雑多なフェブラリーSの予想

知人に習って僕も書こうと思います。ちょっとだけ予想方法は変えてみようかなと思いながらの忘備録もありますので。

前提

土曜日のダートは1600m以外も上がり上位の足を使える馬の着入りが多く、このコースでいつも使ってる外枠でテン1Fの高い馬を考慮外に。
父,母父ノーザンダンサー系、母父よりも遠くにグレイソヴリン系が来ているので、スピード寄りを想定。馬場も稍重だけど芝血統がそこまで重要じゃないとします。
明確な逃げがいないので、ペースはS。先団につける馬狙いにします。

血統(前提条件)に合う馬

父・母父ノーザンダンサー系
1,2,7,8,10,11,12,14,15,16

グレイソヴリン系持ち
なし(ナスルーラ系ならありだけど)

大半っすね・・・。土曜日は母父の芝血統がウマ娘馬券だからどうしたものか。とりあえず父日本系は評価落とすとします。

簡単に全頭を

ジャスパープリンス

根岸Sは途中までよかったものの最後に加速負け。展開的に不利もなかったので、1200mぐらいのほうがいいのかも。上がり3Fも平均よりも・・・なので。今回は消し。

シャールズスパイト

ごりごりの米国血統。数値が一切ないのでなんとも言えない・・・。いやわかんない。とりあえず記念馬券は買います。

ケンシンコウ

根岸Sは出遅れじゃないけどビリからのスタート。大外回して上がり3位の数値で5着ならそこそこの評価かと。このメンバーだとやっぱり後方からになりそうなので、紐にはいれます。

ドライスタウト

前走がつよかった・・・。途中まで中にいたのに、一旦さげてからそのまま伸びてきたので、被せられなければ多分勝ってたでしょうね。今回のメンバーなら先団につけそうだし、加速力勝負になるなら本命です。

オーヴェルニュ

前走は外有利の中で最内で沈下。前前走もG1とはいえおんなじ感じで沈下。マイルかつ重馬場なら買えるかなと思うんですが、今回は稍重・・・。福永馬券なので買います(戦争防止のために言い訳)

メイショウハリオ

地方を除いた前走の平安Sは直線で外に持ち出して3着。1,2着の馬は強いので無視します。右回りでも左回りでも距離関係なしにやたら好走してるんですよね。。。後方からの競馬さえなければ強いと思います。

レモンポップ

最後の200mでお尻ペンペンしはじめるまで馬なりに見えるんですがあの。武蔵野Sでも芝スタートなのにいい感じで出てますし、上がりの数値は距離関係なしに良馬場なら一貫していい。ギルデッドミラーいないならこの距離でも勝てる気がする。そりゃ1番人気ですわ。

アドマイヤルプス

レモンに連続で2回まけてるってのもあるけど、先行して前残りならありかなと。でも展開関係なしに負けちゃってるし、揉まれるとダメそうなタイプなので消し。唯一の逃げ馬って時には買います。

ショウナンナデシコ

地方荒らしして中央に舞い戻ってきた女王の帰還。距離が長いかパワーが求められる感じの馬場のほうがあってると思うので、ごめん、今回はなしで。でも紐にはいれます。

テイエムサウスダン

前走は前つまりなので仕方なし。去年は2着だけど相手が悪かった。1400mでは好走してるんですが、200m伸びるとどうなのかなーというところ。こっちも地方荒らしの常連なので、未だに悩んでます。

ソリストサンダー

地方中央問わず距離適性は一番だと思うんですが、残念なことにマイ億君の本命。フェブラリーも大外回しての4着だし、根岸Sも差し切っての1着。南部杯は多分田んぼが嫌いなんでしょう。消すに消せない穴馬(理由は呪いだけ)

セキフウ

前走の根岸Sは距離ロスなくて13着でも、すばるSでは大外からまくって3着。スピード決着よりもタフで坂のきついほうが耐えられる感じなので、東京は合わないのかも。

スピーディキック

地方からの殴り込み。ショウナンナデシコみたいな地方荒らしよりも成績がいいので買いたいんですが、人気しすぎ。

ヘリオス

レース展開は途中でたれちゃう感じのが続くのだが、前残りを期待するなら入れたいところ。でも今のレース展開でオルフェ産駒がどうなるか。

レッドルゼル

1200-1400mの成績がいいので、やっぱり人気してます。1600mの成績がちょっと少ないのが難点なのと、展開が悪くなくてこの成績ならどうしたものか・・・。多分切ります。

ケイアイターコイズ

前走はほぼ逃げ切ってゴールイン。いつも似たような競馬をしているので、今回も逃げでしょうが、距離実績がないのが一番の不安。馬がペースを合わせられないかなーと踏んでますが、オッズが美味しい。


どうする?

メンバー的に荒れるかなと思っているとはいえ、レース内容をみても固くなる気がしてきた。。。4-7の馬連と2頭軸の3連複とかにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?