Into Your Eyesを深読みしたった。

皆さん“昼ドラ”は好きですか?

もちろん好きですよね?

イケナイ恋に堕ちていくふたりに

そう、明るい未来なんてもんはありません。

(出オチかい)


それはさておき、淳太担必須科目はご存知ですか?

TAMER

そして

Into Your Eyes

ですね!

聴いたことない方は是非聴いて

(TAMERはラッキィィィィィィィ7、

Into Your EyesはWESTival収録ですぞ、奥さん)

共に沼に浸かりましょう。

良いですよ、淳太沼。

もれなくあっくんがついてきます(きません)

とりあえず本編入りますよ。

Into Your Eyes  歌詞解釈文です。

※歌詞本文は載せておりません。

各自用意していただくと助かります。

さてスタート↓



ねえ、こっちへおいで。
話さなきゃならないことがあるんだ。
ちゃんと最後まで聞いてほしい。

何もない平日の夜
約束のないふたりだけど こうして会えたね
コーヒーが苦手なキミが 頼むのは
「私もそれで」が言いたいだけでしょ。

そういうとこ、子どもっぽくてかわいい
思わず抱きしめてしまうのも仕方がない。
こちらも応戦と「嘘つきめ」と囁く。


キミに夢中なんだ
何も言わないで
キミに夢中なんだ
その笑顔を僕以外に見せないで
あの日電話で遮られた
続きをしないかい?


キミとの距離は近くなるのに
“友達”のフリが上手くなっていくね
そんなキミの“我がまま”だって愛せるのに
本当の気持ちは 言えないよ

振り向きざま 寂しげに笑うキミ
「またいつか」と手を振る僕


キミに夢中なんだ
だからどこにも行かないで
『キミに夢中なんだ』
その言葉が出かかっては無理矢理飲み込むんだ。
最終電車で 帰るキミ
僕は背中を見ていることしか出来ない


逢うごとに恋に堕ちていく
もう止められない
キミの瞳に溺れてくんだ
逢瀬を重ねるたび キミに堕ちてくんだ
でももう 止めるなんて出来ない
かわいいキミ
ずっとキミを愛し続けるよ
四六時中キミを愛してるよ


キミに夢中なんだよ
もう何も聞かないで
だってキミに夢中なんだよ
今のこの時を壊さないで
キミを止めることはできない
キミを愛すほどに 僕は自分を見失っていくんだ
涙で濡れたシャツは 脱いでしまおう


キミに夢中なんだ
肌を重ねて踊ろう
キミに夢中なんだよ
首に残すルージュと過ち
キミはもう それに気付いてる?


↑解釈ここまで

私の深読みこちら↓

どちらが先に始めたのか

わかりませんが、

少なくとも“僕”はキミに溺れて

どうしようもなく好きでたまらなくて

大事な何かを手放して(いや、見切りつけられて?)

しまったようですね。

対して“キミ”はいつまでもクール。

あの時はあんなに“かわいこちゃん”なのに

それ以外は友達のように

なにもなかったかのように

ふるまうのでしょう。

ずいぶんと割り切れてるのか

もしくは醒めて…る??

夢中になっているのを隠してるつもりの“僕”の

結末を、盲目なまでの愛を

見透かしてるのかもしれません。

オンナってこわいわー(違うそうじゃない)

“僕”の行く末がとても気になる終わり方ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?