粗品の呪いの効力を調べてみたら・・・

こんにちは、〇〇〇〇〇〇〇〇1〇〇君です。
ということで今回は例のあの人の呪いに規則性はないか、という内容で見ていきたいと思います。
*2022/4/17現在

粗品の呪いとは

まず知らない人のために軽く説明をします。
粗品(霜降り明星)という芸人が毎週末に行われる競馬の重賞レースの予想を上げるのですが、
その予想で本命に指名された馬が1着を取れない(ライトな言い方)という現象のことを指します。
いわゆる友達のやっていることらしいのですが、面倒なのでまとめて粗品という人格で生きたいと思います。

用語集

・指名馬:本命指名を受けた馬
・買い目:馬連や三連単等で相手に指名された馬達。
・犠牲馬:上記の指名馬・対抗馬のうちの犠牲者

呪いの段階と効力

時と場合にもよりますが、段々と強くなっている傾向にありますね。
ライト:1着を2,3着に下げる/対抗同士で決着
ミドル:1着を5着程度までに下げる/対抗が1着もしくは掲示板内
ヘビー:1着を掲示板外に追いやる/対抗はギリ残る
EX:どっちも掲示板外に飛ばす

こう見ると指名された地獄ですね。友達ごとにまとめて見ようと思います。

生涯収支マイナス一億円君

メイン人格。会社並の借金を持っているそうです。
三連単・馬連が多いですね。

2021/10/24 菊花賞
・指名馬:3タイトルホルダー
・買い目:馬連
3-2,5,9,14,17,18
・レース結果:3-18-11
・犠牲馬:なし
タイトルホルダーは呪い回避、かと思いきや買っていないため飛ばなかったというだけ。
買ってたらきっと飛んでいたでしょうね。

2021/10/31 天皇賞秋
・指名馬:1コントレイル
・買い目:三連単12点
1-5,9-4,5,6,9,13,15,16
・レース結果:5-1-9
・犠牲馬:1:2着
固いだろうというところは当たっていたので、めちゃくちゃ軽い呪いですね。
強い馬の呪いは軽いんでしょうか(この時までは)

2021/11/7 アルゼンチン共和国杯
・指名馬:15アンティシペイト
・買い目:馬連
15-1,3,5,6,9,10,12
・レース結果:10-12-5
・犠牲馬:15:8着
しっかりと掲示板外へと追いやるあたりは流石です

2021/11/14 エリザベス女王杯
・指名馬:3アカイトリノムスメ
・買い目:三連単
3-1,2,5,6,8,9,15,16
・レース結果:16-5-2
・犠牲馬:
みんなのトラウマ、エリ女は荒れるので仕方ないかと・・・。

2021/11/21 マイルCS
・指名馬:12グランアレグリア
・買い目:三連単ボックス
3,4,6,7,8,9,11,12,13,14
・レース結果:12-3-13
・犠牲馬:なし
流石にこのメンツは飛ばないでしょうということで的中(がみってますが)
3頭以上強いのがいれば呪いは軽くなる説ありますね(1強はだめかも)

2021/11/28 ジャパンC
・指名馬:12サンレイポケット
・買い目:三連単168点
12-2,3,4,5,7,9,14,17
・レース結果:2-7-4
・犠牲馬:12:4着
相手決着で4着ならライトな方じゃないでしょうか

2021/12/5 チャンピオンズC
・指名馬:6テーオーケインズ、9オーヴェルニュ
・買い目:三連単54点
6,9-1,2,4,5,7,12,13,15,16
・レース結果:6-13-11
・犠牲馬:9:6着
初の2頭軸ということですが、しっかりと1頭犠牲になりましたね、

2021/12/12 阪神JF
・指名馬:17ナミュール
・買い目:三連単
17-8,10,16-1,5,6,8,10,11,12,13,15,16,18
・レース結果:10-11-13
・犠牲馬:17:4着
超ライトな呪いですね。

2021/12/19 朝日FS
・指名馬:13ジオグリフ
・買い目:三連単36点
13-4,5,7,9-1,3,4,5,6,7,8,9,11,12
・レース結果:9-4-7
・犠牲馬:13:5着
こちらも比較的ライトな呪い。

2021/12/26 有馬記念
・指名馬:10エフフォーリア
・買い目:単勝1点
・レース結果:10-5-7
・犠牲馬:キセキ
単勝ということなので、軸から外した人も多かったでしょう。
結果は1着でしたが、理由は買わなかったから。買ったキセキはみごとに沈みました。
引退レースだったのにね。。。

2021/12/28 ホープフルS
・指名馬:7サトノヘリオス
・買い目:三連単60点
7,3-4,5,6,8,9-10,11,12,13,15
・レース結果:5-8-3
・犠牲馬:7:13着
久々の2桁台に落とす呪い。1着のみあたっていればよかったですね。

2021/4/10 東京大賞典
・指名馬:11ミューチャリー
・買い目:三連単16点
9,11-3,9,11-1,3,5,9,11,12
・レース結果:9-12-5
・犠牲馬:11:4着
地方重賞でも呪いはきっちり発動しますね。

2022/1/5 中山金杯
・指名馬:16ウインイクシード
・買い目:ワイド3点
16-9,10,11
・レース結果:8-17-4
・犠牲馬:16:4着
ワイドという当てられそうな券種ですべて外すパターン。
実はワイドはほとんど買ってないですね。

2022/1/9 シンザン記念
・指名馬:1ビーアストニッシド
・買い目:馬連7点
1-2,3,6,7,8,9,10
・レース結果:10-3-9
・犠牲馬:1:4着
あとちょっと程度だったのでまあまあ軽い方の呪い。

2022/1/10 フェアリーS
・指名馬:4ニシノラブウインク
・買い目:3連複36点
4-1,2,3,5,8,9,10,14,16
・レース結果:8-3-2
・犠牲馬:4:7着
相手だけならトリガミでしょうが完璧でしたね。

2022/1/16 京成杯
・指名馬:14ホウオウプレミア
・買い目:馬単6点
14-4,5,10,11,12,15
・レース結果:10-15-8
・犠牲馬:14:6着
相手内で決着してますね。

2022/1/23 東海S
・指名馬:3アイオライト
・買い目:馬連5点
3-4,9,11,13,15
・レース結果:5-11-13
・犠牲馬:3:13着
強力な呪い発動してますね。

2022/2/6 きさらぎ賞
・指名馬:6ストロングウィル
・買い目:馬連5点
6-1,2,3,4,10
・レース結果:2-3-11
・犠牲馬:6:5着
展開もへったくれもなくギリギリ掲示板内。

2022/2/13 京都記念
・指名馬:2マリアエレーナ
・買い目:三連単42点
2,6-1,4,5,8,9,10,11
・レース結果:11-1-5
・犠牲馬:2:8着
掲示板外に飛ばしていったやや強めの呪い。相手同士での決着でした。

2022/2/20 フェブラリーS
・指名馬:16エアスピネル
・買い目:馬連8点
16-3,4,5,6,8,10,13,15
・レース結果:6-15-11ソダシ
・犠牲馬:16:9着
ソダシのダート適性が見れた一方、エアスピネルを着外に飛ばしたケース。
対抗同士で馬連を買っていればあたっていましたね。

2022/2/27 中山記念
・指名馬:7ウインイクシード
・買い目:馬連9点
7-2,4,5,8,9,11,12,14,15
・レース結果:5-11-12
・犠牲馬:7:5着
相手同士で決着。

2022/3/6 弥生賞
・指名馬:7ドウデュース
・買い目:三連単30点
7,9-1,2,5,8,10
・レース結果:10-7-6
・犠牲馬:7:2着
10は中山で土をつけられていないため、わずかに負けた感じ。
予想通り着外には行きませんでしたが(馬連なら大丈夫だった)

2022/3/13 金鯱賞
・指名馬:5ポタジェ
・買い目:三連単48点
3,10-3,1,3,5,10-1,2,3,5,6,9,10,13
・レース結果:3-10-6
・犠牲馬:5:4着
珍しく的中したレースですが、本命を2番以降にしているため、自分でかけた呪いを利用している模様。
ライトな感じでしたが、当のポタジェはいい迷惑だと思います。

2022/3/20 阪神大賞典
・指名馬:11ディープボンド
・買い目:三連単18点
11-4,8,9-2,3,4,6,7,8,9
・レース結果:11-7-3
・犠牲馬:特になし
さすがの人気もあってディープボンドは1着になれましたね。
ここは一頭BOXのほうが良かったのかもしれません(カッチカチだからがみってますが)

2022/3/27 高松宮記念
・指名馬:14ダイアトニック
・買い目:三連単
7,14-全通り
・レース結果:2-9-10
・犠牲馬:14着
結構荒れたレースでしたね。

2022/4/3 大阪杯
・指名馬:6エフフォーリア
・買い目:三連単8点
3-4,14-4,5,8,10,14
・レース結果:8-14-9
・犠牲馬:6:1番人気で9着
ハナ差で負けたダービー以外1着の年度代表馬を地獄に落とした日。
このときはエフフォーリアvsジャックドールの想定でしたが、両方とも見事に着入りしませんでしたね。

2022/4/10 桜花賞
・指名馬:11:ライブリイユアアイズ
・買い目:馬連10点
11-1,3,6,7,12,13,14,16,17,18
・レース結果:8-6-1
・犠牲馬:11:8番人気18着
馬連の相手で1番人気であるナミュールも8番に吹き飛ばす凄まじい威力を見せつけましたね。
馬連なので2-3着での決着かと最低でも思いましたが、甘かったです。

2022/4/17 皐月賞
・指名馬:16デシエルト
・買い目:三連単84点
1,14,16-1,2,4,14,16-1,2,4,7,12,14,16,17,18
・レース結果:14-18-12
・犠牲馬:16:7番人気で16着
指名されるまで3番人気ぐらいまで上がっていたのですが、ご指名後は人気を落とすことに。結果は最近の本命馬の傾向と同じドベ付近。そして本人は馬券を外すところまで流れが?来ています。


複勝生活激熱君

複勝の倍率をみて美味しそうなところに突っ込んで稼ぐやり方。
一度競馬警察のお世話になったらしい

2021/11/20 3歳以上1勝クラス
・指名馬:15エルズリー
・レース結果:5-10-13
・犠牲馬:5着
掲示板内には残す優しさをもっていますが、見事に飛びましたね、

2021/11/20 三春駒特別
・指名馬:3ナムラドン
・レース結果:8-2-6
・犠牲馬:13着
同一日なのにこの威力の違い

2021/12/25 2歳1勝クラス
・指名馬:5ボルタドマール
・レース結果:14-8-4
・犠牲馬:7着
この人になると、馬券に絡む可能性がゼロになるので、もしかしたら一番凶悪なのかもしれません。

結局上位人気で決着君

2021/11/27 京都2歳S
・買い目:三連単
7-5,6,9-,6,9
・レース結果:8-3-7
・犠牲馬:7:3着
1-4番人気ですが、5,9,2番人気と荒れました()

正直単勝一本勝負君

文字通り単勝一択の人。

2021/12/11 3歳以上1勝クラス
・指名馬:11メイショウマンサク
・レース結果:15-12-9
・犠牲馬:11:7着
安定の掲示板外へ。

トリプル馬単キャリーオーバー君

地方競馬では馬単を3レース当てるというWIN5みたいなものがあります。
それで一攫千金を狙う人らしいです。

2021/12/2 ヘリコニアスプリント
・買い目:馬単裏表
8-1,2,4,5,6
・レース結果:1-6-8

2021/12/2 三里塚賞
・買い目:馬単
3,6-2,3,4,5,6,9
・レース結果:3-4-6

2021/12/2 カーネーション220
・買い目:馬単
1,2,5,7,9,10,12-7
・レース結果:4-7-1
最後以外当たってたのに、わざわざトリプル馬単にしたおかげで外すという事象。分けて買っていればプラスだったのに。

馬連ぐらいがちょうど良い君

2021/12/18 3歳以上1勝クラス
・買い目:14-3,7,8,10,11,13,15,18
・レース結果:13-10-18
・犠牲馬:14:7着
相手だけで決着してるオチが違う人格でも来ましたね。

本当の本当に鉄板師匠

絶対に来る馬を教えてくれるらしいですが、あなたの場合は絶対に来ない馬だと思います。

2022/1/10 迎春ステークス
・指名馬:11セファーラジエル
・レース結果:8-13-4
・犠牲馬:7着
1人しかいないのですが、こちらもかなりの威力ありそうです。

全張り野郎

一瞬で散っていった人。文字通り三連単全通り購入して荒れるレースにて回収を狙う感じ。
もちろんこの人がやるとあれません。

2022/3/19 3歳未勝利
・レース結果:11-9-3
2番人気→1番人気→3番人気なので5620円の払い戻し。
葬式とか言ってますが、戻ってくるだけマシだと思います()

呪いを受けた馬達のその後

基本的に次走は好走します。
「休み明けは好走」よりも信頼度が高いので狙うといいでしょう。

・サンレイポケットは京都記念で3着
・オーベルニュは東海Sにて2着
・ナミュールはチューリップ賞にて1着
・ジオグリフは共同通信杯にて2着・皐月賞にて1着
・サトノヘリオスはフジTVスプリングSにて3着
・ミューチャリーは2つあとのダイオライト記念にて3着
・ビーアストニッシドは共同通信杯にて3着
・ニシノラブウインクはフラワーCにて2着
・ポタジェは大阪杯にて1着
・(3着に落ちたものの)ドウデュースは安定して着入り

特にこれまで好走していた馬が軒並み順位を一瞬さげる形になっていました。ピンポイントで呪いだってわかる順位の推移でしたw

ちなみに友達も見てみましょう

・エルズリーは4歳以上1勝クラスにて3着
・ナムラドンは4歳以上1勝クラスにて2着
・メイショウマンサクは4歳以上1勝クラスにて2着(その後も好走)
そこそこ走ってますね。それでも結構な割合な気もします。

規則性はあるのか?

券種や点数によって左右されるかと思い見てみましたが、そういった規則性は無さそうです。(馬連なら軽いと思ってましたが、桜花賞でEX級の呪いだしたので)

どちらかというと2022年になってから呪いの威力が向上してるというほうが正しいような気がします。

確実に言えるのは次の3点ですね
・1着指名は必ず落ちる。例外はほぼなし
・対抗も最近では落ちる可能性あり。特に点数の少ない買い目の時は危険
・呪い後の次走は着入りしやすい。条件なしだと5割

素直に呪いは回避するのが得策でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?