見出し画像

ポッドキャストは、ゆるっと楽しむ!2022年ドンクリFMアドベントカレンダー 

もこにゃんです。このnoteは、podcast番組ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022 という企画の22日目の記事です。

▼アドベントカレンダーに参加した理由

今年はコミュニティ内の諸々にも参加しておらず、今回は、参加しなくていいかな〜と思っていたのですが、こちらの#911の配信を思い出し“私の続けていること”のひとつとして、最後の2枠になり、日程の後半に残っていたひと枠をいただきました。

ドングリFMを長く聴いていると、この季節は、このネタかな?と何となく想像できるので、裏ドングリの公開収録を聴き逃しても、後で聴こう〜とゆるく楽しめました。もしかしたら、聴き逃している回もあるかも知れないですが、魅力とお気に入り回をまとめました。

▼ドングリFMの魅力

この記事を書くにあたり、ドングリFMを振り返り、何でもないゆるい会話の魅力と安心感を覚えました。ここ数年、“専門的な情報・学び・意味のあること”と定型分のような情報発信が多い世界に煩さを感じるようになっていた時に、変わらなぬ魅力と在り方がみえました。
他のリスナーさんも話されている方がおりましたが、目的と手段という部分は本当に大事だと思いました。

▼お気に入り配信回

▼癒しの?プロ野球チップス開封コーナー

カードを開封する なつめぐさんと
カードに出た選手の解説をする なるみさん
嬉しそうな声色にポッドキャストの魅力が溢れていたと思いますw 
平良選手の解説を聞いたら来シーズンは見てみたいと思いました。

#923 平良海馬が一番やばい 

#884 収録中にプロ野球チップスをあける

#888 プロ野球チップス開封 ※鼻歌もあります

#897 さよならマーティン


▼鼻歌歌っちゃったよ回

#917 (タイトル割愛)
唐突に歌い出して笑ってしまった回はこちらw


#905 Ten times〜
てんてんどんどん♪


▼もちろん仕事の話題もイイ!

#886 仕事パッション回


#818 どうしたらイライラ解消〜
※この回めちゃくちゃスキです


▼終わりに…

ピックアップしていたら、全ての回にコメントしそうになりましたが、
ドングリフェスは、話しが出た段階で実行されると思っていたのですが、
フェスTを着るタイミングがなく、毎日眺めています。架空フェスが楽しめるのも、ドングリリスナーの良さだと思いました。

また、コンフォートゾーンを超えていく姿に感動する(?)この回を添えて

来年2023年もドングリFM&裏ドングリを楽しみながら、私もコンフォートゾーンを超えていきたいと思います!!

ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022 
23日目の更新は、夫婦事ラジオさんです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?