活動支援金が30万円突破!公式イベントパートナー活動支援金プログラムのルーツに迫ります
皆さんこんにちは!
actcoinでは、公式イベントパートナー(※)に対し参加者人数×100円の活動支援金を寄付しています。先日、寄付金の総額が先日30万円を超えました!(※actcoinの理念に共感し、審査基準を満たしたうえで申請いただいた団体)
8月20日時点では既に32万円を超え、より多くの方のソーシャルアクションが社会的価値に繋がっています。
本日の記事では改めて「公式イベントパートナー活動支援金プログラム」がどのような背景・思いのもと始まったのかを深ぼってご紹介したいと思います。
公式イベントパートナー制度が始まった背景
未曽有の状況下でも社会貢献活動を止めたくない!
まず、公式イベントパートナー活動支援金プログラムは、actcoinのサービスが始まってから2年が経った2021年より始動しました。
皆さんの記憶にも新しいかと思うのですが、2021年は新型コロナウイルス感染症が世界中で蔓延していました。それにより、NPOなど社会課題解決に取り組む団体も、これまでできていた活動を停止せざるをえなくなるなどの問題が多発していたのです。
actcoinではこれまで、コミュニティの提供をメインに様々な団体の活動を応援していましたが、NPOをはじめとした社会貢献団体が主催する学びや活動が止まらないよう、活動支援金の提供という形で力になりたいという思いのもと、プログラムが開始しました。
actcoinユーザーのアクションを「新しい価値に」
ちょうど同じ頃、actcoinでは、ビジョンやミッションを改定しました。
その際に新しく掲げたミッションが、『ソーシャルアクションを可視化し、「新しい価値」に変える。』です。
このミッションを果たすためのひとつの事例が「公式イベントパートナー活動支援金プログラム」です。本プログラムの寄付金額は、参加者(コイン獲得者)×100円と定義しています。
つまり、「セミナーやボランティア参加というユーザー個人の社会貢献活動が寄付金に変換され、団体の活動を応援」できるのです。
ユーザーからの声
actcoinユーザーからは、「自分で寄付をするのは難しいが、このプログラムでは自分が一歩社会のために足を踏み出すことで団体の活動を応援できるのが嬉しい」といった声が挙がっています。
また、「学びやボランティアなど自分にとって良い経験になることが、社会貢献に還元されることが魅力的で、アクションのモチベーションになる」といったお声もいただきました。
オススメ!公式イベントパートナー主催9月のイベント
9月8日(日)一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会
いつかは皆に訪れる家族との別れ。
看取り期に差し掛かると、もう会話は難しくなってしまいます。関わり方にとまどう家族は、どのように看取り期の相手声をかけ、対話を進めると穏やかになれるのでしょう。実践を通して、学ぶことができます。
9月14日(土)一般社団法人プロギング・ジャパン
プロギングはジョギングをしながらゴミ拾いを行うアクティビティです。
東京都内にて14日に開催を予定しているプロギングでは、豊洲と南千住の2つのスタート地点を出発し同じゴール地点を目指すもので、ゴールで仲間と再会ができるというワクワクがあります!
最後に
actcoinでは、これからも様々なソーシャルアクションを新しい価値に変えていきたいと考えています!
公式イベントパートナーになりたい団体や、actcoinを使ってみたい方はぜひ以下のページからご登録・お問い合わせください。
▼公式イベントパートナーに関するお問い合わせ
▼actcoinへの新規登録
次回の記事もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?