見出し画像

アニメオタクじゃない人こそ読んで欲しい!趣味人の闇鍋コミケへの旅の誘い

「コミケって、オタクのイベントでしょ?」

オタクという言葉次第ですね~

旅行案内

これは夏に自分の好きなことを表現するお祭りへの旅行案内です。

コミケはオタクの祭典とも言われます。
それはアニメだけじゃないのです。

コミケとは何か。
スキが止まらなくて本にしちゃう人の場所。
スキが溢れた人を応援しに行く場所。

僕は「メカミリ」が好きすぎてドイツ軍の本を作ります。
知人には「架空の国」が好きでその本を作る人がいます。
友人には「TRPG」が好きすぎて自分で作った人がいます。

記憶にある面白い同人誌を書きなぐります。
・廃線になる列車の写真集
・刑務所でタバコを作る方法
・エナドリで培養肉を作った結果
・宗教法人の運営する飲食店のグルメルポ
・Vチューバーのジェンダー論
・秋葉原のおいしい唐揚げ屋さん
・自衛隊のやらかしちゃった事件集

アニメオタクは勿論オタクです。
僕はミリタリーオタクです。
貴方は何のオタクですか?

コミケの出展ジャンル紹介

・歴史
・小説
・オリジナル雑貨
・ボードゲーム
・評論・情報
  →批評
  →イベント
  →飲食物
  →郵便
  →医療
  →育児
  →体験談
  →ギャンブル
  →競馬
・鉄道
・旅行
・メカミリ
・音楽

アニメ以外の主なコミケの出し物です。

基本情報

コミックマーケット104
場所:東京ビッグサイト
日程:2024年8月11日(日)
   8月12日(月・振替休日)

参加方法

コミケはチケット制です。
チケットは事前購入制です。

・午前入場(11:00~)
 1210円
・午後入場(12:30~)
 440円
・当日券
 1000円

購入方法
1.アニメイト、とらのあな、メロンブックス
→店頭と通販があります
2.当日会場外で購入

Q&A 午前入場と午後入場の何が違うの?
入場はアーリー(10:30)、午前(11:00)、午後(12:30)で別れます。
人気サークルは午前中に完売することも珍しくありません。
絶対に買いたいものがある場合、午前入場がおすすめです。
逆にコミケの雰囲気が気になる場合は午後入場で問題ありません。

注意事項

1.コミケは全員が参加者

コミケはあくまでも同好の士が集まるイベントです。
参加者は対等な関係にあります。
コミケの準備は有志が朝から晩まで頑張ってくれています。
お客さんではなくあなたも参加者です。

難しく考えなくて大丈夫です。
その場所に集まる人に当たり前の敬意を持ちましょう。

2.熱中症対策

暑いです。
死ぬほど暑いです。
こまめな水分補給をしましょう。
毎年気を付けてても熱中症になる人が出ます。
僕は塩タブレットとスポドリを持ってきます。
タオルもあった方がいいですね。
ミニファンは会場が混んでるのであまりお勧めできません。

3.買い物の基本

気になるものが見つかったら、サークル主に一声かけてから見ましょう。
見本を別に用意しているケースなんかもあるので、陳列を急に手に取るのはあまりお勧めしません。
長々と立ち話をするのも困りものですが、全く不愛想なのも考え物です。
当たり前のリスペクトの話です。

4.小銭を用意しよう

万札を渡されても困ってしまうことがあります。
同人誌の単価で多いのは500円や1000円。
100円玉や1000円札を多めに持っておくといいでしょう。
あと、基本キャッシュレスではありません。
いまどき現金です。
趣味ですから。

5.写真は許可を取ってから
コスプレイヤーさんや華やかな売り場もあります。
つい写真を撮りたくなるかもしれません。
しかし、許可を取ってください。
SNSに上げたい場合はその旨もちゃんと伝えましょう。
断られたら素直に諦めましょう。
思いやりです。

何が売られてるのか知りたい

初回参加は目的がなくてもいいと思います。
自分の気になるジャンルのところにぶらっと足を運んで偶然の出会いを楽しむ。それも醍醐味です。
勿論、行くからには何があるか知りたい人もいると思います。
その場合4パターン方法があります。


1.WEBカタログを買う

webカタログです。
課金しないと詳細が見れないので、基本購入が前提です。
サークルの詳細情報が見れます。

2.紙のカタログを買う

アニメイト、とらのあな、メロンブックスなどでカタログを販売しています。そこに詳細な情報が載っています。
ただし、数に限りがあるので、ご興味ある人は急いだほうがいいです。

3.SNSをチェックする
流石に初参加でお金をかけるのはな・・・
という人向けに

X(Twitter)に多くのサークルは宣伝を出しています。
#コミケ や #C104
に自分の気になる単語を組み合わせればお目当てのものが見つかるかも。

多くのサークルが
名前@東ー[カタカナ]ー【数字】
と表記しています。
それがサークルの住所です。
気になるサークルはメモしておきましょう。

4.自分の足を頼りに頑張る
僕は初参加の時は下調べを何もしなかったです。
とりあえず、大まかにジャンルごとに固まっています。
目当てのジャンルの位置だけWEBカタログの無料版で確認する。
そして自分の感性を信じて歩き回る。
偶然の出会いでいいものを見つけると嬉しいです。

備考

参加したいけど迷ってる。
分からないことがある。
そういう人はこの記事にコメントでも、我々のXにでも遠慮なく連絡ください。自分のスキな場所に来たい人の為ならぜひお役に立ちたいです。

最後に宣伝

僕らもコミケに出ます。
8月12日(月)東館 ー ホ ー29b
別に買いに来なくてもnote見ましたと言われると嬉しいのでよければ足を運んでみてください。まぁ買ってくれるとなお嬉しいですが(笑)

徒華新書 あだばなしんしょ
主催の久保智樹でした。


気に入ったらサポートいただけると嬉しいです。 頂いた分はさらなる調査の資金にあてます。 気になるテーマなどがあれば教えてください。