見出し画像

NovelAIとMidjourneyのプロンプトの互換性をちょっと見てみる

はじめに

NovelAIを2,3日前から利用し始めました。
NovelAIとMidjourneyという異なるサービスを利用して、プロンプト操作の感覚がおかしくならないか心配していたのですが、感覚がおかしくなることはなかったです。杞憂でした。もっと早く始めておけばよかったです。

NovelAIでできなかったことの例

結論として、MidjourneyのnijiとNovelAIは許容できるレベルで互換性あると感じました。
ただ、X線の特殊表現はNovelAIでは無理でした。特殊表現はMidjourneyがもしかすると強いのかもしれません。
良い悪いではなく、こういう特性なのねというメリデメが今後整理できたらいいなと思ってます。

美少女のプロンプトばかりMidjourney内にあったので、互換性あるプロンプト多かったのかもしれない☺️

X-ray image of a person drinking popular coffee chain coffee

Midjourney niji
NovelAI

雑感

NovelAIはプロンプト操作の割合が大きいので、Midjourneyのプロンプトスキルを活かせるツールになりそうです!

それにしても、Novel AIは本当にマンガアニメ風に沿った出力してくれますね。
あまりブレることなく、イメージ通りに動いてくれて、そこがいいです☺️

少し話かわりまして、SD導入も以前考えたのですが、自宅に貧弱PCしかないため、ローカルのSDを導入できないんですよね。
SDのWEB版でなんとかならないか実験しましたが、WEB版はスピード遅くて問題だなと思いました。スピードでるWEB版もあるんでしょうか??調べないとですね。

NovelAIの有効な活用方法についてはMidjourneyと比べながら見つけていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?