見出し画像

[デュエマ]アナカラーDOOM

時代の波に乗ります、あくたーおうるです。

最近、環境を賑わせている アナカラーDOOM についてのデッキ記事になります。
自分なりに納得いく形になったかなー…と思ってます。


 先ずはデッキレシピから

とてもよく見るアナカラーDOOMですね。
こんなん!!どこにでも!!おるやん!!!
オリジナティを!!だせ!!!!!と言われても
仕方ありません。
ですが、実はアナカラーDOOMの基盤自体は、
魔覇革命が発売した日から出来ていまして…
俺が先!!!と言いたいのですが、如何せんよわよわプレイヤーだったため何も言えませんでした…

魔覇革命、発売当時のプロトタイプ

そこから、グルメジャイアント投入を参考にしたり
色々、自分なりに調整して今のデッキに至るのです。
道は長かった。

ではカード解説をしていきましょう。

ハニー=マー=ガニー/「こっちは甘いぞー」
4枚

最強カード。
このデッキを作る理由にしかならないカードです。
先行2ターン目に、「こっちは甘いぞー」を唱えるのは先行メンデル2ブースト。と同じくらいインチキなことをしています。
「こっちは甘いぞー」で2枚目の「こっちは甘いぞー」が捲れるとSUPER LUCKY!!確変です。
イワシンが絡むと保留連になります。
そんな気分になれるカードです。
意外と上面も最後の詰めのひと押しに使えます。
墓地ソース系のデッキほど、この子は隙がないカードと言えます。それくらい、強い。

同期の妖精/ド浮きの動悸
3枚

みんなのサンドバッグになってくれる子。実はMなのかもしれない。
4枚入れたいな。とも思うけど、あくまで受け主体なのでお気持ち強めの3枚。
下面も普通に強い。
クリーチャー飛ばして1ドローは破格すぎます。
DOOMのコスト軽減にまでお役立ちで、至れり尽くせりですね。お腹いっぱいです。ぐへへ

シールドを殴る時はこの子から。
これに気をつけるだけで勝てる試合が、うんっっ!!!、と増えます。ほんとに。

一なる部隊イワシン 
1枚

4枚入れたかったカード。殿堂入り。
かつてサガという絶望と共に環境をブイブイと轟かせていたカード。悪いことしかしていない。
どのタイミングで落ちても強いカード。
「こっちは甘いぞー」から落ちたイワシンを回収することで1ドロー、イワシン捨て→1ドロー1捨て。が出来るのは素敵すぎます。欲しいカードを探しに行きましょう。

終止の時計 ザ ミュート
4枚
受け札。
シールドを2枚以上破壊されてからのトリガーじゃないと真の強さは発揮されませんが、それでも強い。
フル投入からの調整で良いとは思いますが、出しても2ドロー1捨てと山を掘ってくれますから、4枚でいいんじゃないかなー。とも思ったり。
殴れる生き物として添えるのもアリなので、ずっと強い。と勝手に思ってます。

天災デドダム
4枚
インフラ。
それ以上に語ることもないくらい、アナカラーをするなら入って当然のカード。
たとえるなら、
サイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対する、ちばてつやの「あしたのジョー」!!
…つうーっ感じっスよお~っ ……
はい。

ボン・キゴマイム/やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり3枚
赤青マジック、黒緑アビスへの回答。
この子立てると相手が、ぐぬぬ…( 'ᾥ' )って顔をするので、ぜひチンパンクラップで賞賛しましょう。
たぶん、グシャットフィストされます。
下面は詰めにも受けにも使える万能札。
でも過信しすぎは良くないです。(良くない)
ちなみに自分は使うの下手くそナメクジです。

凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ
2枚
下面が同型ミラーメタ。…ってだけでなく
アビス、ゴスペルにも刺さる1枚。
墓地リセ、1ドロー、DOOM1軽減。
は流石にやりすぎです、強い。
上面はブロッカーとして、対速攻にお気持ち程度に添えることができます。
気持ちです。あくまで、気持ち。
義理チョコと同じです。その割にはやばい匂いが…

運命の親衛隊シンバ/「その運命、我らもそれに従おう」
2枚

 主に上面をメタクリ相手にぶん投げます。
でもボン・キゴマイムには勝てません。諦めましょう。
下面はドローして1枚捨てて、捨てたカードのコストまで相手のカードをバウンス。という受けとしての強さの波が出てしまうので、上手いことビッグウェーブを乗りこなしましょう。
ここの枠は ハンマ=ダンマ と要相談。

樹食の超人
1枚

このデッキに置ける、トドメの一撃。
手札もマナも投げ捨ててドラゲリオンに繋げる1枚。
他にも器用な事が出来るのでしょうが、如何せん練習不足なので何もできません。
悲しきサガ。絶望。

アーテル・ゴルギーニ
4枚

デュエマ界のランボルギーニ。
入れると入れるほど強いから、ニンニク的な存在。
強さがきな臭い。
書いてることが全部インチキ。
同期の妖精を蘇生させてデカブツをブロック。
身代わりで同期破壊!クリーチャー戻して!!
……インチキです。
ザコ処理も墓地肥やしも蘇生もなんでもござれなので
ボロボロになるまでドライブしましょう。

流星のガイアッシュ・カイザー
4枚

1枚でも見えると相手が勝手に日和る置物。
1ターン目、色確保で強気マナ埋めするだけで、
効く相手にはとても効きます。

(鬼丸「終斗」には気をつけよう!)

何故か1パスしたりもしてくれるので、その時はラッキーパンチだと思いましょう。強気で行くプレイングはいつでも大切です。それを教えてくれる、置物。

終末縫合王ザ=キラー・キーナリー
4枚

最重量級の置物。
相手クリーチャーの出た時効果を消してしまいます。
こいつの着地が最終目標。
このデカブツが立ってるだけで大抵のデッキが為す術なく沈んでいきます。タイタニックかて。
相手クリーチャーを戻して、戻したクリーチャーのコスト以下を墓地から出す。という効果のおかげで
相手の5コスト戻し、アーテルゴルギーニ墓地から出し、アーテルゴルギーニ効果で墓地から2体出し。
とかいう風にわらわら出てきます。ゾンビか??

超神星DOOM・ドラゲリオン
4枚

切り札にて核。
12マナと書いていますが、そんなマナ払いません。
大抵1マナか2マナです。詐欺もいいとこです。
景品表示法違反です。
メテオバーンのマイナス効果がとても優秀で、
相手のアーテル・ゴルギーニを解体するのにも一役買います。器用です。
出すクリーチャーは安着に、キーナリー!!と言わず
しっかりとその時に合ったものを選びましょう。
プレゼントと同じです。

終わりに

プレイング等を書くとまだまだ続きそうなので、
今回はレシピのみということで。
もっと色々と突き詰めていきたいですね。
研究が進んでいくことを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?