失点を重ねてしまい、今オフ最大の補強ポイントとなっていたCB。
苦しい台所事情の中がんばってくれた高橋祐治さんは嫁が関東に行きたいとぐずったのか柏レイソルへ(ただの被害妄想)する緊急事態に松本から川崎などで活躍し、Jにも慣れているエドゥアルド、数年前トレマで豊田、イバルボに競り勝ちまくってた宮大樹を獲得。
共に左利きでビルドアップが得意という共通点からミョンヒ監督がどういうサッカーをやりたいかという意図が垣間見える補強になったのでは無いでしょうか。

CBに関してはこんな感じの顔になるくらい何とも言えないのが正直なところではある。
守備力はさほど変わらないけどGKも参加してのビルドアップは昨年より良くなるんじゃないかな?って感じですかね。

とりあえずGK、DF陣はこんな感じです。
派手では無いものの的確でやりたい事が出来る選手を上手く集めたとは思いますね。(スーパーポジティブ)
個人的には徳島から獲得した内田裕斗選手には大きな期待をしています!(左から明後日の方向へ飛んでいくクロスを見なくて済むと思うとそれだけでストレス減るので柏レイソルさんありがとうございます😋)

次はMF、FW編をお楽しみに

それで皆さんまた次回…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?