見出し画像

ARK PC 死んだ恐竜を復活させる

ARK: Survival Evolved PC版でシングルプレイで死んだ/殺された恐竜を完全に復活させる

事前準備がなくともワンちゃんあり。非MOD使用。非外部ツール。責任は取れません。

復活方法

ネットで調べると、MOD産のアイテムを恐竜に入れとくとか事前準備が必要なものが多い。その中YouTubeで「ark dino revive」と調べて以下を見つけた。

それをその通り実行しただけだが、私の行った手順と補足を書いておく

バックアップファイルの有無

まずバックアップがないと復活はできない(多分)。
それらのファイルがあるのは普通は以下のフォルダ内。

フィヨルド(Fjordur)の例。違うマップの場合はFjordurとなっているところをそのマップに置き換えておねがいします。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ARK\ShooterGame\Saved\FjordurSavedArksLocal

その中に、「Fojordur.ark」というファイルがあるはずで、それがそのマップのセーブデータになる。

更に、「Fjordur_11.12.2022_08.34.49.ark」などの日付の書かれたファイルもある場合があり、これが多分自動で取られるバックアップセーブデータファイルになる。
そのセーブデータの時点で生きている恐竜がいれば復活できる。

バックアップデータの世界に戻る

ARKを終了した状態で「Fojordur.ark」の名前を変更し、戻りたいときのセーブデータファイルの名前を「Fojordur.ark」にしてARKを起動しマップ選択するとそのときのデータでゲームを始めることができる。
死んだはずの恐竜もそこにはいる

オベリスクでアップロード

そのデータからゲームを続けるならそのままで問題ないが、最新のセーブデータにその恐竜を取り戻したい場合は以下を行う。

バックアップの世界でオベリスクに行き、恐竜をアップロード。
そうするとこの世界にはいない扱いになる
おそらく、このセーブデータ外のファイルに恐竜データが保存されている状態になっている。
方法は以下。

使うセーブデータを戻す

ARKを終了し、「Fojordur.ark」ファイルの名前を変更し、名前を変更していた元の「Fojordur.ark」ファイルを「Fojordur.ark」という名前にする。ARKを起動しワールドに入る。

オベリスクで取り戻し

オベリスクに行って恐竜をダウンロード

所有権が変になってる

一旦所有権を放棄し、再度取得すると戻った。

おわり

以前のセーブデータの世界に入って死んだはずの恐竜に会ってオベリスクにアップロードしにいく行為、もうそういう世界観のやつみたいでいい体験でした

あと、仕様なんかわからんけどオベリスクでダウンロードした後ステータス振り直しでした

念のためバックアップしておくと安心

自動バックアップがいい感じのじかんであるとは限らないので適宜「Fojordur.ark」ファイルをコピーしてどこかにおいておくといつでもそこに戻れるので安心(多分プレイヤーデータ以外)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?