見出し画像

そもそもAWって何??(会社紹介編)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)って何の会社?? 

自己紹介も無く、新年の挨拶・事業本部通信Vol.7と投稿し始めていますが
「誰ですか?、君ら・・・」という声が聞こえて来そうなので
まずは、当社を少し紹介させて下さい!

一言でいうと 「開発会社」です。
二言でいうと 「岩本町にある開発者集団」
キャッチコピー「ITで社会を変える 株式会社アクティブ・ワーク」

を掲げる200名弱の会社です。
(著作権の関係で、どの会社のどんなシステムを開発しているとは、
 記載する事は出来ないのですが、聞くと誰もが知っていると思われる
 システムを作っていたりしています。)

本社ビル

元々、上のトナカイタワーという、見た目が本当に細長いタワーの様な建物で3~8階を借りて執務を行っていましたが、社員の増加によって開発拠点を下のトナカイビルに移し、現在タワーには、社長室、会議室、営業並びに管理本部の間接部門が業務を行っています。
(もし、ご来社頂く事があれば、此方の3階に来て頂ければ
 ご対応させて頂きます!!)

開発拠点(トナカイビル)

此方が、開発拠点であるトナカイビルです。タワーとは違って迫力がありますよね・・・で、歩いて3分くらいの箇所にあります。1階に「まいばすけっと」があり、開発メンバー達の胃袋を満たしてくれる貴重な存在です。   皆、重宝しています!

よく聞かれるのですが、「何故、トナカイ?」と・・・
これはこの辺りの地主さんである大家が自分の持ちビルには「トナカイ」
と、名付けられており、この近辺にはトナカイが数多く存在します。

ただ、オペラが由来らしいですが詳しい事は誰も解りません。

さて開発会社という事は書きましたが開発会社にも色々な種類があります。

①自社のコンテンツを設け、サービスを提供する会社
②顧客の作りたいシステムの要件を確認し、請負契約として完成させる
③顧客と一緒に計画を立て、実行、測定、評価、対策、改善とPDCAを
 回しながら、準委任契約として取組む

当社は、 ②と③を実施している会社となります。
平成2年(1990)に開発者であった渡辺 登がアパートの四畳半からスタートし34年間に渡り開発者集団として実直に歩んできました。

(代表の熱い想いの詰まったインタビューをいずれどこかの
タイミングで実施します! 当社の名物社長なので、乞うご期待。)

と、長くなっても読むのに疲れると思いますので
今日はここまで!! 次回をお楽しみにー       (編集者:K)