見出し画像

ペーパーバッグ化でわかったこと

ちょっと時間が経ちましたが、ペーパーバッグにしました。

ペーパーバッグはペーパーバッグなりにやることがいろいろあったなと思います。何が必要かは、また手順を追って説明したいと思います。

ペーパーバッグ化で気づいたことがいくつかあったので、書いておきます。

・「紙」需要が結構あったこと。
ペーパーバッグも一定量購入いただきました。SNS等でお知らせしましたが、「紙を待ってました」という声もたくさんいただきました。

・渡しやすい
名刺代わりにお渡しするのにペーパーバッグは便利です。

・再度中身を見直すきっかけになる。
Kindle発行後も修正したいなと思いながらも手つかずの状態でしたが、ペーパーバッグを機に修正もしっかりと行いました。そして、ついでにKindleの法の修正も。

ちょっと手間はかかるし、1冊あたりの売り上げも期待できないなどのデメリットも考えられますが、紙の本にするメリットはそれ以上ありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?