もう1つ、ChatWorkのアカウントを作る
新しい案件のオシゴトをはじめる。
それにあたっての環境を構築中。
その中で、
コミュニケーションはChatworkを使ってますが、
今回用に新たにアカウントを作って欲しい
とのこと。
もともとChatworkのアカウントは持ってるわけなので、新たに作るって結構メンドいのだが。ビジネスアカウントにアップグレードしてしまうと、ビジネスアカウントから退会した時点で、そのIDも消えてしまうので仕方がない。ここは、四の五の言わずに新たに作成するのが正しい。
・・・でも・・・、メインで使ってるGmailで、すでにChatwork作ってしまってるわけで。新たに作るって、どうやって作ろうか?
ちょっと考えてみる。
ぱっと思いつくのが
もう1つChatworkアカウントを作る方法
方法1: 新たにGmailを作成する
方法2: メインアドレスのエイリアスで作成する
ま、これくらい思いつきますかねぇー。
ちなみに方法2は、Postfixで言うところのアドレス拡張(Address Extensions)機能ってやつですが、そんなこと、今はどうでもいいですね。
で、方法2はGmailのエイリアスの場合は、「username+XXX@gmail.com」で実現してますが、この形式のアドレスは、サービスによっては対応してないことがあります。
となると方法1が安全かなぁ、とか考えながらも、メールアドレス増やすと管理しきれないという悩みもあり。
新メールアドレス作成して、メインアドレスにメール全転送
ってことをやっておけばいいとは思うのだが・・・いろいろ不安が残る。
となるとまずはChatworkで方法2のエイリアスアドレスが使えるか試してみるのがよさそうだ。
・・・あ、使える。
ということで、エイリアスで運用を始めてみることにする。
ところで。
アカウントの切り替えとかはどうしたら良いのだろうか。
デスクトップ版は、「Chatworkアプリ」で切り替えがいけるけど、スマフォ版は未対応・・・。
なやましいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?