大阪杯を頑張って予想してみる


普段notionに書いてる内容を公開するだけなので、特にこれと言った中身ないですが、自分のためにやろうと思います。

当日の馬場

阪神の内回りでAコース(16日目)。小回りとは言われてますが、言われているほどコースが急というわけでもないです。
天気予報は土曜日と日曜日に少し雨が降る程度なので、発表は良〜稍重ぐらいでしょうね。内枠先行が有利な阪神ですが、馬場はそれでも荒れているので、枠順は大外以外はあまり気にしないつもりです。

https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index2.html

血統的に

2000mなので言うまでもなくディープ産駒。G2まではマイル的な部分も強かったので2021年を考慮すると微妙な気もしますが、やっぱりスタミナよりもスピード勝負なので日本x米国の血統重視で。
ちなみに人気度で言えばディープ産駒で最も高いのがレイパパレです。

展開

前残りしないと負けそうなジャックドールvs何が何でも逃げるアフリカンゴールドの逃げでしょうね。といってもそこまでハイペースでの逃げはしないのでミドルペースでいくのかなって気がしてます。

先行集団にアカイイト、エフフォーリア、ウインマリリン、ヒシイグアス、アリーヴォ、レイパパレみたいなかんじかなと思ってます。後方にポタジェ、キングオブコージやマカヒキですかね。

馬場も差しは効きそうな感じなので上がり3Fが優秀なのを選ぶ予定です。

本命

エフフォーリア
距離短縮、調教の結果の悪さ(最終追いきりは多少いいらしい)、大阪杯での関東馬の勝率あたりが気がかりですが、実力があまりに高いので調教結果の悪さは目をつむっていい気がします。苦手なはずの有馬やダービーでも結果出してるので、今回の阪神はあまり得意条件じゃないけど多分いけるでしょうと。こいつが飛んだらもう諦めます。

対抗(悩み中)

ジャックドール
馬場が良化したことに伴って格上げ。コース適性も悪くなさそうなので、うまく逃げ切れればいける気がします。アフリカンゴールドと競り合ってどうなるかは見てみないとわからないですが・・・。昇級戦というのもちょっと気になるところ。

アカイイト
1800-2200mが適正距離で、タコ負け(当人比)した府中牝馬Sは東京3日目という高速馬場が求められる条件なので、スローペースでも差し負けた感じかなと思います。タフな馬場向けだと思ってるので、今回は対抗までに格上げです(エリ女で複勝貰った恩もある)

他相手

アリーヴォ
スキル「小倉○」のイメージ。馬場的な意味での血統はびみょ・・消したいけど、馬本来の血統としては行けそうという感じ。ユタカサン頑張ってくれ。

レイパパレ
似たような条件の前回の大阪杯の勝者。血統的にもOKなのですが、大外なのがちょっと気になるので格下げ。川田さんが前目前目にやってくれれば行けそう。

アフリカンゴールド
大外枠じゃなければ対抗にしてた馬。逃げる宣言をしてるので、無理くりジャックドールと直接対決するんだろうなあという感じ。 上がり3Fはそこまでといった感じなので、F4とかに差し切られたら負けそう。

ポタジェ
ディープx米国 その2。米国型でもスタミナよりっぽい血統なので、大丈夫そうかなあという感じ。上がり3Fもいいので、内枠だし位置がよければという感じですね。

馬券的には

まいどまいど高配当目論んで痛い目にあってるので、おとなしく馬連とワイドにします。でも4-6は馬連でもひっくいなあ・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?