見出し画像

そもそもAWって何??(組織編)

前回はアクティブ・ワーク(以下、当社)の事業領域(請負3割・準委任6割)とどんなモノ作りをしている会社なのか、ちょっとだけ知っていただけたと思います。

※前回の記事はこちら

今回は確かな技術サービスという理念のもと、モノを作っていく人財がどんなチームを組みながら業務を行っているのかを知ってもらいたいと思います!

ということで「”組織”」にフォーカスしてアクティブ・ワークの組織について説明したいと思います。

当社の組織図はこんな感じです。

アクティブ・ワーク組織図(2024年現在)

社員数201名のうち170名程が開発を行う技術者となっています。

開発部門は担当するお客様ごと大きく5つに分かれています。
(守秘義務により各部門のお客様を説明できずすみません・・・)

FSS(フルスタックソリューション部)
└ CD-G(クリエイティブデザイングループ)
NSS(ネットサービスソリューション部)
NBS1(ネットビジネスソリューション部1)
NBS2(ネットビジネスソリューション部2)
新規事業部

部門ごとに教育や勉強会を行い(これはまた詳しく説明させていただきますね)、チームを組んでプロジェクトへアサインされています。
プロジェクト内では部門のチームワークを活かしお客様の課題解決に向けて日々奮闘しています。

そして管理本部の中には人事・総務・財務・営業事務・・と会社を支える部署があります。

営業部には現在6名が在籍をしていて、開発部門の業務が滞りなく進むよう、お客様と契約やチームの体制・今後の計画などのお話をしたり、パートナー会社さんに相談してSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)のリソースの調整を行ってパートナーさんと共に成長できる環境づくりをしています。

当社の組織について少しだけ知っていただけたでしょうか?
組織全体が一丸となって人財を育て、成長し、お客様の課題解決に奔走しています。

会社の資格取得制度や各部門で取り組んでいる勉強会や取り組みについては幅広く、とーっても面白いものもあるのでまた改めて説明させてください。

以上、本日の編集者はソリューション営業部のSでした!

(編集者:S)