見出し画像

コミックマーケット新99参加記録

緊急事態宣言以降では国内最大規模のイベントに参加してきました。
98回目が中止となり、99回目は延期となっての今回の新99です。

今までのコミケと異なる点は多々ありますが、
(コミケットアピール99のPDFはこちら
サークル参加側として、特に気を付けた変更・追加はざっとこんな感じ。

[1]容器に内容物の成分表示があるアルコールスプレーを持参
[2]まずスペースの机や椅子を消毒
[3]現金の手渡しではなく、トレーに置くか、キャッシュレス決裁推奨
[4]頒布物は見本と頒布用をきっちり分ける
[5]見本誌はビニールカバーをつける
[6]ともかくこまめな消毒
[7]食事は原則として飲食可能スペースでのみ可
[8]大きな声での呼び込み禁止

[3]~[5]は以前から導入していたので大変スムーズ。

[1]がギリギリに気づいて焦って手配。(コミケットアピール2読目で気付いた)
アルコール入れても大丈夫なミニボトルを数本持っているので、そこに手持ちの詰め替え用アルコール詰めて持って行けばいいや!と思ってたら「成分表示」がないじゃん!!!
と言うわけで携帯サイズのアルコールスプレーを追加購入。

[7]も少し困った。今回は売り子がおらず、離席はできるだけ減らそうと思っていたのでカロリー摂取は無しに。当日は興奮してるので食べなくても意外ともつ。

[8]は結構困った。私のサークルに立ち寄る人の3割弱は「当日通りすがりの人がチラッとこちらを見たら声かけ!」で呼び込んでいる(※あくまで「立ち寄る人」である)。とりあえず持込部数を1~3割減に。

実際に新C99に参加しての備忘録

以下は完全な自分用備忘録です。

朝、いつもは東京駅発のコミケバスにギュムギュム乗るけれど今回は電車で。空いてる!!!
既刊の持込数を減らしたので自力運搬可能となり、おかげで「会場に早く着いて荷物受取」がなくなった。

なので、いつもより45分遅い8:45着。

いざサークル入場

キャリー引きずってるので「一度どこかで立ち止まらないとサークル通行証等が鞄から出せない」ことに気づく。
(人の流れを停滞させてはならないので、どこで立ち止まるかは観察力が必要になる)

最初の関門で「サークル通行証・ワクチン証明写し・免許証」をクリアファイルに入れたものを提示して通過。(所持の有無を確認する場所だった?)

ワクションアプリをどこで出していいのかわからず、二つ目の関門でワクションアプリを提示してから上記クリアファイルを再び提示。
(尚、今朝のことなのに既に記憶が怪しくなっている。手首の検温どのタイミングだった???)

三つ目の関門でサークル通行証を手渡し、リストバンドを受け取る。
そして少し進んだ先のテーブルでリストバンドを装着し、剥離紙を設置ゴミ袋にポイッ。

そしてサークル受付

スペースに到着して気づく。
テーブル同士の間隔が確保されている!
今回は1スペース1パイプ椅子なので、「密」回避策の本気度に唸る。
広々しているのでスペース設営作業がやりやすく、トイレも空いている。全く並ばない。

そして今回のサークル受付は、スペースに置かれた封専用筒に「提出数」「性的表現の有無」を記入して、サークル受付設置の箱に入れるという方式。
サークル名とか印字されてるの非常に楽。ありがたい……それらを準備して各席に配布作業もしてくれたスタッフの方々、本当にありがとうございます。

10時!開会です!

開会のアナウンスに沸き起こる拍手。
二年ぶりだ……二年ぶりだよ……うれしい。

頒布数はどうなのか?

人の流れがゆったり、まるでリンパ管。
流れる人の数もコミケとは思えないほど明らかに少なかった。

結論を申し上げよう、訪問人数及び頒布数は7割減

私はコミケ参加初回から「購入時間」等の記録をとっているため、時間帯と人数を比較したところ、満遍なく全体的に減少したのがわかった。

私のサークルは、「情報評論エリア」で「オリジナル擬人化創作の4コマ漫画本+ネタグッズ」の頒布をしている。
旬の二次創作、ロングテールの二次創作の頒布数変動とはおそらく異なる結果だろうと思う。(分野ごとの頒布数変動が知りたい)
二次創作系では「どこで何を買うか」を事前に決めた参加者が主たる購入者と思うが、情報評論系では「何か面白いものはないかな」と散歩にきた人の割合が比較的高い。

そして、今回はその散歩人数がかなり減るとは予測していた。
こんな状況なので、いつも来てくれる人達も少なくとも6割以上は来れないだろうと予測していた。

だから頒布数7割減でもヨシ。想定内。

そんなことより2年ぶりのコミケは楽しく、
開催されてよかった、
参加できてよかったという思いが大きい。

準備会の方々、
スタッフの方々、
スペースにお越しいただいた方、
これなかった方、
すべての方にありがとうございます!

次はコミックマーケット100で会いましょう!!!

画像1

追記。
今回は帰りにビッグサイトを撮影する人の数がいつもより多かったように思いました。
天気がよかったからか、周りが撮るからつられて撮る…の連鎖だったのか。

それとも「また来れてよかった、また来るぞ」なのか。

更に追記。
閉会後に三本締めするのが私の楽しみの一つです。
今回は大声禁止なのでどうなるのかと思っていたら、ふんわりと自然発生して、きっちりはできなかったけど三本締めできて嬉しかったです。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?