見出し画像

あるがままを受け入れる

あるがままを受け入れる

物事にはどうしょうもないことがあります。

戦争、災害、感染症、障害、病気、認知症などがあります。

これらは自分ではどうしようもないことがあります。

そんなときはあがこうとしています。
しかしあがいてもその流れは変えられないときがあります。

それはあるがままを受け入れるだけです。

戦争があれば、赤紙と言って戦争に出兵の命令があります。それは死ぬことをら意味していました。

それでも戦争に行ってお国のため、天皇万歳と言って死んでいきました

その時代では当然のことでした。

障害もしかりです。生まれながら障害を、持った人は長く障害と、付き合います。

そして自分では制御出来ない障害で、イライラしたり悲しんだり悲しまれたりしていきます。
それは自分の力では、どうしようもありません。

あるがままを受け入れるしかない。

ある意味天命かもしれません。
それでも命を、全うしないといけない。
生き物で自殺するのは人間だけ。

動物も怪我をしたら他の動物の餌になるだけ。親も見捨ててしまうのが自然です。さもないと自分が、餌になってしまうからです。

冷たいようですが、自然の摂理というものがあります。

がん治療でも抗がん剤をするか抗がん剤をしないで、残り時間を安らかに生きるか、選択があります。

あるがままを受け入れるほうが楽になれることもあります。

自分ではかけられないことを、受け入れる冷静さと、変えられることを、変える勇気を大切にしましょう。

自分の、思い通りにならないことがほとんどです。ならば、その思い通りならないようなことを受け入れてしまいましょう

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?