あえて他人の予想を買ってみた

競馬予想をしてると出てくるのが予想家。昔は新聞とかでしたが、Twitterやnoteやbookersといったものに有料で出している人がかなりいます。

面白そうなのと、本当に当たるのかとか、本当ならば参考にしたいと思ってわざわざ別垢を作って買ってみたこともあったのでせっかくだし軽く書いてみます。名前などは一切出さないので、名指し批判とかはありません。

血統系

このあたりは血統的に走るか走らないかの判断になるので、その日の傾向を見れるならいらないかも。でも血統の知識が言うほどないひとや重賞のところだけに集中したいって人は時間を買うという意味でいいと思います。このタイプは説明が結構書かれているので、今後の参考として使えるのでメモっておくといいかもです。

指数系

もはや数値のみの記載のため、信じるか信じないかはあなた次第というレベル。時々当たってるのでなんとも言えない。某氏さんのは指数を並べつつも買い方は考えてという人もいるのですが、たしかに大穴とかを持ってきていました。

回収率重視なら当たらないことはしばしばで、的中率重視ならほぼ人気順。宝くじ感覚ならありなのかも。ノルなら本当に丸のりで自分の予想は入れないほうがよさげ。

レース展開系

どの馬が不利を受けたのかとか前走のレベルがとかそういった感じ。レース映像を見れる人なら全然いらない。よく当たるって人のがいるなら参考に買ってみて視点を増やすというのはあり。

独自理論系

自分なりの理論があるというタイプ。本当なのか疑わしいのですが、ハマる時はハマるのはあってます。ただ提供する印が半分以上マークされていたり、◎は飛んでるのに○から流したら当たったみたいなのはあるので、そのあたりはご配慮。勝手なあれだけど、その買い方ずっとやってたら大きいのを当ててもがみってると思う。買い目と金額が多すぎる。

あと後学には一切ならない。こちらも過去のレース映像みれるなら別にいいかな。

元〇〇系

いわゆる関係者枠。経験とかちゃんと仕事としてやってきてるので、それなりに内容が濃いですね。馬体からデータまで幅広いのでどこまでを信じるか次第。新聞買うのと変わんないじゃんとなると思うんですが、新聞よりもあとに出るので、多少精度は上がってると思います。多分。

その他

あんまり言うとそれぞれ個別に指名することになるので、省略。大体後出し。人気をそんなドヤ顔で言われてもしょうがない。僕でもできる。

おまけ:YouTuber

そこそこ以上の数字持ってる人は割りと当たってる(いい線行ってる)のと、広告さえなければ割りと参考にはなります。

時々「昨日まで大穴だったのに当日なぜかオッズが下がってる」というのはだいたい当ててる人が予想動画を出しちゃってるからです。動画として編集して出すという制約上、馬場傾向とかが変わるとだめになっちゃうので、直前で買い目を出す人のTwitterなら抑えておくと面白いかも。

いわずもがな、某億君の予想だけはそんなのを無視して飛ばしますが。

結局自分の予想でよくない?

先出し予想して当たってる人とか、傾向さえつかめれば大丈夫という人はいいんですが、そうでもないという人も有象無象にいるので、興味本位で買いたい人はどうぞという感じです。ちゃんと丸のりすればプラスで終わることもあるので、金額だけ増やしたいという人ならばありかなとは思ってます。

自分で予想して当てたいんだと言う人は参考になりそうな人のでしばらく勉強するのならありだと思います。競馬本買うなり新聞買うなりする方が情報の精度は高いのでそっちでいいような気がするけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?