見出し画像

コンセプト(仮)~完璧主義から完成主義へ~

昨年、ひょんなことがキッカケで知った
制服化スタイリスト・あきやあさみさん
自問自答ファッション通信|あきや あさみ|note

一年3セットの服で生きる「制服化」という最高の方法という書籍に感銘を受け、自問自答ガールズとしてファッションに向き合い中。

今年は、あきやさんの自問自答ファッション教室に行く!(断言)

自問自答ガールズとして、避けて通れない【コンセプト】決め

これがまぁ~難航・難産?で‥
去年末からずっとやろうやろうと気持ちだけ前のめりで行動に移せず年が明けてしまった。

が、昨日のあきやさん×ムーンプランナーさんの講座内で完璧主義は、成果物のクオリティが低いというお話が、まさに図星だったので(仮)でコンセプトを作成しました。

ブラッシュアップは自問自答ファッション教室でやります。
(注意:まだ当選していません)

最近、有難いことにこうなれたら素敵だなぁと思う女性に出会えることが多く、その方たちに共通して感じたのが

■さっぱり、軽やか
■執着心がない(ダメなことはダメで次に行こうな潔さ)
■自分からgiveの精神
■素直でかわいい、年齢を忘れている(笑)

あとは、2年程前からニュートラル思考(中庸思考)の学びのコミュニティに所属したり、
自分の最高の価値観を言語化をしたり、

■余裕がある
■時間を創り出す
■好きを通して自分を表現する

色々踏まえて(仮)のコンセプトは、
軽やかなハーモニーを楽しむニューレディ
(ニュートラルなレディ)

おっ、なかなか良いのでは・・・

分解すると、
軽やか→余裕・執着心のない感じ
ハーモニー→調和性(ファッションで目立つことは好んでいない、自分の軸とブレていない心地よさ)
楽しむ→主体的・能動的さ
ニューレディ→ニュートラルで品のある女性の略

大好きな肉乃小路ニクヨさんもご自身をニューレディーと紹介されていて、パクった・・・ではなく、ニクヨさんの知的さにあやかりたいということで。

ちなみに、書籍の中でも自分らしさは探し出さずに作り上げると書かれています。

わたしの大好きな書籍・すーちゃんシリーズ(著:益田ミリ)でも主人公のすーちゃんが、

自分探しってなんだよ
この世にひとりしかいない自分を自分が探してどうするんだよ

というセリフがあった様な気がする
(・・・違う本かも?)

とりあえず、宿題が片付いた気分です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?