見出し画像

薄力粉パスタ

「砂糖と塩を間違えた」

なんてことは、あるかもしれないが、
実際のところ、そんなに大胆に間違うことはない。
もしわからなければ、ペロッとひとなめすれば判断がつく。


では、
「薄力粉と強力粉を間違える」
ということはあるのだろうか?

・・・。

結論から言おう。
私は間違えた。大胆に間違えた。


遡ること、今朝8時。

今日の昼に生パスタを食べようと思いたちヌードルメーカーをセッティングしていた。いや、正確には、昨日から、今日はパスタを食べようと計画をたて、デミグラスたっぷりのボロネーゼソースを仕込んでいたのだから、今朝思い立ったというのは間違えだな。

まぁ、とりあえずパスタを食べようと思っていたのだ。

そして、生パスタを作るために材料を計量していた。

卵2つを割って、冷水を足し、合わせて180ccとなる卵水を作る。
そして、強力粉350gに薄力粉150gを計量してパスタマシンに投入した。

そしてパスタを作ったのだが・・・。


なんか、いつもよりしっとりする。というかベタベタする。

パスタなんて、湿度や温度にえらく影響を受けるものなのでねぇ、
とか思いながら作り終えた。


さて。後片付けをしているときに、「あれ?」とちょっと気になることが。


それは何かというと・・・。
なぜか眼の前にくちの空いた薄力粉の袋が2つある。

たしかに、計量の途中で強力粉が切れたので、新しいものをオープンしたのだが。
なぜ薄力粉の袋が2つあるのだろうか???


・・・。


これって、、、強力粉と間違えて薄力粉をオープンしてしまったってことだよね?ということは、今日は、薄力粉と強力粉の配合は不明ってこと・・・。


そう思って、先程作ったパスタを新ためて見てみると、
なんかソーメンっぽく見える・・・。

もしかして、私はソーメンつくっちゃったのか!?



もんもんとしながら、仕事をする。


そしてお昼。


とりあえず。このソーメンを茹でてみる。


いつもは4分くらい茹でるのだが、今回は2分も茹でたら、なんだか、茹ですぎな雰囲気になってきたので、早々に引き上げる。


あーー、やっぱりソーメンつくっちゃったよ。
もしくはソフト麺。


と思いながら食べてみる。


・・・。あれ?

なにこれ、モチモチして旨いんですけど。


でも、配合わからないので、再現できない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?