転職して半年経ったし、今年の振り返りとして

試用期間も終わったし、いい機会なので結局転職してどうだったのかを勝手に振り返ろうと思います。
深夜だし誰も見てないっしょ。

当時の心境とかはこちらで語ってるので省略します

英語はガチで使うし、略語マジで多い

部署にもよりますが、自分のところは本当につかう。問い合わせて(in English)というのもざらにありますし、コールとかも平気で出てきます。いまだに死ぬほど苦労しているので英会話向上できるサービスを本気で探してます。

全然使わないところもあるのでほんとうに配属次第ですが、ここは本当に覚悟した方がいいですね。

アルファベット2文字のが乱立してるので、入った当初は何言ってるのかさっぱりです。このへんは本当に慣れてきますよ。このあたりカッコつけて言ってるように外部の人は思いそうですが、めんどくさがって省略しているのが定着してるって印象です。初耳のとかもあるので最初聞いたらチンプンカンプンですけども。

給料下がった問題・・・?

転職する時に前職を考慮するとは言われたのですが普通にさがりました。最低でも50ほど。外資だから給料高いというのは大間違いですよ(声でか)。
そこはある程度了承しているので、じゃあ提案時と異なる部分を書いていきます。

残業:増えた

残業ではなくOTです()。
前職でほぼなしだったのが一気に増えた。こんな時間までやるっけ?みたいなこともあるのでまあ増えました。ついでに残業の時給はかなりあがったので、思ってるよりも月もらえるようになりました。タイミング的に夏のボーナスもらう前に辞めたのですが、多分元取れた気もします。
ただ皆さん夜なのにオンラインの人多過ぎやしませんかね。

手当が出るようになった

運用やってると避けられないのがいつでもかかってくるお電話。前職の先輩は「金のなる音」と言ってましたが、第一コールにずっとなってても特に給料が増えることはなく・・・。
今だと手当もつくので何もなければ勝手に増えることになりました。

福利厚生は地味にでかい

前職でもありましたが、家族用とかグループでの争奪戦とかで全然役に立たなかったのですが、今なんだかんだで結構役に立ってます。
アマゾンギフト券でn万円ぐらいもらえてるので実質給料として換算してもいいでしょ。

飲み代はいい

いわゆる会社補助の飲み会。所属しているところも部活も諸事情で飲み代が出るので、n万円ほどタダメシ(ただし目的はちゃんとしてますよ)を味わえてます。ラッキー。

賞与・・・

1月分はMaxで出ますが、今年は特にお察し。Max出ると言いましたが、出るとは限らないです。

求められる質はエグい

外資っぽいところで全くイメージとズレてなかった場所パート2
短期間で成果だせってのは本当でちんたらやってると・・・ね・・・。
コンサルじゃないエンジニアですが、結局コンサル思考も求められるのでうん。。。

一応Up or Outではない

外資特有の昇給or退職はあんまりなさそうです。最近になって人を大切にするようになったというのは本当らしく、研修も充実していますし、前評判よりかは良かったなという感じでした。

変化はあって楽しい

いろんな人がいますし、思っているよりは縦割りでもなさそうです。
ついていくの大変ですが、あのままいるよりかはいいかなって思ってます。
まあでも前職にいたからこその反骨精神?があってサポーターズColabに参加するようになりましたし、JAWSにも行くことはなかった可能性あるので良しとしてます。

来年度は年収あげてくれ、ジャパンの成績はいいんだからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?