見出し画像

◯294-300 3/12(金〜3/18(木

◯294 3/12(金)
今朝見た飛行機雲がゆうっくりと
電線にかかり、すり抜け
するするとのぼる
どこまでゆくのだろう

適応しなくては
と、思う
環境やこの世や僕の変化に

夜は公園で呑んだり、昌平くんとうちで呑んだり

◯295 3/13(土)
浅草橋のプリズム味岡へ行く

ガラスでできた造花、風鈴、花瓶やコップ
大きいのから小っこいの
ひんやりとする色、眩いもの、
品数多く、安く、胸と財布が躍る

ぷらぷら歩いてたら
焼小籠包ドラゴン]へ辿り着く

麻婆豆腐はコクがあり美味、
焼小籠包は奥深い肉汁だけで
酒をぐぐぃと誘う、財布がゆるむ
※ドラゴン定食はライスと麻婆豆腐がおかわり自由で焼小籠包2つとスープ付き。税込み700円。とてもとても安い

[Comptoir Coin(コントワールクアン)]へ

店主、丸井くんとはもう随分と長い

彼の作るレバームースが大好物で、
これとビールとワイン
昔は高円寺で毎日のように呑んでいた

レモンクリームパスタは
皿ごと檸檬が豊潤でもう檸檬
ブルーチーズバーガーは
バリっと甘いバンズに
粗い肉がパティとして焦げ味と
ぐらっとしたチーズ味(み)が
胃袋や欲望へぐぐいと訴える
その残り汁や名残で作る炒飯が好きなのだけど、
お米はなかったのでクスクスで作ってもらう
釜玉うどんまでご馳走になる



◯296 3/14(日)
久しぶりのYouTubeのアップ

普段は森山あこ編集長の火薬飯回覧板(無料メルマガ)の会員限定でお届けしてる動画を、
こちらYouTubeへ載せた
うちの半地下で、
このように曲はつくられている

夜は中目黒TRYで弾き語り

東日本大震災復興支援活動
ひとてとひプロジェクト2021

ここ数ヶ月、
フォークギターでのライブ用のマイクがほしくて、
ずっと[尾花マイク]の記事を見ていたら
その尾花さんが共演者で心が高鳴る

10年前のあの時間、僕は東京の自宅にいた
よく晴れていた、
あの日を境にテレビを観ることをやめた
物の見方も幾つかごっそりと変わった
電話も繋がらず、郵便物も届ける事ができず、
さまざまな繋がりや断絶もあり、それに苦しみ、
舞台を降りた彼を知っている

10年の活動について、
10年という僕の時間についても、
改めて思うところがあった

ここ数日はよくその事を考えた



◯297 3/15(月)
午前は西荻の[たつみ材木店]

大きな板を買う、
とても安く、財布と手を繋ぎ喜ぶ
その板にやすりをシャッシャとかけ
柿渋を塗り、ニスをはく
ニスを塗りながら
学生の頃の教室のニス塗りをぼんやりと思い出した

幼馴染から中学の担任が亡くなったと連絡があった
その頃の僕は部活のキャプテンで彼は顧問だった

夜は馬場理一と相馬さんと呑む



◯298 3/16(火)
歯医者へゆく
BGMのイカす木内歯科



◯299 3/17(水)
どうも体調がすぐれない、気も晴れない
ジャズやインストもののレコードを漁っては
45回転で再生することにハマっている

夜は森山山田長谷川が半地下へ


◯300 3/18(木)

数年前もそうだったけど、
やはり短歌だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?