見出し画像

【DALL-E3でお勉強】近未来都市での人とAIのコミュニケーションの呪文

DALL-E3の概要

こんにちは!最近までMidjourneyというAIを使っていましたが、初めてDALL-E3を試してみました。Midjourneyは表現力抜群なのですが、DALL-E3はビジネス的な挿絵などに活用できるイメージです。前のバージョンよりもかなり賢くなってるみたいです。

今回生成したもの

AIと人のコミュニケーションを表現する機会が増えてくるのではないかと思うので、画像生成プロンプトを作ってみました。具体的な例を見ていきましょう。

プロンプト: 「An illustration depicting a futuristic interaction between a human and a robot in a stylized, modern cityscape. The image uses a limited but vibrant color palette of bright blues, oranges, and greens, creating a visually engaging scene. The robot and the woman are both seated, each holding a device, suggesting communication or data exchange. The background features simplified skyscrapers and green spaces in a clean, orderly urban setting, characterized by geometric shapes and flat colors to convey a modern, minimalistic, and futuristic aesthetic.」

できあがった物

明るく鮮やかな色使いのイラストができあがりました。シンプルで落ち着いた雰囲気になりましたね。

雑感

DALL-E3はMidjourneyよりコントロールしやすく、挿絵に利用しやすい1枚画像を生成してくれます。きれいな挿絵イラストが生成できたら、積極的に記事を執筆するモチベーションになりそうです。Midjourneyとはまた違った魅力があり、今後もDALL-E3を使って新しい活用方法を発見していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?