見出し画像

【noteの記事から書籍出版】書籍を出すために必要なこと|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は書籍を出すために必要なことを書いていきたいと思います。
先月から夏休み企画として書籍の原稿を毎日noteにUPして先日ついに書き終えることができました。

みなさん、書籍の出版してみたいと思ったことはありますか?

私は毎日noteを更新していて、いつかは書籍を出版できたらいいなと思っていました。
今回、夏休みという時間を利用して原稿を一生懸命に書いてみました。
そこで書籍を出すために必要なことが少しわかりましたので、みなさんに共有していきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【こんな人に読んでほしい!!】

✅noteやブログの更新を頑張っている人
✅文章が書くのが好きな人
✅書籍を出したいなと思っている人
✅みつばち先生が好きな人w

【noteの記事から書籍出版】書籍を出すために必要なこと|みつばち先生🐝

1.「出せたらいいな」ではなく「出す」と決める

「書籍出版はできたらいいなぁ」と前から思っていました。
出せたらいいなでは書籍の出版することはできません。
出せたらいいなではなく、自分で出すと決めることが大事だと思います。
受け身で声を掛けられるまで待っていても、いつまでたっても書籍を出すことはできません。
自分の中で書籍を出すと決めて行動をしていきましょう。

決意こそ人を動かす原動力になっていくと思います。
まずは一歩踏み出して見ましょう!


2.やみくもに記事を書いても意味がない

私は2022年1月16日からnoteの毎日更新を継続しています。
始めは書く習慣をつけようと思い毎日更新を始めました。
毎日更新をしていく中で、いつか書籍の執筆がしたいなと思うようになりました。

これまでは闇雲に記事を書いては投稿をしていましたが、これでは書籍にならないなと感じました。
そこで、自分が書けそうな書籍のタイトルと目次を作成し、それに沿って記事を書いていくという戦略を立てました。
書いた記事は毎日noteに掲載し、みんなに読んでもらうようにしました。
原稿を読んでもらったなら書籍にならないじゃんと思う人がいるかもしれません。
今回、書き上げた原稿はあくまでも私が好き勝手に書いた原稿です。
これからプロの編集者がうまく料理をしてくれます。
どのような変容を見せるのかがとても楽しみです。


3.目標を決めたら動くだけ

書籍を書くと決めたら動くだけです。
前述もしたようにタイトルと目次を完成させたのでひたすら原稿を書いていく作業になります。
始めの頃は、とても苦戦しましたが徐々に慣れていき短い時間で書けるようになっていきました。

スムーズに書けるようになったのも、毎日noteを更新しているからだと思います。
書籍を出すためにひたすら動くだけだと思って、突っ走ってきました。
現在は編者の方とカバーデザインの方との打ち合わせを重ねています。
親切丁寧にしてくれるので、本当に助かっています。
徐々に本が出来上がってきていますので、楽しみにしておいてください。


終わりに

今回は書籍出版に必要なことを書いてみました。
今回やってみてわかったことは、すべての人は書籍を出版することができるということです。(まだできていませんが💦)
「出したいなぁ」ではなく、「出す」と決めて動いてみてください。
必ずその思いはかないます。

『できる』と『やる』はイコールではないと思います。
やりたいことがあるなら積極的に行動していきましょう!
結果は必ず後からついてくると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆