見出し画像

ARK PC 消えたサバイバーデータを復活させる

ARK: Survival Evolved PC版でオベリスクで別のマップにサバイバー/プレイヤーデータを移動させてごちゃごちゃして元のマップに戻ってARKを終了させたあと再起動してマップ選択したらなぜかサバイバーを新規作成になってダウンロードにもいなく、移動していたマップもそうなっているのを戻した

事前準備がなくともワンちゃんあり。非MOD使用。非外部ツール。なんかできただけなので責任は取れません。

復活

ファイルをいじる。ネットで調べても、コマンドで無理やり同じような状態にするようなものばかりでした。

バックアップファイルの有無

まずバックアップがないと復活はできない(多分)。
それらのファイルがあるのは普通は以下のフォルダ内。
ARKは終了しておく。

フィヨルド(Fjordur)の例。違うマップの場合はFjordurとなっているところをそのマップに置き換えておねがいします。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ARK\ShooterGame\Saved\FjordurSavedArksLocal

その中に、「LocalPlayer.arkprofile」というファイルがあるはずで、それがそのマップでのサバイバーデータっぽいです。
自分が消えたときはそれの容量が0KBになっていました。

さらに「LocalPlayer.profilebak」というファイルが有り、それは23KBありました。

ファイル名をいじって復活

「LocalPlayer.arkprofile」の名前を変更して、「LocalPlayer.profilebak」の名前を「LocalPlayer.arkprofile」にしてARKを起動したところ、新規作成にならず、サバイバーが元の状態(?)(厳密にいつかはわからないが)になり、見慣れた異様なマッチョが左手をカリカリしてゲームが始まりました。

なんか実際にやったその時は「LocalPlayer.profilebak」ではなくて「temp」みたいな名前だったかもしれない。同じような名前の感じで32KBではあった。
記憶とは形状がちがう。なぜ

多分

ARKぶち切りしたのが悪い(ウィンドウを閉じる)
オベリスクでサバイバーデータを移動させた後だったのでそのマップのものとしてセーブされていなかったのでどこにもいなくなってしまったのかも。
オベリスクデータのファイル場所やバックアップを調べればなんとかなるかなとも思いましたがそれは調べてもわかりませんでした。
今後は優しく終了させよう

念のためバックアップしておくと安心

今回はバックアップっぽいファイルがあって復活できたが、都合よくあるかわからないので適宜「LocalPlayer.arkprofile」ファイルをコピーしてどこかにおいておくといつでもそこに戻れるので安心(たぶん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?